.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

SC

久しぶりにTCGやった気がする。
面白かった。

ついに

やっとレイズナーx1ゲト。
青緑,緑黒がフツーなんだろうケド,もろもろの事情で緑赤。
ザンボット3x1も出て,デッキっぽくなってきたけど,まだ全然足りない。

デッキ

最近dartsばかりで,GWと大分離れてしまっているが,ひょんな事からディビニダドデッキを再考してみようと思い立った。
新しいカードはさっぱり分からないが,手持ちで何とか出来る範囲で。
で,とりあえず改造してみた結果がこれ。

【continue..“デッキ”】

制限カード追加

[ ガンダムウォー 制限カード ]


久しぶりに追加されたのが,よりによってオーバーヘッドホークですか。
巻き付きドッゴーラのサブとして大活躍(嫌がられた)したのに…
クイックリロールイン,水,ハンデス + 強制1ドローが地味に強力でした。
なぜに今更…
最近流行っているのかな?

ベルガ・デナンデッキ

新生ラフレシアデッキがそれなりの勝率を上げている様なので,そろそろ次のデッキを構築。
コンセプトデッキ第二弾として,ベルガ・デナンデッキを。

基本コンセプト
ベルガ・ダラスの効果で,重ユニット群を高速配備。
ドレル・ロナの効果で,二回攻撃。
 (カロッゾ・ロナが毎ターン出すバグコインをコストに)

アナベル・ガトー機との絡みも魅力的だが,換装[ガンダムX]クロスボーン・ガンダムXを出すのに近い感がある。
(曲芸的な割に効果が低い)

緑と組むと言う事自体は,妥当。
電撃作戦,粛清の時ドレルの効果を交互に使う事で,かなり連続攻撃が期待出来るし,国葬で乗る+1/+1/+1コインも,マイッツァーで+2/+2/+2になる。
しかし,まずは単色で構築を試みるとする。

高速展開を助けるために,ユニットは当然,ベルガ・デナン
さらにベルガ・ダラスが,2-4-2な事を踏まえ,それ以上の合計国力を持つユニットを用意。

複数攻撃を可能にするために,ドレル,カロッゾは必須。
+1/+1/+1コインを有効にするためにマイッツァー。
マイッツァーが居るなら,バビロンも視野に入れる。
ドレルカロッゾ,マイッツァーがジャンクに落ちた場合に備えて,マサイ

コマンド,オペレーションは必要最低限。
三種の神器(密約,サラサ,内調)と回復(バビロン)までは,定石通り。
あとは,万能バウンズカードであるエスコート
 バンプギロスを戻して,再配備。
 破壊された自軍ユニットの退避。
 攻撃時にハンガーから使用して,相手のユニットを落とす

Gは,一応モルゲン3枚。

[懸念される点]
1.展開力を支えるために,基本Gの割合を100%にした方が良い?
 その場合,パーフェクトジオングを入れる?
2.デナンを捨てて,キャラクターの濃度を上げる?
3.デナンを捨てて,レウルーラ?
4.緑と組む?
 電撃作戦,国葬,粛正の時,偽装工場,etc

[ベルガ・デナン]
Unit 15
3 デナン・ゲー 相手次第で格闘3
3 ベルガ・ギロス(黒の部隊仕様) 交戦中のキャラパクリ
2 ベルガ・ギロス(ザビーネ・シャル機) プレイされて場に出ると+1/+1/+1コイン
1 ベルガ・ギロス(ザビーネ・シャル機) 部隊全部「強襲」得る
3 ベルガ・ダラス 「ベルガ・デナン」を高速展開
3 ベルガ・ダラス(ドレル・ロナ機) 帰還ステップ規定の効果でロールしない

Character 4
1マサイ 自軍ジャンクにある「男性」キャラクターのテキストコピー
1ドレル・ロナ 同じ部隊のユニット生贄で手番替えずもう一回
1カロッゾ・ロナ 毎ターン終了後にバグコイン出す
1マイッツァー・ロナ バビロン守り。+1/+1/+1コインを+2/+2/+2に

Command 9
3 密約
3 サラサ再臨
3 エスコート

Operation 5
3 内部調査
2 コスモバビロン

Generation 17
14 赤基本G

3 モルゲンレーテ

New ラフレシア

作ってみた。
考えてみたら,負けてないな…

転向とエスコートが鬼過ぎ。
天敵の移動しない系(F91とか)は,ビギナギナで普通に壊す。

キャラクターは適当。
お爺さま入れたからバビロンとか,本当に適当。
でも VS 黒で負けなし。
ラフレシアの移動しない特性とか,ビギナの破壊されないはもちろん,プロジェクトと転向のコンビが相変わらず強烈。

赤で(条件あるとは言え)オペやキャラが割れる事が,こんなに楽とは思わなかったw

ソロモン海域を入れるかどうか検討中。
バグの鉄壁差を維持するには必要だと思うけど,紫率上がるとサラサ打てなくなるのもヤダし…
【continue..“New ラフレシア”】
Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム