.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Plamo]

[ Plamo 4.7 リリース!! (2009/10/01) ]



Plamo奮闘記05

ネットに繋がらない。
netconfigの設定内容が反映されていないのかな?
どうもインストール時の設定が不味かったみたい。
カーネルのアップデートが必要みたいだけど,もう少し調べてからにする。
再インストールも手だけれど,カーネル関連について覚えるチャンスだし,もう少し頑張ってみる。

4.2のインストールは,CF経由が現実的みたい。
これなら多分出来ると思う。

今後の予定は…
 3.3でネットが繋がるようにカーネルのアップデートを試みる
 CF経由で4.2のインストール(アップデート?)をやってみる

Plamo奮闘記04

やはり4.2だとCD-ROMを見失うみたい。
3.3の時は,boot:plamo ide2=0x190
の御呪いが効いたんだけど,4.2だとNG
busyだって言って,マウントできない。
う~む。
困った。
とりあえず,3.3を再インストールしてみた。
今回は,KDEもいれて見て,FAIVA-206VLだと,どのくらい辛いかを試してみようかと思う。

Plamo奮闘記03

ついに3.3から4.21へVersionUpすべくISOを落として、CD-Rに焼く。
で、インストールしようとしたら、おまじないをしていたにも関わらず、setup途中でCD-ROMが行方不明にw
恐らく原因はFIVA-206特有の物なんだろうけど…
今後、要・調査って感じ。

-追記-
おまじないが間違っていたみたい。

Plamo奮闘記02

とりあえず,wikiに書いてあった
export PKG_CONFIG_PATH=/usr/lib/pkgconfig:/usr/X11R6/lib/pkgconfig
を実行。
./configure
…あれ?
やっぱりmakefileが出来ないや。
う~む。
違う原因なのかなぁ??
やはり4.2を再インストールするしかないのか…

日頃,AFxを使っているので,1画面のFDが偉く不便に感じる。
(PC-98時代はFDが最高のファイラだと思ってたのにw)

なので,同じくwikiから辿ってROXなるファイラーもDLしてみた。
でも,これも動かない。
つか,./configureが無いよ。
DL間違えたかな?
でも,plamo4.x用って書いてあったし,どっちにしろ動かなそう。
3.xと4.xは,X-Windowの関連で結構違うみたいだし。

今週は,ゼルダが忙しくてあまりplamo弄る時間が取れなかった。
また来週やね。

Plamo奮闘記01

[ Plamo Linux 専用掲示板 Vol.7 ]


 idlやincludeやpkgconfigはRPMパッケージでいうとfirefox-develパッケージで、
 firefoxのライブラリを使った開発に必要なものが入ってる。
 例えば、GNOMEのyelpやepiphanyは、これらが無いとmake出来ない。
 公式版にはgtkembedmozも入ってないから、
 yelpやepiphanyは、起動も出来ないことに注意。

 firefoxパッケージに依存しないようにGNOME-2.16以降は、
 xulrunnerを使うことをメンテナさんに提案したいなぁ。。。


何を言っているかは良くわからんが,とにかく何か別物が必要らしい。
firefoxincludeファイルやidlが必要なのかな?
とにかく,現状手持ちのファイルだけではmake出来ない事が解った。
gtkembedmozは,firefoxをmakeしようとした時に,ないって言われたような…
gtk関連(2?)を頑張って入れないとダメみたい。
【continue..“Plamo奮闘記01”】
Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム