.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

こりゃ,銃身も決まったなw

[GOD EATER2]
[ 「GOD EATER 2」,至近距離に滅法強い「ショットガン」カテゴリの追加など,神機における銃形態の詳細を公開。各銃身カテゴリに対する開発者コメントも ]
基本的には先日にGE.Radio及びニコ生での発表と同じ。
ただし,

 また、銃形態の特殊アクションは剣形態のコンボから派生して出すことができる

な,なんだってぇ~
つまり,ブーストハンマーショットガンなら,ブーストダッシュラッシュファイアが使える,と。

2ではブーストハンマーを使って行きたいと考えていたので,銃は遠距離を保管するスナイパーを考えていましたが,特殊アクションが使えるなら話は別です。

ブーストハンマーショットガンで,接近戦特化と洒落込みますか!!
(多分,このペアで使う人,多そうだし♪)
[GRAVITY DAZE]
Vita買ったら,欲しいと思っていたソフト。
むしろ,コレのためにVita買おうかと思っていたくらいです。
しかし,DLCの課金がアコギ過ぎる(3つ買うと¥1,200-かかる)ので,即・却下しました。
それなら本体価格上げて,DLCは無料にして欲しかった…
で。
[ 「GRAVITY DAZE」PlayStation Vita the Best版が本日発売。DLC「スパイ編」「軍隊編」「メイド編」をセットにしたDLCパックの期間限定配信もスタート ]
ほぅ…ベスト版ですか…
って,まだDLCで金取るのかよ!
それなら,¥900-高くして,無料で配れよ。

って思う。

多分,Vita買っても,もうこのソフト絶対買わない。

GOD EATER 2発売するまで,GOD EATER BURSTやり続けるわ。

スポンサーサイト

久しぶりに出撃してきました。

イベント
バレリオでの攻防戦。
防衛側の時は,軽装甲にはキツイキツイ。
早々に全国へ逃亡w

全国
なんとかA2維持しています。
+20あったcpが-60までダウンしたんですけどね…

もうすぐ,また降格ですね… (´;ω;`)

それでもね,いい事もあったんですよ。
ワフー×2の凸通って,圧勝取れたんです!!
2個目の完全勝利章ですよ!
あと3回圧勝できれば,憧れの役・改が買えます!!

このマップでも,上手くワフー凸決まれば,圧勝取れるんですね~
よ~し,頑張るぞ~

取り敢えず,難易度9まででパフェが難しかったミッションについて,メモ

[GOD EATER BURST]

難易度8:コヨーテの戦士
シユウ堕天,テスカトリポカ,ザイゴートの同時ミッション。
最初,分断方法がわからず面食らいました。
方法がわかってからは,ほぼ100%分断成功するので,楽です。

装備
銃:幻竜砲
剣:墓石剣
盾:墓石盾
制御:アサシン
強化:狙撃の名手
強化:剣速度低下解除

シユウ堕天とザイゴートには呪刀の方が良いけど,テスカに対して全力攻撃と剣の達人による攻撃力を出せないので,クリアタイムを考えて墓石剣で。

分断方法

スタート直後,右前のテストポリポカ出現位置へステップ→ジャンプで近づき,そのまま内側の壁沿いを走ってB→Aへ。
シユウ堕天とザイゴートに気づかれるけど,テスカは左右を見回すものの,プレイヤーには気づかない。
そのままD方向へ行ってくれれば成功パターン。
シユウ堕天とザイゴートを瞬殺すれば,後は一対一なので問題なし。
難易度9:仁王
分断が非常に厳しいミッション。
コンゴウ堕天×2,ハガンコンゴウ,ザイゴートと,聴覚と視覚に優れるアラガミのコンビで乱戦必須ミッション。
それでも分断しないとパフェ取れないので,なんとか分断を考えます。

ザイゴートに見つかると,3体とも寄ってきます。
斥候って感じなんですかね。

装備
銃:幻竜砲
剣:呪刀
盾:墓石盾
制御:アサシン
強化:狙撃の名手
強化:剣速度低下解除

ハガンは,神のJGPで転ばせてから,背中一択。
瞬殺可能。
堕天は,火のJGPで転ばせてから,顔面一択。
ハガン程ではないものの,危なげ無く倒せる。

分断方法

BからCへ行く途中の段差に上がらず,一番左で待つ。
ザイゴードが単体できた場合,段差の下で捕食しつつ撃破。
コンゴウ3体共近づいてくるけど,段差した一番左で待ち,2体が段差を降りた瞬間に,入れ替わりで段差を登りEまで一気に行く。
一体だけ釣れれば,成功。
このミッションのコンゴウは,基本的にA~Cを往復するので,Eで戦っている間は寄ってこない。
後は,一体ずつ倒して行けばOK

問題は,ザイゴートとコンゴウ系が同時にBへ向かうと,コンゴウはAまで行くが,ザイゴートはBでC方法へ必ず振り返るので,段差左で待つプレイヤーに必ず気付いて,コンゴウ種を呼び寄せます。
こうなると分団は絶望的。
さっさとリタイヤした方が良いかもです。

成功率は,体感で20%程度です。
難易度9:カルデラの火
ピターと雑魚×3の同時ミッション。
12時の位置にコクーンメイデン(火),ピター
3時の位置にコクーンメイデン(火)とヴァジュラテイル(雷)が出現する。

基本思想
ピターなので,墓石剣一択。
ヴァジュラテイル(雷)がウザイので,瞬殺する。
その為に,駆除部隊と神属性の強いブラスト,バロールを選択。
JGP3発で落ちるので,トリハピ必須。
全力攻撃でスタミナ消費が激しいので,補完のためにタフネスを。
以上を加味して装備はこんな感じ。

銃:バロール極
剣:破壊試験
盾:ウンケイ
制御:アサシン
強化:トリガーハッピー
強化:タフネス

スタートと同時に6時方向へステップ→ジャンプ×3で近寄る。
出現したヴァジュラテイルに一瞬待ってからJGP×3
近寄ってきたピターを鯔しつつ,コクーンメイデンを処理。
その後,6時の位置へ戻る。
以後,基本的に6時の位置で戦う。
12時のコクーンメイデンは,処理してもしなくても良いかと。
6時の位置で戦っている限り,射程外なので問題ない。
後は,一対一なので問題なし。
地道に後ろ足切ってダウンとりつつ,神槍引いたらマント破壊もあり。

やっとオリジンSSS+取れました!!

[GOD EATER BURST]

下位難易度のパフェ埋めとかに逃げていたけど,心機一転,頑張ってみました。
今までの最高記録は16分48秒のSS+
平均20分。
32回ほどトライして,なんとか15:20のSSS+が出ました!

まずは装備。

銃身:410ガット(有効共通属性が氷)
刀身:墓石剣(ロング縛りなので)
装甲:ウンケイ(鉄板装備)
制御:アサシン(鉄板装備)
強化:死神(ハイドアタック)
強化:スタミナ回復強化(全力対策)

次に戦術。
2体目をハイドアタックでホールドして,チャージ捕食までは共通。

・ボルグ・カムラン×2
 即,後ろ足を切ってダウン取る。
 ダウンを取った後,後ろ足を4回切る。
 その後は針一択で,起き上がると同時にもう一回後ろ足切ってダウン取る。
 これの繰り返し。
 上手く行けば1体目が戻ってくる前に瀕死にできるので,回避重視で止めを刺す。
 一対一になったら,ダウンは耐火スーツの方が楽だし安定する。

・サリエル×2
 正面もしくは横からサリエル落とし×2でダウン取る。
 その後は脚を3回切った後,スカートを攻撃。
 ダウン復帰したら脚をジャンプ切りで再びダウン。
 このループ。
 上手く行けば,1体目が戻ってくる前に殺せる。
 一対一になれば,特筆事項なし。
 ダウン後は同じループで回せばOK

・ヴァジュラ×2
 一番の難関。
 重要なのは,ヴァジュにゃんの機嫌が良い事を祈ること。
 基本は頭×3切りでの怯みハメ。
 しかし,乱戦になる確率高い。
 乱戦になると,1体目を落とすのにどれくらい時間がかかるかでクリアタイムが決まる。
 一対一になれば頭ハメが効くので,時間はかからない。
 ただ,乱戦時,発狂ジャンプモードに入ると,手が付けられないかも。

取り敢えず,暫くオリジンはやりたくありませんw

これで残すはゴットイーターバーストだけです。
ソロはまだ1回しかやったことが無い(S+)ですが,侵蝕種がいる以上,呪刀一択。
なので,ピターがヤヴァイw
JGP45でマントかな~

暫くは,下位のパフェ埋めしつつ,また気が向いたら頑張ってみます。

アクションゲームなら失格だけど,コミュツールなら合格??

[PSO2α2]

やっとプレイできました。
キャラは,かつてのPSOBBと同じく,キャストのレンジャーです。
今回は,新設されたFPSスタイルでやってみました

FPSだと,移動はwasd(前左後右)を使用しているのが一般的らしいけど,これが凄いやり辛い。
この操作方法,ホームポジションから1キー分左にずらすのが常識らしい。
と言うのは,FPSはshiftやtabに特殊機能を配する事が多いので,a(左)と同時に押せないのが問題(両方小指)になるからです。
で。
ここからは個人的な問題なのですが,知らず知らずにホームポジションへ戻ってしまうのです。
更に,この指位置に慣れてしまうと,タイピングが下手になりそうでちょっと怖い。
次回のテストの時には,キーコンフィグで『全部キー1個分右へずらそう』と思っています。


ゲーム自体にも,不満点も色々アリました。

1.FPSスタイル
 せっかくのキャラメイクなのに,FPSスタイルだと背中しか見えない。
 おかげで自分のキャラの顔を全然見ていませんww
 あんなに凝ったキャラメイクなのに,背中しか見えないってww
 あのカスタマイズは一体何だったんだ…
 まぁ,それは置いておいて,FPSスタイルでいる意味がまるでない。
 ロックオンした方がクリティカルヒット出まくるし,何のためにFPSスタイルを実装したのかまるで分からなかった。
 雑魚戦はノーマルで,ボス戦はFPSスタイルで…みたいなつもりなのかもしれないけど,操作方法がまるっきり変わるので,熟練しないと両立は無理。
 と言うか,そもそもFPSスタイルにメリットが無いに等しいから,両方の操作方法を覚えるのは相当やりこむ人だけだと思う。
 ホント,何のために実装したんだろう…


2.銃の威力が低すぎる。集弾率が悪すぎる。弾速が遅すぎる。
 FPSスタイルのレンジャーは,苦行としか思えませんでしたww
 威力の低さは,ザコの処理時間に直結し,集弾率の悪さ,弾速の遅さは『レティクルは合っているのに当たらない』と言うイライラしか募りませんでした。
 もちろん酷すぎるラグで,ダメージを示す数字が遅れる,表示されないって事も多々あり,なんだか『無理やりアクションゲームにしようとして失敗した例』みたいになっていました。
 これなら昔のRPGのままで良かったのでは?
 正直,アクションゲームとしては完全に失敗作だと思う。
 クソゲーとして名高い,シャイニング・フォースクロスと同じ匂いがするww
 今からの改善は望めないだろうし,こりゃハズレかなぁ~


3.いきなりツライシナリオ
 3個目の『ある特定の敵を逃さない』と言うミッションで,いきなり3連続失敗です。
 と言うか,アレ,クリアできる気がしません。
 銃の威力が低すぎるので,相当数ヒットさせないと足止めできないのに,目標が4,5体と他のザコが4,5体同時に出現して,目標に逃げられたら失敗とか,マジで勘弁してくれって感じです。

 兎に角,銃の攻撃力が低すぎます。
 レベル上げが必要なのでしょうけど,これより前のシナリオは2個だけ。
 1個はチュートリアルみたいなものですから,事実上1つです。
 雀の涙以下の経験値と,奇跡に近い確率のドロップアイテム(上位の銃)のために,苦行のように繰り返す必要があるって,ゲームとしてどうなんでしょう。
 それがシナリオ3で,ですよ。
 もう,ゲームとして成り立っていない気がします。


次は,2月1日らしいです。
取り敢えず,時間が合えばプレイするつもりですが,どうにもこうにもこのゲーム,自分には合いそうもありません。
コミュニケーションツールとしては,充実しているのかもしれませんが,訳わかんない『マイルーム』とか,余計な機能を実装する暇があったら,肝心のアクション部分を真面目に作って欲しかったですね。
と言うか,アレにGOかけた人間がいるんだから,不思議ですね。

シャイニング・フォースクロスの時も,どこでどう間違えばあんなシステムのゲームをリリースしようと考えたのか不思議でしたが,今回はそれに近い感じです。
こりゃ,β待つまでもなく,今回のα2で最後ですかね~
課金前にそれらを知れたのが,最大の収穫なのかも知れません。
[ 年金試算、公表した場合の混乱を懸念し公表せず 野党の出方見極めた上で改めて判断…政府・民主 ]
若年層を食い潰す老人と言う事実が明確に…
[Recent]
今週末は全然休めなかったので,来週はゆっくりしたいですが,どうにもこうにも難しそうです。

なんとか乗り切って,ゆっくり眠れる日々が戻ってくれば,少しは胃の痛みも減ると言うものなのですが…
なかなか上手くは行きませんね。

クリスマス商戦でこれじゃ,この先は…

[ 【速報】PSVitaが7万2000台の大爆死w なぜかPSPに追い抜かれる事態に ]

 128 名無しさん@涙目です。(千葉神社) :2011/12/29(木) 00:29:43.01 ID:42LXITHf0
 大人はスマホ、子供は3DS、中高生は3DSかPSP
 Vitaって何者が買ってんの?


 133 名無しさん@涙目です。(讃岐うどん神社) :2011/12/29(木) 00:30:10.93 ID:LChA/pT70
 >>128
 馬鹿が買ってる



「そこのバカは買ってなかったわよ」

【continue..“クリスマス商戦でこれじゃ,この先は…”】
Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム