.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

LAMY picoの分解清掃

[pico]
誤って洗濯してしまったら,内部でインクが漏れてしまったので,伸縮するギミックが,少し引っかかるようになってしまった。
そこで,分解・清掃する事に。
前回は簡単に分解出来たのに,今回は少し手間取たものの,無事バラバラに出来ました。
案の定,内部はインクでベトベトだったので,無水アルコールに暫く漬けてから,キムワイプで拭き取り,並べてみました。
pico分解1
ちなみに,特徴的なギミックを行っている部分はこんな感じ。
pico分解2
もう,10年近く(それ以上?)愛用しているので,そろそろ買い替えても良いのですが,折角洗浄したので,完全破壊するまでは使おうかと思います。


正規表現でのAND検索

考えてみたらAND検索のやり方が分からなかったのでググってみると,色々やり方があった。
求めていたのは下記の書式でOK

^(?=.*A)(?=.*B)(?=.*C).*$

これで"A","B","C"を全て(1個以上)含む文字列を検索できた。
勿論この書式は,順不同でヒットするので,正にやりたかったことなのだが,イマイチ理解に苦しむ。
(?=[param])
の書式が初見。
界隈をさまよった結果,辿り着いたのがこのページ。
[ 正規表現の先読み・後読みを極める! ]

具体例を挙げつつ,大変丁寧に纏められており,正規表現素人にも理解できました。

いい加減専門書読まなきゃダメかな…

自動削除と同期(ミラー)

データのやり取りにNASを使っているが時間経過で古いファイルを削除したかったので,バッチファイルを作ってみた。

(機能)
ローカルディレクトリの7日以上経過したファイルを全削除後,NASと同期する。

ファイル名:NAS_delsync.bat
forfiles /p [ローカルディレクトリ1] /d -7 /c "cmd /c del @file"
robocopy "[ローカルディレクトリ2]" "[NASアドレス]" /mir

※ 注意
ファイル名は(.batだけあれば)適当でOK
ローカルディレクトリ1は,ラストの"\"不要。
(ex)『R:\NasSync』
ローカルディレクトリ2は,ラストに"\"が必要。
(ex)『R:\NasSync\』
NASアドレスにもラストに"\"は必要。
(ex)『\\192.168.2.101\Data\LocalSync\』

元々はRealSyncなるフリーソフトを使用していたが,同期は日に一回程度で十分だったのと常駐されるのが嫌だったので,上記バッチファイルを作成した。
これをタスクスケジューラに登録し,一日一回,規定時間に実行する様にした。
意外と便利。

次の連休は7月か…

[Recent]
連日,睡眠不足甚だしい。
平均3時間寝れていない。
今日こそ,6時間以上寝たい。

-UC-
自覚症状良いくなってきた。
この状態を維持したい。

[YoYo]
[ Nine Dragons ]
フェットファイヤーが買えなかったのが悔しかったので,今回は速攻ポチった。
こういう時に限って,在庫あるし…
しかし,この構造はかなり革新的だと思う。
コイツ専用のトリックとか増えそうだし。
到着が楽しみ。

[パズドラ]
ゼウス&ヘラの進化材料を集め始める。
ゼウスもヘラも余りまくっていたので素材はあるが,経験値が足りない。
今後の投資先予定。
また,仮に再び降臨来た際は,本体集めて覚醒を繰り返しておけば,タマドラ節約に成るかと。
弱体化が激しい割合ダメージだが,45%は流石に強いと思う。

[スクフェス]
希さんのスコアマッチ終了。
一気に曲増えてビックリ。

新規URは,凛ちゃん。
勧チケ18枚は,海未さん追加まで取っておこうかと。

[ディバゲ]
ロストロス,虹石との遭遇1で,ドロップせず。
日替わりミッション追加。
ますます忙しくなった。
ミッションこなすだけで手一杯ですわ…

ブリーチとのコラボが決定したと,ジャンプに掲載された模様。
夜一様来るなら,久々にコラボのスク削るかな…

[テラバトル]
メカ杯終了。
Aリーグで放置したので報酬なし。
流石にメカにチケは投資できんわ。

ホーリードラゴン降臨。
モガしか居ないので放置。
(ヒッグスドラゴン2体以上拾わないと無理だろ,と)

取り敢えず,ガッツがLv90に成るまでは育成に集中。
(バハンナも同時に育成する)

34-10を集会していたら,妙なバグ(?)発見。

WiFi接続で,ステージ開始→電源釦でサスペンド→WiFi切って,LTEにして復帰→初期配置の雑魚が通常の2体から5体に!
当然圧殺されました。

既出なのかな?


[ゴ魔乙]
ナムコとのコラボ(?)開始。
アクティブポイント,めちゃくちゃ稼げる。
半額ガチャは,全ハズレ。

ギルド戦が正式に(?)
相変わらず出れたり出れなかったり。
方針が「マイペース」なのでそれ程ムキになってない。

内視鏡検査

[UC]
年一回の内視鏡検査が完了しました。
今回は意識も痛みも有り,ちょっときつかったです。
患部は昨年よりもマシになっているものの,寛解には程遠い状態でした。

一時は出血がなくなっていたことを考えると,ここ六ヶ月でかなり悪化しています。
原因としては,逆食の胃酸を抑える薬を疑っています。
胃酸である程度殺菌を行っているらしく,それが抑えたことで,腸に通常届かない菌類が到達し,それが悪さをしている,と。

もう一つは,食事回数(=薬の服用回数)の低下。
特に土日は,2日で二食が良い所,悪いと一食とかが多いです。
また平日も,残業が増えると,夕食が取れないので,一回分減ってしまいます。

昨日から,ペンタサを三錠/回を三食に増やすことになりました。
これをなんとか三食守って,少しでも出血が抑えられるように祈るのみです‥

歯が痛い?

[Recent]
-歯科-
伸び伸びになっていた定期健診を予約。
なんとか[2015-06-26]夕方に取れた。
右上奥歯の痛みが,知覚過敏でない場合の事を考えると怖い。
大事になりません様に…

-右手中指第二関節及び基節の痛み-
3月の頃と比べて大幅に改善した。
全快ではないが,ほぼ気にならない程度まで治まっている。
箸も持てるし,字も書ける。
痛みが走る事も少なくなってきた。
代わりに…

-右手薬指先端付近の痺れ-
どんどん酷くなる。
最近は,手の甲辺りまでビーンと痺れる。
一回一回の継続時間は短く,長くても数十秒程度。
医者が言うには,自然治癒を待つ他ないらしい。
痛みはないので辛くはないが,それでも気になる。
患部周辺を下手に触れないように気をつけて,治癒を待つ。


[Palemoon]
nicofoxの更新に伴い,また動かなくなった。
palemoonも更新されたので,以前と同じ方法を取る。
無事,使えるようになった。
これにて一段落。


[パズドラ]
木の宝玉,あと3個でメイメイを覚醒メイメイへ進化させられるんだけど,これまた茨の道程だなぁ…


[スクフェス]
1.ラブライブのT-Pointカードを作った。
 どうも20pt貯めるとスクフェスのSRがもらえるらしい。
 2年生の3人が対象。
 60ptで一通りもらえるとの事。
 地道にためていこう。
 取り敢えず,本は蔦屋で,コンビニはファミレスかスリーエフで,食料品はマルエツで買うことにする。
 これなら直ぐに溜まりそう。
 イラスト面に傷が入らないように保護してあげたい。

2.同僚の話
 μ'sの9人は,本当にこれで終わりって噂があるらしい。
 スクフェスも2018年にサービス終了するかも?…とか。
 推測ばかりだけど,劇場版の内容を考えれば,公式が『終わらせたい』って強く感じているように見える。
 次の9人が,今と同じく人気に成るかは(相当分の悪い)賭けだと思うけど。

3.穂乃果ちゃんイベント
 マカロン。
 取り敢えず,コンボS未取得のエキスパートを練習がてら回す。


[ディバゲ]
ミッション:
シュタゲのミッション完遂。
ロードラへ移行。
このペースだと,アカズキンは絶望的。
ロードラの超級まで終わったら,聖級の前にアカズキン回すか?
どうせ間に合わないし,どちらかを捨てなければならないのなら,聖級か?

ロストロス:
虹石との会合なし。
聖石は,無光無の3個。


[テラバトル]
先週末,アイテム泥2倍来てたので,26-5でエーテル欲しさに周回するも,全スタミナ投入して2個。
厳しいなぁ。
今日はアイテム泥2倍なので,19-5でブラックホール集め。
全スタミナ投入して,未だ泥なし…


[ゴ魔乙]
タップ撃ち修正入って,自力勝負になってしまった。
闇が育成的にキツイけど,イベには無関係なので助かった。
イベントちらほらこなす。
最上位のdeathで,スコアSが取れない。
これ取れば,新キャラ取り終わるのに…。
困ったな…。


--
Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム