.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

背広間違えた…

[Recent]
日頃作業服しか来ていないので背広での出張は珍しい。
久しぶりにクリーニング済みのビニールから背広取り出したんだけど,なんかダボダボ…
内側には名字が刺繍されているから,間違いなく自分のものだと思ったんだけど,これ,兄か父親のかも…

いや,確実にそうだ。
釦の数も2つだし。
(自分の歯3つ)
年末年始,実家にて一緒にクリーニング出してもらった後,持ち帰ったんだけど,そこで取り違えたらしい。

今日はもうこれで行くけど,週末実家へ交換に行かないと。
土曜は朝一から通院なので,夕方にでも一回戻るしかないかぁ~


スポンサーサイト

無課金勢が課金するなら…

[ゴ魔乙]
CAVEの売上が激減したとの紹介動画を見た。
サービス開始以来遊び続けている無課金のユーザとしての意見を書いておく。

利益激減->利益を得るには?
と考えても,課金した事がないから,課金ユーザの心情を推測しても,共感されないと思う。

なので,自分がこれなら課金しても良いと思える物を挙げてみる。
必然的に広く浅く集金する形になる故,ユーザ数が少ないと利益率が落ちる。
切羽詰まっているのなら,日頃全く課金しない勢から浅く摂るのも良いかと。

1.確定キャラ
 とにかく不確定(ガチャ)が嫌だがら,確定で購入できると良い。
 格ゲーの追加キャラクター販売的なもの。

2.DLCステージ
 買い取り。
 スタミナ消費なし。
 ある程度の長期間(1~3ヶ月程度?)のスコアタ用。
 未所持含めた全キャラからセレクトできる。
 ここで出撃すると,一時的にレベルマ,スキルマ,4凸になる。
 →使い魔の所持事情を排除して,純粋なスコアタができる。

 現在のスコアタが,使い魔の所持事情に大きく左右される為,スコアラーのやる気を削いでしまう面があるように思えたので。

 個人的には,手持ちキャラ全員の親密度上げが完了していない状況では,スタミナ無駄になるのでスコアタはやりたくない。
 そもそもスコア稼げるキャラを持っていないので,やるだけ無駄だと思ってしまうし。

 スコアタ用ステージ買い取り型なら,その心配もないし,スタミナ切れた後遊べる。
 未所持のショットも試せて,一部にはガチャへの移行を促す効果も出るかも??

3.(今でも販売しているけど)サントラ
 個人的にゲームミュージックが好きだから。


自分が課金するならこんな所か。
公式はもっと真面目に沢山の案を検討しているだろうから,無課金勢の意見は聞かないでも良いと思うが,もしも無課金勢から少しでも課金を促したいのなら,こう言う案もありますよ,と。

最後にギルド戦について検討して欲しい事を書いておく。

1.開催時間指定の緩和
 現在の方法だと,その時間にログインできない人を排除しているし,ほぼ皆勤している身としても,時間指定の拘束は辛い。

 そこで,現在の方式から少々変更して,18:30~22:30迄にいつでもギルド戦ステージに出撃できて,ギルドメンバーが獲得した宝石の数を累計して比較するのはどうだろうか。
 お互いのギルドの上位から比較して勝敗を付けて,その分のボーナスを付与しても良いだろうし。
 1時間毎に集計しても良いかも知れない。

2.報酬の変更(追加)
 ギルド戦に参加(勝利)した際の報酬を『ギルド戦以外で使える物』にしてくれると,現在ギルド戦に参加していない人を惹き付けると思う。
 『ギルド戦の報酬』が『ギルド戦で使うアイテム』だと,その環に入るのは敷居が高い)
 もし報酬が親密度上昇アイテムや,チャーム関連なら,魅力は高くなると思う。

3.BP回復アイテムにギルド内共有枠を設ける
 個人持ちとは別にギルドに寄付する形でストックし,個人持ちの分を使い切った人は,ギルド所有の回復アイテムを使用できると,初級者に優しい。
 現在の方式では,ギルド戦で上位者が多くの回復アイテムを独占してしまうので,初めたばかりの人に行き渡らない。
 勿論,上位の人は自分で使う人が殆どだろうし,それで良いのだが,中には(私の様に)「手持ちの一部を初めて間もない方に分けたい」と考えている人も居るのではないか,と。

食事抜くのは二食までにしよう…

[Recent]
昨晩,風呂入ったら目眩と吐き気でぶっ倒れそうになった。
28時間くらい何も食べていなかったからかと思い,慌ててアミノ酸ゼリー飲む。
休み休み上がって,安静にしていたら,ゲリラ戦出れず。
[ smart jacket ]
長年愛用しているクルトガ用と,最近購入したデルガード用を購入。
両方シルバーにした。
なかなか良い。

[ Razerが同社初のAndroidスマートフォン「Razer Phone」を発表。リフレッシュレート120Hz対応のIGZO液晶パネルを採用 ]
正直日本にて販売される気配すらないけど,ちょっと欲しい。
一応日本への送付には対応してくれているらしい。どうしたものか…
[パズドラ]
十字の組み方的な動画見て,一念発起。
少し練習してみようと思う。
4階迄はなんとかノーコンで抜けたけど,5階は絶望的なので諦め。
育成対象多くて,暫くは専念しようと思う。

[ディバゲ零]
地道に日々のミッションとストーリーとか勧めている。
地味に電池の消耗が激しくなっていて,辛い。
ちなみに,バッテリーセーバーONにしてクロック下げると,シュシュがまともにできなくなる。
そもそも零になってカクカクになってるのに,これは辛い…

[スクフェス]
ちょっとサボリ気味。
マカロンなので,時間効率は良いはず。
気を入れ直して行きたい。

[テラバトル]
誘いの塔-ググバ-の攻略がいつも参考にさせてもらっているwikiにないので,自力で。
槍一択で殴り続ければ余裕なんだけど,得るものも少ないのが辛い。
(主力は,既にSB100がほとんどなので)

[テラバトル2]
ソートは実装されたが,ストーリーモードの道中の長さに辟易。
再びログインバトルへ戻る。

[ゴ魔乙]
ギルドメンバーも20名になり,やる気勢も増えたおかげで安定してランクCをキープできている。
相変わらずの操作不能バグはあるものの,なんとか遊べている。
※ バッテリーセーバー無理やり起動しておけば,ある程度抑えられる。
  (クロックが729MHzに固定される為だと思っている)
  バッテリー低下時のクロック変動を停止する方法があれば知りたい。

[シャドバ]
ログインバース続行中。
スタン落ちとか,ニューリーダーとかの発表あったらしい。
残りデッキ枚数が偶数なら…って効果は良いとして,デッキへ戻すのは微妙だと思う。
(狙いのカード引く確率落ちる)
絵は綺麗なんだけど,肝心のルール部分がなぁ…

[ドラクエライバル]
そろそろメンテ祭りも終わるだろうと,インストール。
初回なのにアプデが384MBってのに哀愁を感じる。
内容はハースストーンの丸パクリに近いが,シャドバよりもルールはまともっぽい。
商人ってだけで,トルネコをメインにしていこうと画策中。

LAMY picoの分解清掃

[pico]
誤って洗濯してしまったら,内部でインクが漏れてしまったので,伸縮するギミックが,少し引っかかるようになってしまった。
そこで,分解・清掃する事に。
前回は簡単に分解出来たのに,今回は少し手間取たものの,無事バラバラに出来ました。
案の定,内部はインクでベトベトだったので,無水アルコールに暫く漬けてから,キムワイプで拭き取り,並べてみました。
pico分解1
ちなみに,特徴的なギミックを行っている部分はこんな感じ。
pico分解2
もう,10年近く(それ以上?)愛用しているので,そろそろ買い替えても良いのですが,折角洗浄したので,完全破壊するまでは使おうかと思います。

正規表現でのAND検索

考えてみたらAND検索のやり方が分からなかったのでググってみると,色々やり方があった。
求めていたのは下記の書式でOK

^(?=.*A)(?=.*B)(?=.*C).*$

これで"A","B","C"を全て(1個以上)含む文字列を検索できた。
勿論この書式は,順不同でヒットするので,正にやりたかったことなのだが,イマイチ理解に苦しむ。
(?=[param])
の書式が初見。
界隈をさまよった結果,辿り着いたのがこのページ。
[ 正規表現の先読み・後読みを極める! ]

具体例を挙げつつ,大変丁寧に纏められており,正規表現素人にも理解できました。

いい加減専門書読まなきゃダメかな…

自動削除と同期(ミラー)

データのやり取りにNASを使っているが時間経過で古いファイルを削除したかったので,バッチファイルを作ってみた。

(機能)
ローカルディレクトリの7日以上経過したファイルを全削除後,NASと同期する。

ファイル名:NAS_delsync.bat
forfiles /p [ローカルディレクトリ1] /d -7 /c "cmd /c del @file"
robocopy "[ローカルディレクトリ2]" "[NASアドレス]" /mir

※ 注意
ファイル名は(.batだけあれば)適当でOK
ローカルディレクトリ1は,ラストの"\"不要。
(ex)『R:\NasSync』
ローカルディレクトリ2は,ラストに"\"が必要。
(ex)『R:\NasSync\』
NASアドレスにもラストに"\"は必要。
(ex)『\\192.168.2.101\Data\LocalSync\』

元々はRealSyncなるフリーソフトを使用していたが,同期は日に一回程度で十分だったのと常駐されるのが嫌だったので,上記バッチファイルを作成した。
これをタスクスケジューラに登録し,一日一回,規定時間に実行する様にした。
意外と便利。

Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム