.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[BB]

大晦日に出撃していきました。
あと4機で精密射撃章5個目(遠雷購入条件)です♪
[ BBのバランスブレイカーな存在 ]

 954 名前:名無しのボーダーさん[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 07:38:06 ID:0sCYiJnM0
 過剰反応するヤツ多すぎて面白いな
 41型以外は話題に上ってもすぐ沈静するんだが、41型だけはどっちも熱くなるから続くのかねw
 ま、どっちにしろここでどんな結論出ようと調整すんのはSEGAだからな
 重も麻もどっちも俺の遠雷で打ち抜いてやんよ


 955 名前:名無しのボーダーさん[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 09:17:15 ID:q380ivzA0
 おめーが兵装のバランスを一番崩してるんじゃねーか

ワロタ
確かに砂(上級以外)は,空気過ぎると思う。

 流れが,麻の装備は最終的にほぼ一択になるのが問題みたいな感じ。

 現実だけを見れば,完全上位互換の武装がそろっている麻は,確かに選択の幅が狭い。
これは,事実だと思う。
しかし,だからといって,武器の性能を特化させて選択の幅を広げれば良いか,と言うと微妙。

 そもそも開発のコンセプトが初心者への門戸を広く取るって事だし。
そう考えれば,麻を強く(活躍しやすく)して,かつ装備の迷いをなくすってのは,初心者にとってはありがたいはず。

 必然的に,麻を遠距離から一方的に攻撃できる砂は弱めの仕様になるし,火力で上回る蛇は,武器に理不尽な制限をかけて一対一で麻に負けやすくする仕様になると思う。
(支援は,他でポイントを稼げない人に対する救済兵装なのは明らか)

全てが全て,麻ありきで構成されているし,そもそもBBの開発コンセプト(*1)から言えば,そこは譲れないと思う。

 逆転の発想で,麻の上級兵装を作れば良い気がする。
つまり,万能からは遠のくけど,尖った性能の機体みたいにして,(例えば)Aクラスに上がったら,そっちしか選べないとか。

 Bクラス以下は,ゲームに慣れる,活躍できる自分に酔うと言う重要な時期だと位置づけて,Aクラスはもう立派な上級者だから初心者用の万能麻は禁止して,上級麻のみ使用可能…みたいな。
もちろんルーパーの為に,上級麻はいつでも選択できるようにして。
Bクラス以下では,万能麻と上級麻が混在する状況にすれば,自分の実力に応じて選択していけば良いし。

 これは,もちろんオフィも考えていると思うけど,今はとにかくユーザー全体のレベルアップを図る時期だと思う。
TPSなんて初めてです,って人が多いだろうから,とにかく慣れてもらう。
全体の技術・戦術レベルがある一定レベルになったら,チーム戦も視野に入れているみたいだし。
今は,エイミング一つ取ってみてもレベル差が(同じランクでも)大きすぎるし,戦術・戦略を理解している人と,戦闘・操作に手一杯でそれどころじゃない人,理解しているけどあえて無視する人,そもそも理解する気すらない人…
 最終的には,理解する気がない人はある程度切り捨てることになってしまうと思うけど,それでもギリギリまで切り捨てない方が(売り上げ的にも)良いのは当たり前。

 今のマッチング方法は,なかなか良いと思う。
ただ,麻だとポイントを異常に稼げるのに,砂だと全然…となる状況がきつい。
麻で+45cpでも,砂だと-15cpとか当たり前。
砂のエイミングが異常すぎて,練習が必要なのに,練習しているとどんどん禿げる鬼仕様。
(砂人口が多すぎると遠距離戦ばかりになっちゃうから,調整が難しんだろうなぁ)

(*1):前線で白兵戦をどんどんやって,TPSに慣れて,楽しんで…みたいな。
   撃破されてもさほどデメリットがないってのが根幹だし。
   (K/Dが0/10で,コア6%程度だし…)

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1779-d0621112
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム