.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 会社や上司は守ってくれない……職場で生き残る方法 (1/3) ]
非常によく解る話。
翻って自分の行動を省みると,概ね円滑に生き残れる様に振る舞っていると思うが,再度襟を正したい所。

 「何が正しいかは上司が決めるものと考え、激しい議論にはならないようにしたいですね。
  部下からすると、上司を打ち負かしても意味がないでしょう。
  怒りを買うだけです。

まさに反面教師にすべき人々が多いので,実例を日々見る事が出来ます。
子供のケンカかとww
お互いの精神年齢が低いと,激しい議論になりやすいですね。
ただ,その口論に近い罵り合いを見ている第三者の目があると言う事をしっかり認識して置いた方がよいかと思います。
認識できないから,口論になるんでしょうけどw

 指示の真意がどこにあるのかを考えることは大切です。
 例えば、自分が苦手な仕事をするように指示されたとき、それが育成なのかそれとも部署から排除しようとしているかを見極めることが必要でしょう。

これが一番悩む所です。
まさか面と向かって,問い正す事も出来ないし。
辛い所ですね。
練習や実習を行わず,いきなり本番を振ると言うのはどう考えても後者なのは明かですが,そう思いたくない自分もいて…
いかんなぁ,ちゃんと現実を見ないと。
自分の置かれた立場を考えれば,真意なんて考えるまでもなく明らかなのに…
人間って,こうやって消費されていくんですね。

 部下の会社員人生を生かすも殺すも上司しだいなのだ。
 決して
 「自分の職務遂行能力が高ければ、なんとかなる」
 などと思わないこと。
 その職務遂行能力を発揮できないように仕向けることも、上司はできるのだから。

確かにそうなんだけど,ハッキリこう書かれるとw
サラリーマンは,現代社会の奴隷制度とはよく言ったものです。
[ 仕事でどう振舞うかなんかは自分次第。 ]

 ものすごく働くんだけど、結果が出ない社員が居たとして、その人をどう評価するかは果てしなく難しい。
 そこそこ、こなすんだけど、やる気のない社員が居たとして、その人をどう評価するかは果てしなく難しい。
 人間関係は円滑にこなすんだけど、アウトプットの少ない社員が居たとして、その人をどう評価するかは果てしなく難しい。

難しいか?
結果だけ見れば良いじゃん。
アウトプットが全て,でしょ?
やる気や努力は関係なくて,結果だけで評価するってのが筋。
評価に心情や印象を含めたらダメでしょ。

100m走やって,2位の人の方が人格者だから1位に繰り上げ,とか,いや3位の人の努力は凄かった,彼こそ1位だ,とか言い出すのはおかしいでしょ。

 基本的には集団でお金を儲けようというのが会社だから,儲けの多い・少ないで判断すべきなんだけど,そこはそれ,上層部の判断で,どう考えても利幅は少ないけど,続けるべき仕事(その仕事を続ける事で他の美味しい仕事が付随してくる,とか)ってのはあるから,経営方針まで任されている人ならともかく,末端の社員の評価ってのは,どれだけ上司の言う通り動いたか,で判断すれば良い。
結果の責任は指示出した方にある。

100m先の敵に対して,地面に向かってハンドガン撃って,
「なぜ当たらない?
 なんだこの銃は?
 銃が悪い。
 マシな銃をよこせ」
って言ったって,そもそもちゃんと敵を狙って,アサルトライフルで撃てよ,と。
どうしてもハンドガン使いたいなら,10m以下まで近寄れ,と。
[ 針がないけど時間はわかる、軽口を叩く「相棒」時計 ]
ちょっと欲しい


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1841-bd9c1dcb
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム