.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ インド生まれでフリーの高機能デフラグソフト「Puran Defrag Free Edition」 ]
チェキ。
[ 視聴率低迷でTBSが赤字に転落、一方、テレビ東京は黒字転換www ]
ざまぁw

[ 演劇はなぜ人気がないのかな?かな? ]

 190 お客さん :05/02/25(金) 12:57:15 ID:N5buf6bd
 全部がそうではないと思うが、7割の小劇場演劇はこれに当てはまっていると思う。

 1.自分たちだけが面白いと思ってるヘタレ小劇場演劇に3000円とか払うのがまずもったいない。
 2.ノルマに縛られている香具師が多いので、無理やり人脈を広げようとするところがウザい。
 3.演劇に免疫の無い客が「寒い」と思って引いてしまうような芝居が多い。
 4.自分たちが趣味で芝居をやっていることに気づいてない役者に金払いたくない。
 5.劇団内で仲良しこよしやって傷をなめあうような閉鎖的な宗教団体が多い。
 6.外で一緒にいるときに芝居じみた行動をとったり恥を知らないので恥ずかしい役者がいる。
 7.お客さんが心から笑っていないことに気づいていない劇団が多い。
 8.「面白かったら遠慮なく笑ってください」と当日パンフに書いてあるが、
  本当に面白かったら遠慮なく笑いますんで。お気遣い無く。
 9.本当に感想を呼んで切磋琢磨したいなら、無記名にした方がいいと思う。
 10.嫌なら見るなと思うなら、どういう舞台なのか事細かにチラシに書け。
 11.舞台の方が生の迫力が伝わるのは賛同。
  しかし現実は、生の迫力や空気感を出せない役者と演出家のオンパレード。
 12.セットだけ立派。チラシだけ立派。
 13.映像で仕事の無い「なんちゃって俳優」のオンパレード。
 14.だいたいダンスやるなら、それなりのもん見せて欲しいね。恥ずかしい。
  たった数分の君たちのダンスは、入場料に見合ってるか?と問いたい。
 15.劇場がまず高いのも問題。ぼったくり。
 16.金だけあるカスみたいな演出家が、ほいほい劇団作るもんだから、
  どんどん小劇場演劇の質が下がってきている。趣味でやるなら金取るな。
 17.チラシなんて白黒でいい、セットなんて素舞台でいい。外でもいい。
  まずは芝居のレベルに拘って作品を作れ。そうすれば
  役者にノルマなんて課さなくても、次の公演から客はちゃんと来る。 


 191 名無しさん@公演中 :05/03/15(火) 22:52:39 ID:XH65ZxTX
 >>190
 遅レスだが、至言。


劇団の事はよくわからないが,「あぁ,そうなんだろうな」と勝手な思いこみで納得できてしまえる理由で苦笑してしまう。

 演技レベルが低すぎて,見ているこっちが恥ずかしくなるから,テレビドラマも見ないんだけど,演劇だと(遠くから見てもよくわかる様に)より動作が大きく,わざとらしくなるだろうから,耐えられそうにない。
話の内容や演出が下手なだけなら,見終わった後に「面白くなかった」で終わるけど,演技が見るに耐えないレベルだと,見ているこっちが恥ずかしくて逃げ出したくなる。

 個人的に演劇にあまり興味がないから,どう言ったものが演じられているのか判らないし,演劇をする意味もよくわからない。
その面白みも理解できていないと思う。
勝手な想像で,「演劇が好きな物同士の傷のなめ合い」みたいなイメージ。

 それは別に演劇だけじゃなく,ダンスパーティとかにもそう言うイメージがあるし,逆に自分の趣味であるBMXやヨーヨーは,周囲からそう思われても仕方がないと思っている。
BMXは,まだ「移動手段としても自転車」と言う実用的な意味があるけど,ヨーヨーなんて,多分,一般の人には何が楽しいのか理解できないだろうし,それを説明することも(言葉では)難しい。

 だからこそ,新規参入者は常に歓迎する。
練習会とか行けば初心者用にプラヨーを用意してくれる人もいるし,決して安くないメタルを購入する際は,振らせてもらったり,使用感を事細かに教えてくれたりする。
それはもちろん新規参入者は,ネズミ講的に競技人口を増やしてくれたり,トッププレイヤーになる可能性を秘めているかもしれない金の卵だから,と言う点もあるけれど,それよりも,自分の好きなヨーヨーが廃れると自分が困るからで,正に情けは人のためならず的な側面もあると思う。

 だから,現在の演劇が新規参入者を受け入れがたい状態になっているのは,一つ面白い状態だと思う。
自分達だけの中で回し続けていけるのなら,それも良いかも知れない。
(演劇を見るのは,全部劇団員で,定期的に演者と観客が入れ替わるだけ…みたいな)

 ただ,文学小説やSTGの凋落を例に出すまでもなく,上手く行かない確率の方が高いかと思いますけど。
[ 【ミニ】BB.NET【ゲーム】 ]


 262 名前:名無しのボーダーさん[sage] 投稿日:2010/02/02(火) 22:55:38 ID:q8Ve9fXoO
 なんのために行動ポイント消費5のサンドバッグさんが居ると思ってるんだ
 勝てないなら彼をぼこってパラメーター調整しろ


 263 名前:名無しのボーダーさん[] 投稿日:2010/02/03(水) 10:35:31 ID:r2o2QwFoO
 >>262
 は?何言ってんだ?
 パラ調整してもこれだけ運要素の強いゲームなんだぞ?(こんなもんゲームですらないがな)
 そんな簡単にいかない奴もいるんだよ
 それに勝つ負ける云々じゃなくいろんなアセン駆使して今まで勝てなかった強敵に挑むのがBBなんじゃねーの?
 確かにパラ調整すりゃ時には勝てっかもしんねーよ?
 だがそりゃ本来のコンセプトから離れてんじゃねーのか?って言ってんだろ


 264 名前:名無しのボーダーさん[sage] 投稿日:2010/02/03(水) 11:08:23 ID:wTFgp2Hs0
 まだ演習段階なのに何甘えたこと言ってんだ
 上位戦になった途端ポイント稼げなくなるのを武器のせいにする方ですか?


 265 名前:名無しのボーダーさん[sage] 投稿日:2010/02/03(水) 11:11:00 ID:8Xd5rjg2O
 >>263
 COM対COMではパラメーター調整も立派なアセンブルでしょ
 勝てない言い訳書き連ねる前に試行錯誤しろよってだけの話じゃん

 勝てないのを機体のせいにして腕磨かない頭使わないってのはみっともないよ
 BBでもそうなの?


これはVBの話ですが,BBでも,考察もせずに敗北原因やポイント不足の原因を周囲のせいにするのはガキと一緒だと思います。
自分のレベルの低さを周囲のせいにして自己保身しているだけに見える。

 どんなに装備を駆使しても,相手の方がレベルが高かれば負けるし,よしんば一時的に勝っても,相手が同じ装備を入手すればまた負けるだけ。
自分がレベルアップしているという事は,相手もレベルが上がっているって事だし,その上達スピードは個人差があるから,差は縮まるかも知れないけど,開くかも知れない。

 どうしてもマウスの操作が下手で上達し辛いとか,ムービングスティックに馴染めないとか,そう言う面での慣れ(上達速度)と言うのは,もう一種天性の物であったり,FPS出の人には当然一日の長がある(その人達は,それだけの物を得るための投資を行っている)だろうけど,知識面・戦術面の理解には,何ら特別なテクニックも必要ないし,誰でも得られる物だと思います。
簡単な情報収集と日本語読解力で誰でも得られるスキル,と言う意味では,まさに日本のRPGでいう経験値稼ぎに値する部分かと。
( 余程頭の悪い人でも,熟読すれば必ず理解できる)

 その一手間すら惜しむなら,文句言うだけムダだから,さっさと辞めた方が良いと思う。
多分続けても,周囲はどんどん上手くなるし,全体レベルの底上げもされるから,必然的に自分の立ち位置は下がり続ける。
その内,「努力しないで勝てるレベルに居続ける」様になったりして,初心者狩りとか陰口的な事を言われつつ,嫌な気分になって辞めるだけだと思う。
(相当な邪推ですけど…)

 COM相手のゲームなら,どんな事をしても相手をしてくれますし,いつでも,いつまでも同じレベルを維持してくれます。
でも,人と何かを競おうと思って,相手よりも勝りたいと思ったら,相手以上の努力が必要です。
簡単な一手間すら惜しんでいる様では,全体から取り残されてしまうのは必然。
それは,どんなゲームでも,人と競う時点で必ずついて回る事。

…だと常々思っています。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1869-75ac0379
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム