.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ ウィルコム、18日にも会社更生法申請 再生機構支援へ ]

 新たなスポンサーのソフトバンクと国内投資ファンドも出資方針を内定済みで、

 ~中略~

 ウィルコムは国内唯一のPHS事業者で、約420万人の利用者を抱える。
 電磁波の弱いPHSは特に医療機関や救急医療の現場で活用されている。
 機構はこうした「公益性」を考慮したようだ。

ソフトバンクがスポンサーというのが非常に嫌ですが,この際仕方がないですかね…
そのまま吸収される様な自体になったら,DoCoMoかauに変えれば良い訳だし。


[ 今日のweb巡回 ]
久しぶりに読ませてもらって,ここから
[ 2010-02-07 アフリカが発展しない理由 ]
を読んで,「ほへー」と。
解決策を真面目に考える事も莫迦らしい。
そもそも国という概念を持たない文化なのに,無理やり国の概念を押しつけても難しいでしょ。
やるなら,50年後を目指して,幼少からの教育(洗脳)が必要。

 ただ,支援する方から見ると,そんな事をしても自分達にとって利益にはならないから,するわけない。
利益を追求しないと言われるボランティアは,感謝される事,「凄いですねー,えらいですねー」と言われる事に快感を感じているだけなので,自分達を必要とする人達がいなくなる事をする訳がない。
逆に,永久に自分達が必要とされる手法しか取らない。

 そんなこんなで,あの状況はどうしようもない。
地下資源が尽きて,各国が援助の旨味が実感できなくなった時,始めて自立への一歩を踏み出せるんじゃないかな。
恐らくその時は,オレが生きている間は来ないと思うけど。
で。
ちきりんさんのコラムは,以前ニュースサイトで少し読ませてもらった事があったので,何の気なしに前日の書き込みも読んでみた。
[ 2010-02-04 本能と欲望と権力と組織 ]
オレの感じ方とはかなり違う。
朝青龍と小沢氏の好き嫌いは,個人の自由なので,どうでも良い。

 朝青龍に関して言えば,引退させた相撲協会は,むしろセンスが良いと思う。
朝青龍は暴行事件という起こしたわけで,それは横綱だろうが一般人だろうが立派な犯罪。
犯罪を犯した以上,相応の処分は必要。
一般人だったら,問答無用で解雇レベル。

 更に本人は,「周囲に合わせる必要はない」と言い放ち,今後も自分の価値観で行動する事を公然と認めている。
これは,組織に属しながら,再び犯罪行為を犯し,組織全体に害をなす危険性があると言う事。
それを組織が引退させたという事は,犯罪者をかばう体質ではないと内外に示した事になり,有名無実となりつつあった協会側の面目躍如と,「勝つ為ならルール違反も辞さない」思想を持つ物の排除を同時に行えたと言う面で,非常に有意義であったと思う。

 民主党の参院選を邪魔すると言い切っているが,時期なんて関係ない。
去年初めから,もっと言えば30年前から続く,検察と田中角栄元総理系の闇資金洗浄手法に対する対立の結果。
仮に今回の事件で小沢氏を立件できなくとも,起訴された元秘書の人々は確信的な犯罪者。
議員だからと言って罰を逃れると言う事は許されない。

彼等を雇っていた人間には,道義的にも,雇用者にも,十分に追求すべき責任があると思う。

この二人に共通するのは,「勝つ為なら犯罪行為でもルール違反でも,何でもやって良い」と言う感覚ではないだろうか。

 それを野生と言い,賞賛する感覚は,私にはない。

 朝青龍の相手の髷を掴んででも勝とうとする姿勢には,嫌悪感こそあれ「素晴らしい闘争心だ」と賞賛する気にはなれない。
そんな事をしてまで勝とうとする事自体,正に品がない。

ルールのある競技で,そのルールを破ってまで勝とうとする姿勢。
そんな思想の持ち主は,ルールを守って技を競い合おうとする他の力士と相容れない事は必然。

 証言が二転三転し,どう考えても怪しいと思われる人物を「素晴らしい人物だ」とは思えない。
先入観無く民主党員を見ていると,新興宗教と重なる。
さしずめ小沢氏は教祖と言った所か。

 圧倒的な力を持つ個人だから恐れるのではなく,その圧倒的な力が,法を犯して,ルールを無視して手に入れたから忌諱されているだけだと思う。

 逆に考えれば,法(ルール)を守っていたら,抜きん出る事は出来ない程度の実力なのだろう。

 自分の実力に見合わない高望みした結果,必然的にルール違反を辞さない姿勢,もしくはルール違反を当たり前だと考える思想を持つに至ったのではないか,と。

 ルール違反をした上での自分が,ルールを守っている他者より優れているのは当たり前なのに,それを本当の実力と勘違いしてしまった様に思えます。
集団生活を送る社会人が,円滑な生活を営む上で当然必要となる,良心とか道徳心とかを切り捨てた結果,集団から排除される。
それは当たり前の事だと思うんですけど。


これを書いてから大分時間が経ってしまった…

 小沢氏に関して言えば,現時点で不起訴が決定していますw
(噂では,外国人参政法案を取り下げる事を条件に不起訴の裏取引をしたとかしないとか…
チラ裏ですけどね)


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1886-c4115fee
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム