.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Hybrid]

NDNKの原因を『何らかの原因でロックが二重起動している』という感覚がしています。
原因はよく分かりませんが,←長押しのロックを行う際には十分時間を置く事で発生確率を減らす事が出来ている様に見えます。

十分気をつけて運用した所,2/26~2/28夜まで,フリーズ無く動いていました。
「これでもう大丈夫かな」
そう思った矢先にNDNK発生!

しかし,いい加減慣れてきたので冷静です。(遅せーよ)

まずは,NDNKがフリーズなのか,二重ロックによる無反応なのかを見極める為,安易に電源を落とさない様に注意しながら,十分時間を空けて(とは言っても5秒間隔程度)電源ボタンを数回押してみました。

しばらくは無反応だったのですが,ディスプレイのロック解除の位置辺りをスライドしたり,←を押したりして,再び電源ボタンを押したら…

ブルッ!

起動時に行われる振動があり,そのまま通常起動…
「なるほど。
 やはり電源が落ちているのか」

今までは,単純にディスプレイガ落ちて,ボタン入力を一切受け付けない物の,起動はしているかと思っていました。
つまり…

NDNK発生(復帰は不可能ながら,OS的には起動している)

電源ボタン長押しして,一度電源を落とす

再び電源ボタンを長押しして,電源を投入する

起動


だと想像していたのです。
故に,電源ボタン長押しを繰り返すと,そのどれかで電源が落ち,その後電源が入っているのだと。
しかし,今回の事でハッキリしました。

NDNK発生(既にフリーズしており,電源が落ちている最中)

ある一定時間で勝手に電源が落ちる

電源ボタン長押しで,電源が入る

起動


と言うプロセスを踏んでいるようです。

発生原因は不明のまま。
しかし,以前の様に一度NDNKが発生した後,
起動

ロック

NDNK発生!


と言う事が10回でも20回でも連続で発生する事はなくなりました。
従って,ロックを行う際は,十分時間を取ると言う回避策は,あながち間違いでもなさそうです。

取り敢えず,現状でバックアップを取ったので,少しずつ原因を解明して行こうかと思っています。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1906-8c8f76b6
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム