.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ WiiリモコンにそっくりなPS3コントローラーが発売へ、モーションセンサーを搭載 ]
[ PS3用モーションコントローラーが2010年秋に発売 ]
[ ソニーがPS3向けに「PlayStation Moveモーションコントローラ」を正式発表、ソフトメーカー36社が参入を表明 ]
時系列順。

任天堂の本に,現社長 岩田さんのコメントで

「私たちははアイデアを盗まれることにナイーブになっている」 (だから発表はギリギリに行う)

と言った内容の事が書いてありました。
これは,コントローラーを振動させるというアイデアをいち早く発表した物の,実際の商品はSONYが先に販売してしまったことを悔やんだ事,とされていました。

しかし考えてみると,十時キーも,LRボタンも,振動コントローラーも,Wiiコントローラーも,各社が追随する所を見ると,秀逸なアイデアだったのだろうと思います。
ある意味アイデアの盗用ですけど。
幸い(?)今回は,既にWiiが先行しているので,振動コントローラーほど悔やまれることはないのでしょう。

逆にSONYには,頑張って独自のI/Fを発表して欲しかったですね。
バカみたいな高性能のPS3らしいI/Fを作れば,面子も保てるし,話題性もあるし…

Wiiの二番煎じではなく,「さすがSONY!」と誰しも思える画期的な物を発表して欲しかったです。
これじゃ,Wiiのコントローラーの真似じゃん」と言われても反論しようがない。
そのうち,Wii用のソフトを移植し始めたら,末期症状ですね。
こんなの発売したら,むしろWiiの株を上げるだけだと思うんだけどなぁ…


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1925-947bc847
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム