.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[SFC]

行きつけのお店では,BorderBreak(以下BB)の裏がShining Force CROSS(以下SFC)です。
4台+大型スクリーンがあるのですが,いつ見ても誰もプレイしていません。

カード購入で3クレサービスって事だったので,やってみました。

名前や外見を決定してから,武器選択。
「ちょ,銃ってw
 無敵だろjk」

迷わず魔導銃を選択。

いちいちカードの読み込みや,ローディングが長くてイライラ,イライラ…
なんじゃこれ。

それでも,チュートリアルを一通りプレイ。
なんか,全ての動きが緩慢ですが,慣れてくれば色々できる…のか?

で,いざ全国戦ですよ。
最大4人のシナリオを選択。

……ん?

待てど暮らせど,誰も入ってくれない…
いつまで待てば良いの?
つか,何分待つ事ができるの?

んー,長げぇ。
もういいや。
一人でスタート。

最後の方まで行く物の,あえなくゲームオーバー。


-寸感-
全くの基礎知識ゼロでやったのですが,プレイ直後の感想としては…
 これ,ヒットしてるの?
 つか,誰かテストプレイしたんか?
 こんな酷いアクション,久しぶりに見たよ。

 企画者は,これがヒットすると微塵でも感じたの?
 誰か止めろよw

って感じでした。

気になった点を軽く挙げると…

1.カードなしでプレイできないのは…
 チュートリアルくらいは,カードなしでも遊べるようにしないと,敷居が高過ぎ。

2.ローディングやカードの読み込みが長す過ぎる上に,何度も行う。
 単純にイライラする。

3.コンボの繋ぎが,「色々やって見ろ」じゃ,酷すぎる。
 せめて,「AAAが繋がるぞ」とか,「Jで行動をキャンセルできるぞ」とか言ってくれ。
 初期装備に魔導銃を選択したオレも悪いけど,それならそうと言えよ。

4.だったり仲間が集まらなくて一人でプレイせざるを得ない時に,せめてNPCを付けてくれ。
 何でいきなりソロなんすか…

5.動きがまるで水中にいるかの様にフワフワする
 アクションゲームの基本って,
 「ただキャラクターを動かしているだけで楽しい」
 ってのがあると思うんですけど…
 初プレイとしては,ストレスしか感じなかった。



その後,ネットで少し調べました。
結構自由度が高くて,コンボとかもかなり種類があり,やり込めば楽しめるみたい。

でも,これをアーケードにした意味がワカラン。
何処まで行っても,対CPU攻略だけなんですよね。
モンハン(やったことないけど)とかと一緒。
仲間で協力しても,一人でも戦う相手は常にCPUで,攻略終われば終わりのゲーム。
(後は確率に挑戦するアイテム収集ゲー?)
アクションゲームなのにレベルが存在するって…

これの何処に楽しみを見出せと言うのか?

BBが面白いのは,なんと言っても戦っている相手は人間って所だと思う。
しかも最大10vs10の乱戦状態。
意思疎通は貧弱なチャットのみ。
装備の差は,中級クラスで概ね解消され,それ以上は純粋な(ポイントを稼ぐ)腕前に依存。

マッチングはレーティング(ランク)で決定され,概ね同じ程度の腕前の人間とマッチする。
つまり,接戦になる可能性が高い = 逆転生が高い = ドキドキする = 面白れぇ!
だと思います。

SFCは,自分の見渡せる範囲で,メチャクチャ過疎っている感じですが,プレイ動画とかも上がっているから,所によっては流行っているのかも。
ただ,最初からやり込む気概がない人間お断りなのは,ヒットへの足枷になっていると思いました。

既に超メガヒット,ユーザー数膨大,インカム異常!
だったらゴメンナサイ。
(オレの行きつけの店,常に4台空いているから,穴場ですよ~)

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1926-534a1a9f
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム