.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Random Jottings]

調べ物色々。

1.納豆と豆腐 名称入れ替わり
[ 「豆腐」と「納豆」の由来 ]
[ 豆腐と納豆の名前の由来は? ]
元々逆だった説は,俗説だったんですね。
昔に呼んだ雑学本に書かれていたのですが,それを鵜呑みにしていました。
反省。

ちなみに…
納豆には,塩辛納豆と糸引納豆があるそうです。

糸引納豆の紀元については諸説あり,未だ不明というのが正直な所みたいです。
ただ,ここの
[ 妄説 納豆の歴史 ]
は面白かったです。
何となく「そうなのかなぁ」と感じてしまいますね。
2.麻婆豆腐の呼び名の由来
[ 麻婆豆腐 ]
[ 麻婆豆腐(wiki) ]
一方,麻婆豆腐の由来については,オレの記憶で正しかったようです。

 清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。「麻婆」とはあばたのおかみさんの意で、劉氏があばた面だったことに由来する。

取り敢えず,面目躍如?
3.スズムシとマツムシ,コオロギとキリギリス,名称入れ替わり

[ 「鈴虫」と「松虫」など、虫の名前は昔と今では入れ替わってきたものが多いそうですが、何故? ]
[ コオロギとキリギリスはいつから逆転? ]
[ 「こおろぎ」と「きりぎりす」 ]
鈴虫姫,松虫姫のスズムシ,マツムシ入れ替わりと,コオロギ,キリギリス入れ替わりはも,とりあえず正しかったようです。


昔は,俗に言う雑学本を読みあさっていました。
当時はネットもなく,その本に書かれていることが本当かどうかを調査すること自体が大変な労力が必要で,どうしても無警戒に信じてしまう傾向が高かったんです。
違和感を感じ始めたのは,同じような雑学本でも書かれている内容が真逆だったり,違っていたりと言う項目が頻発する様になってからです。
流石に全ての項目を比較した訳ではないですが,読んだ直後は大部分を記憶していたので,次の本を読むと書いてあることが違う…と言う感じで,何項目かについては,「逆の意見もあるんだ」と子供ながらに理解していたつもりでした。

…と,言い訳しておこうw

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1978-12125c05
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム