.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Random Jotting]

愛用していたファーバーカステルポルシェデザインP'3140のインクが切れました。
[ ★FABER-CASTELL!ファーバーカステル/ポルシェデザインP'3140 ボールペンホワイト限定品!★ ]
そこで,以前購入しておいたZEBRAシャーボX用C4ゲルが入るか試してみました。
[ JSB-0.4芯 / JSB-0.5芯 / JSB-0.7芯 ]

…やはり太い。

ZEBRAのゲルは,書き味こそ最高なのですが,通常の他メーカの4C規格(φ2.3[mm])より0.1[mm]太いのが難点です。
圧入保持タイプにZEBRA 4Cを無理にねじ込むと,保持金具が広がってしまい,他メーカの物が使用できなくなる可能性があります。

最悪,ZEBRA 4Cの後ろ部分を少し削れば良いかな,とも考えていたのですが,試しに同じ4C規格のリフィルを使用しているカシェに入れてみることに。
[ 書斎館オリジナル ■Cashe カシェ ]
すると,ぴったり入ります。

と言うのはカシェ自体が圧入保持ではなく,ネジ固定タイプだったので,全長67[mm]さえ同じなら,φに関してはある程度余裕を見てくれているようです。
流石,書斎館!

材質の選択はイマイチですが,使用する際の事を良く読み取っていますw

その後,ちょっと調べてみたら,
[ 多色・多機能ペン統一スレ 6色目【複合筆記具】 ]
のテンプレに


3 :_ねん_くみ なまえ_____[sage]:2007/11/06(火) 22:13:56 ID:???
■参考
・4C(D型)リフィルの規格サイズ、各社一覧など
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html
http://www.rakuten.co.jp/buneido/450956/812041/

ゼブラ4Cについて
やや太めなので一度挿すとLAMY2000 4色ボールペンなどはリフィル受けが広がってしまう
→他リフィルを使おうとすると固定力が弱くなる
 ※ペンチで軽く潰せば修正可能
また、シャーボX用のゲル4Cは筆記距離がかなり短いので注意
http://zebra.zebra.co.jp/other1.html

・ハイテックC コレトのリフィルを使える多機能BP軸は……
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/
ゼブラ クリップオンマルチ
三菱 アルファゲル多機能ペン
ぺんてる ハイブリッド多機能(要下駄)
パイロット フィード4色(要下駄)
オート 3色ボールペンなど。

・ゲル多色リフィルの互換性
ハイテックCコレト←→ハイテックCスリムノック用(突起付き)←→ハイブリッド多色
多色シグノ←→多色サラサ(旧サラサ0.4mmリフィルも)

・シャープペンシル(MP)の芯が折れやすい
構造上しかたない面がある、0.7mmなら少しはマシかと。
MPユニットは各社間での互換性不明なので聞く前に自分で試せ。

(色付け,強調はオレが勝手に行ったものです)

やはり,ゲル系は筆記距離が短いようですね。
D型(4C)リフィルには,シャチハタ製のリフィルもある様なので,次回はこれを試してみたいと思っています。

取り敢えず,ZEBRA 4Cカシェに,カシェのデフォをP'3140に入れて運用することにしました。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1979-1fb30c25
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム