.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[RandomJotting]

 己は意図的に撤退戦術を使うんだけど,それを快く思わない人がいる事は判っているし,それ自体がある面では自分自身の評価を下げる事に繋がっている事も判っている。
でも,突貫戦術よりも快く思わない人が少ないと言う意味では優れていると思うし,己自身が拘りや自尊心に余り価値を見出していない事も相まって,肌にあった戦術だと思っている。
ただ,ガンジーにも似た無抵抗主義的撤退戦術が通用するのは,相手がラオウではなくジャイアンだからであって,大前提として相手に悟られない程度の演技力もしくは自分を十分欺せる自己暗示力が必要な側面は否めないと思う。

 目立つと言う事には,メリットとデメリットがあって,個人的にはデメリットの方が大きいと思っている。
目立つと言うのは,良きにつけ悪しきにつけ,その他大勢よりも抜きん出る事であり,それは大きい好感を得られる事も多い反面,同等程度の強い悪意も引き寄せてしまう。
目立たないと言う事,その他大勢でいる事と言うのは,相応程度の好感しか得られないが,影の如くついて回る悪意もまた弱い。

 誰からも好感を得る事は不可能で,多かれ少なかれ必ず悪意を持たれる。
どう立ち回っても,誰かからは悪意を持たれる。
これは人間社会の必然だと思っている。
そんな回避不可能な天災を軽減するには,他者から強い感情を持たれない事が最適な方法であり,その為には適度に印象が薄い事,抜きん出ない事,その他大勢でいる事が肝要だと思っている。
だからと言って,撤退戦術を他者に押し付けたり,己の価値観や考え方に共感して欲しいとか,理解して欲しいとは思わない。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/1997-be725538
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム