.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 記者「若者はなぜモノを買わないのか?」 精神科医「近年、統合失調症の傾向持つ人が増加した為ため」 ]

 311 カゴカキダイ(新潟県) :2010/05/02(日) 16:21:27.88 ID:mC9VFHuf
 経団連
 「国際競争力のためには日本人が奴隷化するのは当然だ。出した利益はバブルなアメリカ市場にじゃぶじゃぶ投資だ!」
 ↓
 「サブプライム崩壊で大損した。日本人は車も家電も買ってくれない。なぜこうなったの?
 エリート経営者の頭脳をもってしても理解できない。たぶん最近の若者が怠け者なせいだろう」
 ↓
 精神科医・和田秀樹「若者の頭がおかしい」


 332 ピライーバ(静岡県) :2010/05/02(日) 16:23:23.22 ID:QrGv6QNN
 >>311
 それがマジなんだから笑える


己の勝手な解釈では,彼らが考える"消費"とは,彼らがかつて消費した物だけを指し,相変わらずそれらが"若者世代に価値がある物"と誤認していることに端を発していると思う。

つまり,時代による価値観の推移について行けていない。

「チーズはどこに行った」じゃないけど,既に食べ尽くしたチーズ倉庫をいくら探しても,もうそこにチーズは貯蔵されていないよ。
次のチーズ倉庫を探すか,その倉庫にあるチーズ以外を食べていくしかない。

己は目立つことが嫌い(怖い)けど,他者にあわせて何かを購入するというのは,ほとんどない。

 購入物品(消費)に関して言えば,全く持って自分の趣味限定であり,他者の意見には,我関せずを貫く。
みんなが持っていても,関係ない。
(周囲は大抵ケータイ持ってるけど己はゴメンだし,テレビを持っていない人ってのは,あんまりあわないけど,己はテレビなんていらないし…)

あと,致命的に重要なのは,将来についての不安感が,正常な人間レベルの人が増えた事だと思う。

 ローン組んで車買うなんて,愚の骨頂だと思うし。
どんな大企業に勤めていても,常に会社の存続を危惧しなければならないのに,ローンなんて危険すぎる。
(やっとの思いで買った車で町中に出ると,どこにも無料で駐車できるスペースがないことに絶望するし,ハッキリ言って渋滞が酷くて公共交通機関の方が時間的には有利だし,保険や整備を含めた維持費は馬鹿にならないから,車を所有するメリットを十二分に活用することは難しい)

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2002-57959481
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム