.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 小沢「お前が辞めないなら俺が辞めるぞ?」鳩山「どうぞ?」 ]
mjd?
[ 性格が悪いってどういうことなの? ]
まずは持論を。

• 「好き」「嫌い」に理由は要らない
• 全ての人から「好かれる」若しくは「悪く思われない」事は不可能

性格が良い・悪いと言うのは,受け手側の認識であるから,人によって千差万別だと言うことには,概ね同意を得られると思う。
そして,大多数の人々が,その人のことを快く思わない場合,一般的に「性格が悪い」と認識されるのだと感じている。

個人的な考えでは,「性格が悪い」とは,自分と周囲との関係性,及び本人の道徳性に端を発していると思う。

 周囲との関係性
  自分勝手
  自己賛美が強い。それに伴い他人を卑下する傾向がある。
  自分の意見は曲げないが,他人には妥協させる。
  自分に甘く他人に厳しい。
  自分は守らない事を他人には守らせる。
  自分と同じ努力を他人にも求める。等
  人の意見を真摯に聞かない。
  人を小馬鹿にしたり,見下す。
  人の価値観を貶す。
  場所や時間を弁えた立ち回りが出来ない。
  自分が周囲からどう見られているか認識できない,もしくは気にしない。
  公共の規則よりも,自分の感性・価値観・判断を優先する。等

 道徳性
  道徳性が低い。
  嗜虐性・扇動性・攻撃性の何れか,若しくは全てが高い。
  言動や行動に悪意がある。等

どんなに性格の良い人でも,人格者でも,全ての人間から好感を得ることは不可能。
とは言え,自分のことを「性格が悪い」と判断する人間の数が減れば,必然的に「性格が良い」側に分類されやすくなる。
従って,「性格が悪い」と判断されない為には,好感を得る行動よりも悪意をもたれない立ち回りが必要だと思う。

では,世間から「性格が悪い」と評されない様に,計算高く立ち回っている人間の性格は,悪いのか良いのか。
難しい話です。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2034-5a39da00
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム