.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ マニフェスト早見表 ]
余りの具体案の無さに愕然とする。
どうせ嘘なら,もっと壮大に書けば良いのに…
[ Small BASICで簡単ブロック崩しを作ったよ ]
参考までに。
[ USB扇風機を職場で使うU子さん ]
オレも音には相当気をつけているけど,うるさ人っていますよね。
大声で電話したり,机越しに会話したり…
怒りを通り越して,殺意が湧きます。
でも,人の振り見て我が振り直せ。
自分は,ああわなるまいと,日々言い聞かせて耐えています。

 扇風機は,以前使っていた工業用ファン(200V用を100Vでゆっくり回していた)が,落とされた際に軸ブレしたらしく,うるさくなってしまったので現場用へ格下げ。
代わりにUSB駆動の静音タイプを借用中。
[ 仙谷官房長官、「韓国との戦後処理は不十分。日本は個人補償を行うべき」との考え示唆 ]
[ 消費税増税分は朝鮮へ!フザけるな民主党!!クズ!死ね! ]
[ 仙石は弁護士のくせに法律もわからないバカ。所詮左翼クズ ]
[ 官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視 ]
ついに本性を表したな!

みなさ~ん,これが民主党ですよ~

こんな人間が政治家ってさ,本当に大丈夫かこの国…
[ 暴力団を排除すれば……芸能界にも“飛び火”するかもしれない (1/2) ]
いいぞ,もっとやれ。
この国に巣食う外人共も軒並み一掃してしまえば,少しはすっきりするんじゃないの?
とかおもってたら…
[ 相撲協会に食い込む元検事は ]
ほぅ…
あいかわらず二階堂さんのところは面白い。
[ 前に感想を書いた ]記事に対する記事を本家が逆参照していたので,それを更に参照。
[ 組合と平和行動(労働観) ]

 江戸時代の中小の大名家(支配階級)は幕府に領地を与えられているけれど、実質的には経営権しかない。
 そこに土着している者からすれば、人事異動できた支店長のようなものである。
 実際、一揆など起きようものなら管理不行届きで御家断絶となってしまう。
こういう切り分け方をすると,否応なしに現代のご近所つきあいの希薄化が原因であると言わざるを得なくなる。
と言うのは,

 お互いに譲り合い協調し合う共同体になってしまう。
 だから決まりを守らない者に対する罰は、協力させない=仲間外れ(村八分)となったのだと思われる。
 武士の場合は、働かせない=主家の役に立たせない=家臣団の恥、という構図になるのかな。

こういう罰が通用するのは,誰がどの派閥でどの程度の能力かなど,細かい事情を皆が熟知している必要があるが,現代社会に於いては,隣に住んでいる人間すら見たことがないのが当たり前。
会社においても,(かつてはどうだったか知らないが)隣や向かいの同僚がどんな仕事をしているかなんて知らないし,知る必要もない。

人と人の繋がりは,流れる情報量に反比例して希薄になり,単一民族による局地的共同体は,その影響力を殆どゼロにまで弱めた結果,かつての様な仲間はずれが罰になると言う文化をどうしようもなく破壊し尽くした。
そもそも日本にそう言う文化が育ったのは,島国であることや単一民族であることなどが重なった為で,人の出入りが激しく,他民族によるキリスト教共同体となっていた欧州とは比較するまでもないかと。

一点引っかかったのは,

 労働運動の思想の根幹も労働者=善、経営者(資本家)=悪として捉えている。
 経営者は不当に利益を貪っているから取り返すための闘争は善であるという考えになる。
 「善なる戦いのためには法を守らなくても良い。
  なぜなら我々こそが善であり、我々の行く手を遮るものは全て悪だから悪なる法は守らなくてもよい。
  善なる目的のための手段は全て正当化される。」

と言う考え方。
これ,一般的かぁ?
まず,経営者が労働者の労働力を搾取していると言う現実は,18世紀から言われていることだし,揺るぎようのない事実。
(それが資本主義 : 他人の労働力を安く買って,生じた成果物を高く売る)
だからといってそれが悪だとは思わない。
善意や誠意はないが,法を犯している訳ではない。
悪法も法って言って,悪法だから守らなくて良いなんて話は通用しない。

仕事に対する考え方が変わったのは,世界中の情勢が小学生でも容易に分かる程情報が溢れ,自分達の位置を嫌でも認識した結果,単純に未来に対する不安要素が湯水の如く溢れかえり,みんなで和気藹々に…なんて悠長なこと言っている場合ではなくなっているだけだと思う。
ただ,日本特有のひがみの文化,と言うか,足引っ張り合いの文化が未だに根強くあるから,おいそれと他人を無視して仕事は出来ない。
そもそも企業が社員を教育していたなんて,何年前の話だよ?
今日日,大会社でもまともにやってねぇよ。
そもそも教育する人間の方が知識もスキルも下だったら,教育しようがねぇだろ…
大昔から続く算盤や簿記ならともかく,現代の仕事は殆どがPCベースだから,下手に歳食ってからPC弄りだした人間がトロトロやるより,ガキの頃からPC使いまくってる若いのの方が使えたりするし。
かつては職人技とか言われていた事も,現在ではほとんど機械でできるから,結果,素人でも何とか成るレベルに落ちてるし。
精々,年寄りが教えられるのは,礼儀とかなんだろうけど,まともな文章一つ掛けない年寄りも多いし。
そりゃ,専門にやってこなかったから仕方がないんだろうけど,まともな人間なら,仕事で文書作成が必要になれば,自分で勉強するもんだろうがよ…
基本的に仕事なんて物は苦痛以外の何者でもなく,やらないですむなら,それに越したことはない。
ただで,なにもしないで金が入ってくるなら,誰が好き好んで働いたりするものか。
仕事に楽しみだとか,達成感だとかを求める人間は,ハッキリ言って頭オカシイと思う。
夢追い人と言えば聞こえは良いけど,ぶっちゃけただのガキだろ。
その結果,どれだけ周りに迷惑かけてると思ってんだよ。
スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2073-514c074b
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム