.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 会社で働く人間にとって、“責任感”とは何だろうか (1/3) ]
実感を持って理解できる話。

 「社会に対する責任よりも、自己の所属する集団に対する責任が強く意識されるという事実、また、より大きな上位集団に対してよりも、身辺の下位集団に対して責任が意識されるという事実がある」(99ページ)

 私の解釈だが、日本人は市民社会の価値、例えば、法律や社会常識を守るといったことよりも、組織の言わばおきてのようなものを優先させる傾向があるということだろう。

いわゆる「ムラ社会」とか一括りにされる価値観が生み出す怪現象ですね。
オレの感覚では,自己の所属する集団に対する責任感が強いのではなく,自己が所属する集団が壊滅した際,自分が被る損害が大きいから,その集団を守ろうと奔走するのだと思う。
自己保身の為であって,責任感からじゃない。

会社で働く人間も同じで,責任感と言うよりも自己保身だと思う。
会社での立場が悪くならないように,きっちり仕事したり,その組織が潰れると食い扶持がなくなって大変だから,防衛したり…
生存本能,防衛本能ですよ,そんなの。
特に,日本のように社会保障が機能していない国では,一度失墜すると限りなく復帰できないですから,そもそも失墜しないことが重要になってくるし。

ライフ制ながら,残機が増えない日本と,残機3スタートで,道中も1upしまくる海外とは事情が少し違うと思いますね。

…で,この人は結局,相手の要望を聞き入れて,取材を中止したのか?
[ 【閲覧注意】知障が突然ハンマーで殴りかかってきて、右目を叩き潰されたでござる しかも謝罪すらなし (´・ω・`) ]
これは悲惨すぎる…
二度とこういう事が起きないように何とかならないものか。
一部の煽動者が人権擁護を縦に徘徊する野獣を野放しにしているようなものだし。
障害者の人権を守ることと,特権を与えて特別扱いする事は違うと思う。
罪を犯せば罰は必要だし,自害他傷の恐れあれば拘束も必要。
向こうは殺す気で襲いかかってくるのに,こちらは素手で立ち向かえなんて,戦場ですらありえない命令。
法律作ったヤツが現実を見てなさすぎる。

それにしても…

 431 ロリコン(北海道) :2010/07/23(金) 11:33:10.29 ID:ekhi8GSa
 どうして池沼やアスペって電車が好きなんだろう?
 乗るたび高確率で遭遇して怖いんだが


 441 放送作家(大阪府) :2010/07/23(金) 11:36:03.59 ID:JYSXMyLl
 >>431
 定期的に時間通りに一定のルートで運用されるものが好きなんだよ
 あいつら想定外の事が起こるとパニックになる
 だから時刻表通りにレールの上しか走らない電車が好き
 鉄ヲタも似たようなもの


これは良く分かるなぁw

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2100-33f77f55
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム