.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[MTG]

オレ:白単 トークン
相手:緑赤 速攻オーバー(キル)

1試合目
後攻

初手からフェッチ→闘争の学び手。
3ドロー目に白蘭の騎士で,マナ的な先行後攻入れ替え。
その後,相手のゼクター祭殿の探検にカウンター2個乗ったので,忘却の輪で飛ばす。
相手のライフが10になって時点で相手が投了。

勝利!


2試合目
負け先の為,後攻
相手がゼクター祭殿の探検を最速で貼って,7/7降臨。
圧倒する暴走撃たれて,7/8,7/8,14/14のトランプル持ちが一斉に…
ウチのひ弱な子達がフルにガードしても,26点突き抜けてきました…
なるほど。
そういうデッキか…

敗北…


3試合目
負け先の為,先攻

相手は5マナ必要なので,4ドロー程度は必要なはず。
オレのデッキなら,平均5ドローで勝てるハズ。
序盤から飛ばす。

1.平地,闘争の学び手

2.平地,ステップのオオヤマネコ闘争の学び手Lv1へ
 闘争の学び手で攻撃(20->19)

3.フェッチ->平地(上陸2回),白蘭の騎士闘争の学び手Lv2へ
 ステップのオオヤマネコ(4/5),闘争学び手(3/3)で攻撃(19->12)

4.フェッチ→平地(上陸2回),エルズペス

ここで相手が投了。

この先は,
 エルズペス白蘭の騎士を(+3/+3)
 ステップのオオヤマネコ(4/5),闘争の学び手(3/3),白蘭の騎士(5/5)で攻撃(12->0)
だし,どれかをガードしても相手のクリーチャが減った挙句,ジリ貧なので,妥当か。
ま,忘却の輪流刑への道も握っていたので,オレに死角はなかったw
ウソウソ。
相手がコンボデッキだったから助かった様なもの。

勝利!


-寸感-
相手も,「5Tで勝つ早いデッキ」と言う触れ込みだった上,一度は決められたので少し焦ったw
しかし,相変わらずのコンボデッキで,キーカードである圧倒する暴走が5マナと少々重い様に見えた。
パワー4程度のクリーチャを対象に取るとしても,5マナのカードを撃つためにマナ加速は必須だから,極楽鳥やらエルフやらが入っている。
でも,コイツ等はマナ加速と暴走後のアタッカーにしかなれないから,通常のデッキなら優秀だけど,このデッキではチャンプブロックに使えず,ちょっと噛み合ってない感があった。
そして,これらのマナ加速カードにスペースを取られる為に,暴走の的になるべきファッティの濃度は減っちゃう。

疑問だったのは,
1. どうやって圧倒する暴走を手札に引きこむ?
2. 5マナカードが本命なら,目標は6~8ドロー目の勝利が期待値では?
  ならば,最低でも6ドローまで凌げる手段が必要なんじゃ…
  4ドロー目に4/4程度のクリーチャ召喚しても,一体ガードして終わりだし,ソーサリー/インスタント直撃で落とされたら,目も当てられない。
  (単純にオレの吸血デッキなら,血の饗宴(2マナ)で4マナの資産が吹っ飛んだことになる)
3. 5ドローまでに圧倒する暴走が手札にあり,パワー4以上のクリーチャ,3体以上のクリーチャが既に攻撃できる状態でいること。
  これは成立条件が厳しすぎると思う。
  他の勝ち筋が色々あるんだろうけど,見えなかった = 期待値低い?

なんか人のデッキ酷評しているみたいで後ろめたい…
いや,多分もっと深い考えがあってああなったんだろう。
そうだ!そうに違いない!

色々なカードゲームやってきたけど,こう言うオーバーキルデッキ好きな人ってよくいる。
その心境は理解出来ないけど,「そういうものを好む人がいる」ってのはよく分かっている。


さて,他のデッキの話。

とりあえず,WWK,エルドラージ,M11のカード眺めて,「吸血」デッキに手を入れてみた。
元々,手元にあった資産で作った(安価)速攻デッキだったけど,吸血鬼の種類がかなり増えて,色々なデッキに化けられる可能性が出てきた。
なので,基本速攻ビートダウンは維持しつつ,後半のダメ押し様にいくつかのカードを入れて,他をサイドに回してみた。

M11のリヴァイアサンである,嵐潮のリバイアサンです。
8マナですが,かなり強力。
ウーラの寺院の探索で呼び出す方法を考えていますが,これまた骨が折れそう…
どうしたものか。
むぅ…

担当色の白
以前,自引きしたエメリアの盾、イオナを使いたい気分。
ついでに4マナで実用的な静寂の守り手、リンヴァーラとか入れて,白なのに邪悪な感じでw
ただ,通常では召喚できないので,ちょっとひねらないとダメですね。
いくつか案はあるけど,期待値計算しないと,妄想の産物になりかねない…

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2126-504fc8d1
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム