.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 老人に押しつぶされる国、日本 老人が2944万人(23.1%)に達する ]

 83 理容師(岩手県) :2010/09/19(日) 18:50:01.84 ID:fB0DJ8Ct0
 別に押しつぶされないようにしたらいいじゃん
 金のない老人を金のある老人が助ける互助システムにしてさ
 助け合い税みたいなの


 92 ジャーナリスト(大阪府) :2010/09/19(日) 18:52:10.56 ID:qO9Sz/bJ0
 >>83
 そんな精神があったら老人が若者助けてるよ・・・
 自分以外どうでもいいのが今の老人

 政治家見てもわかるだろ
 「30年後とか俺いねえからどうでもいいw」みたいな感じの
 やついっぱいいる


基本的に,誰だって自分が死んだ後の事なんてどうでも良いと考えていると思う。
政治家がそれじゃ困るけど,民主主義的価値…つまり数の論理で選ばれる以上,人口が最大の世代を優遇し続けるのは必然。
そのせいで,若者世代が搾取され,疲弊し,国が滅んでいくんだけど,国が滅ぶ頃にはその原因を作り,維持した世代は全滅しているだろうから,どうしようもない。

被疑者老死の大量殺人みたいな物。

 105 建築物環境衛生”管理”技術者(西日本) :2010/09/19(日) 18:57:15.11 ID:H5yH8csf0
 まぁ、あれだ

 まともに選挙にすら行かない世代の事なんて、冷遇されて当然と言う事だ


 107 ジャーナリスト(大阪府) :2010/09/19(日) 18:58:04.35 ID:qO9Sz/bJ0
 >>105
 ワカモノは全員選挙に行ってもロウジンには絶対勝てない
 数が違いすぎるんだよ


そう,これが一番問題。
人口増加が当たり前だった時代を経て,人口減少が当たり前の時代になった今,民主主義的に最強なのは最大派閥の老人達であり,この国では老人のために若者が死ぬのが当たり前になっている。
故に益々子供が増えず,先細りは必須。
それに,誰が好き好んでこんな国に子供を残そうと思うのか…
どあがいても今の子供達の未来は僕たち以上に暗く,明るい要素は限りなく少ない。
恐らく,今の世代が僕たちくらいの年代になった頃は,僕たちと同様に辛い目に遭うのだと思う。
(今ほど年代間の人口差がないから,僕たちよりはマシかも知れないが…)

 259 警察官(不明なsoftbank) :2010/09/19(日) 22:37:01.94 ID:Q7dmL4lqP

 時の通産大臣・渡辺美智雄先生のお言葉

 【二十一世紀は灰色の世界、
 なぜならば、働かない老人がいっぱいいつまでも生きておって、
 稼ぐことのできない人が、税金を使う話をする資格がないの、最初から。
 乳牛は乳が出なくなったら屠殺場へ送る。
 豚は八カ月たったら殺す。人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。
 経済的に言えば一番効率がいい】

 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/104/0140/10403060140007c.html
 (第104回国会議事録 大蔵委員会 第7号昭和六十一年三月六日)


ここまで強烈じゃなくても,何かこう,現役世代や子供の世代にも希望が持てる社会システムだと,色々と好転すると思うんですよね。
年金の廃止はもちろん,せめて支払った分は全額払い戻すとか…
不足分は無駄に浪費した過去の役人やその遺族から取り立てるとか,過去の政治家,その家族から取り立てるとか,奴らに何らかの責任を取らせたいって言うのが,俺の感覚。
投資して失敗したんだから,その責任は取れよ,と。
そのために強大な権力を与えられているんだから,当然失敗したら相応の責任を取ってしかるべき。
つか,責任取らせないから,いつまでも,何回でも同じ失敗を繰り返すんだと思う。
もうちょっとまじめに運用しろ,と。
それが出来ないなら,妙な法律作るなと。

ガソリンの暫定税率廃止も大嘘だったし,高速道路なんて嘘つき続けて30年じゃん。
もう,この国の政治家なんて,全員詐欺師と同じですよ。
権力を持った巨大詐欺師集団。
そしてそいつらに群がる支援者,後援会という名の小蠅達…

たぶん,こう言う展開になるのは,先の渡辺美智雄の言葉じゃないけど,25年どころか,40年くらい前からわかっていたことなんだろうなぁ…
そしてその間,警鐘を鳴らす人がいても,結局何もしてこなかったに等しい程度の対策しかできなくて,まさに予想通りの結末に向けて歩み続けている,と。

困ったものです。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2186-d1ad329b
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム