.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[MTG]

連日の対戦です。
相手がデッキを変えて来てくれた。
オレは白マイアしか組めていないし,このデッキまだ未完成だから,再度コイツでやってみる。

オレ:白マイア
相手:赤単

一試合目 後攻
うわ,後攻続くなぁ…
つか,このデッキ,負け先以外で先攻取ったことないじゃんww

初手:感電者×3,マイア鍛冶×2,金のマイア×2
7枚の手札に3種類のカードってw
しかもマナ0だし。
当然マリガン。

6枚ドロー
感電者×2,マイアの鍛冶×2,鍛えられた鋼×2
おいw
変わってねぇww

再びマリガン
念のため10枚切りして,5枚ドロー

金のマイア×3,胆液爪のマイア×2
マジっすか!?
3マナあれば始められるけど,さすがにマナ無しはなぁ…

三度マリガン
4枚ドロー
フェッチ×2,金のマイア×2
やっと土地来た!
つか,4マナまで見えるし,何とかなるか?

相手は順調に伸びていく。
オレも順調にマイア召喚するも,次々焼かれ,展開できない。
その上マナ事故…
マナ3の時点で,相手は6マナ。
って,3マナってww
初手のフェッチ×2以外は,6枚ドローして土地1かよww
当然,ボロボロ
フェニックスに啄かれて,あえなく負け…
むぅ…
まぁ,こういう事もある。

完敗


二試合目 先攻

相手は,メムナイト×2でチロチロ殴ってくる。
オレは,8ターン目(7枚ドロー)の時点で3マナ。(初手の土地2枚と金のマイア)
相手は,7枚ドローの時点で4マナ。
どんぐりの背比べ状態。

その後も微妙に殴られ続け,残りLP5
この時点で,オレは,胆液爪のマイア,マイアトークン×2,鍛えられた鋼
で,ドロー。

エルズペス!!

念のためにセジーリのステップで,プロテクション(赤)を胆液爪のマイアに付けて,更にエルズペスの効果:+3/+3飛行付けて,毒カウンター6個与える。
相手には槌のコスが既に出ているものの,カウンターはまだ4個。
他はオムナイトだけ。
焼きが来ない限り,1ターンで死ぬことはないし,手札に無傷の発現があるから胆液爪のマイアも焼かれることはないと思われ。
相手のドロー

……どうすか?
相手が投了

勝利


1勝1敗



-寸感-
焼きには弱いかと思ったけど,4,5体焼かれることを覚悟して展開していけば何とかなるし,鍛えられた鋼が出てしまえば,意外と耐えられる。
鍛えられた鋼が2枚以上出たら,事実上ロックに近い。
らしい。
(赤はエンチャント除去が厳しい)

一方,やはりというか,マナ事故は起きる。
いや,さすがに今回は異常だったけど。
(スリーブが新品なので,静電気で引っ付きやすいのかな?)

基本的に3ドロー目(先攻なら2ドロー目)に3マナあれば良いと言う土地バランスなので,初手1でも始めるが,ゼロはキツイ。
金のマイア,パラジウムのマイアでマナ補強を考えているので,どうしても土地濃度は薄くなってしまう。

類似の金床での効果を活かせていない。
コストが安くなっても,手元にカードがなければ意味が無い。
展開しやすくなるのだから,やはりドロー強化は必須かな。

鉱山とか水盆みたいな優秀なドロー強化が残っていればウハウハだったんだけど,あれスタン落ちしたしww
何か良い感じのものを探して見ようかな~

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2249-c5f878e0
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム