.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[Links]

[ 新人に「自立」「自律」を求めている場合ですか? (1/2) ]
新入社員に自立(自律)を求める経営者や人事部員って,どうなのよ?

 人に言われるまでもなく自分で考えて、自ら判断して主体的に行動し~


みんながみんな,自分で考えて,自分の判断で行動していたら,組織が成り立たないじゃん。
個々が自分の価値観で判断していたら,どうやって集団で仕事するの?

集団で事を成す際に一番大切なのは,自分で判断することよりも,指示通りの作戦行動を取る事,自分に与えられた役割を全うする事だと思うけど。

そして,各個が己の役割をしっかりと果たした結果,個人では行えない規模の業務を円滑に処理できている,と言うのが,集団で業務を熟す上での唯一にして最大のメリットなのだから,それを行えない/行わないなら,組織に所属する意味が無いじゃん。

つまり,一人で好き勝手に仕事したいなら,自分の会社立ち上げて,自分一人でやれよ。
そうすれば,自分で考えて,自分で判断して主体的に行動する以外に道はないから。
…と思う。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2251-c91c5a00
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム