.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[swift point]

使っている。
購入を考えている人が地雷を踏まない様に,注意点だけメモ。

1.センタークリックがない。
 ブラウジングには致命的。

2.右ホールドしながらホイールでタブ移動が出来ない。
 これもブラウジングには致命的。
 同時入力が受け付けられていないのかな?
 とか思ったけど,そんなはずはなく。
 ちょっと意味不明だったのでググってみたら…
[ 【光学式】マウス雑談所 2頭目【人間工学】(240) ]

 233:不明なデバイスさん[sage] 10/08/13(金) 19:56:19 ID:fD1VgWoc(1)
 Swiftpoint Mouse 届いたのでメモ
 •タッチセンサー搭載でマウスつかんでないとポインタ移動しないようにできる
 •ポインタ移動とマウス移動の誤差を任意に補正(180度反転もできる)
 •右ボタン押しながらホイールまわすとキーボード入力のPageUp,PageDownに置き換え
  (右押しながらホイールという情報がOSには伝わらないので注意)

 •磁石を利用したパーキング機能(磁石はマウス側)
 このマウス独自っぽいのはこの辺位かな
 左右のボタンを指一本でやるからはじめは戸惑うね

 気になるのは電池内蔵なのでへたってきたら終了
 指部分がゴムなので磨耗がどうなるか


なるほど~
愛用中のChromePlusだと,この「右ホールドしながらホイール」が「タダの右クリック」に化ける。
恐らくPageUp,PageDownへの置き換えが正しく認識できず,右ホールド→ホイールが伝えられたで右ボタンが離れたと誤認している模様。
(故にタダの右クリックになっている?)

基本的にノートPCではブラウジングがメインなので,この機能制限は致命的すぎる。
ちょっと使えなさ過ぎです。

ん~,コンセプトが良い感じなだけに残念でなりません。
センタークリックは諦めるにしても,右ホールドしつつホイールが使えないのはちょっと…

良い勉強にはなりましたけどw


([2010-10-28]追記)

3.両ボタンホールドが使えない
CADでのズームは,大抵,左ホールド→右ホールドしつつ範囲選択だが,コイツだと両ボタンホールドで,上位方向のcalibration-modeに入ってしまう。
もう少しタイムマージンがあれば良かったのですけど…

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2261-c1b95017
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム