.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

オレは常に『仕事は八割の力で』と言い続けて来た

[ 「指示された仕事しかしない。新しい提案などは全くしない。常に70%」 新・ぶら下がり社員、増殖中 ]
ちょうど[ 昨日のログ ]で参照した記事がアルファさんとこに入っていたので。
目についたカキコをピックアップ。

 32 シジミくん(大阪府) :2011/01/14(金) 19:58:58.73 ID:8JbbXo8E0
 そんな特性を把握した上で上が有能であれば幾らでも有用に使えるよね。

 105 パワーキッズ(愛知県) :2011/01/14(金) 20:12:45.05 ID:RIfeH2DCP
 >>32が答えだな

いや全くそのとおり。
と言うか,組織を軍隊に見立てれば,やる気のある馬鹿には,除隊(退職)してもらうしか無いわけだから,大概の兵士(社員)はやる気がない馬鹿。
その馬鹿共をいかに上手く使うかが,やる気のある有能な隊長(上司)の役割だろう,と。
出来ないのなら,働いていないのと同じ。
仕事をコツコツとこなす,やる気のない馬鹿以下であると言わざる得ない。


 64 つばさちゃん(広島県) :2011/01/14(金) 20:05:15.98 ID:SWZlDwL/0
 部下を使えない上司の能力に問題あるんじゃねえのか
 中間管理職がダメになったから日本はダメになっていってる。

 下っ端が文句言うのはわかるが、管理職が文句言っててどうにかしようとしないのは・・・


 109 ことちゃん(栃木県) :2011/01/14(金) 20:13:00.38 ID:swFWxs/t0
 >>64
 まったくだ
 管理職の人間がマネジメント能力皆無で、小手先のことばっかしか指示して来なかったから、
 こういう人間が増えてきてんだろう


これも同じような視点からのカキコ。
マネジメント能力が無いのに管理職になったこと,させたことも問題だが,管理職になった後,マネジメント能力を磨いてこなかった事が最たる原因。
誰だって隊長(上司)になった途端に部下を完全に管理して,効率的に作戦実行できるわけでもない。
相応の才能と経験は必要だが,それを認められたからこそ隊長(管理職)になった訳で。
ただ,隊長(上司)になったからには,日々努力して部下を指示・管理する能力を向上させていく事は,当然の義務だと思う。
それを怠っておいての不平不満は,品のない言い訳にしか見えない。


 540 とこちゃん(チベット自治区) :2011/01/14(金) 21:19:36.23 ID:DwL+nCTw0
 上に立つ人間からして現状維持しか考えてない。
 ダメ企業になると現状維持どころか緩やかな衰退すら受け入れてて
 何とか自分がいる間だけでも問題を先送りしようと必死な始末。

 今時の日本企業には上司だけいて責任者がいない。
 新入社員はみんな意外なほどやる気に溢れてる。
 それを腐らせるのはいつだって無責任な上司。
 責任を取る気がないなら役職を捨てろと言いたい。


553 ぽえみ(島根県) :2011/01/14(金) 21:21:41.70 ID:SyOQSkDe0
 >>540
 それは凄く思うわ・・・あと5年で定年だから衰退してる現状でも時代のせいにして維持だな。
 ゆとりゆとり言われてるけど、若い人間にも、もちろん良い人材は居て、保身に走る老害よりは
 全然マシな場合って良くあるわ。


まるで勤め先を査察したかのようなカキコw
なんか,どこも一緒なんだなぁ…とw

個人的には,管理職の『自分の仕事に対する無自覚』が一番の害悪だと思っています。
管理職の管理職たる所以はなんなのか。
そんな初歩の初歩を履き違えている管理職が多すぎる。
更に邪悪なのは,恐らく故意に曲解していると言う事。(その方が楽だし,言い訳もできる)
そしてそれを部下に見透かされている,と言う事が致命的です。

他にも…
管理職同士での意思疎通に障害がある事
部署や組織を超えて,直接兵士に指示を出す管理職がいる事
一部の管理職が傍若無人に振る舞い,それを容認するような管理職がいる事
等が問題としてあるかと思います。

これらが兵士全体の士気を低下させている事,『隊長としてどう振舞わなければならないか』と言う,第三者的視点から自分を見れていない管理職が増殖することで,プロの軍隊は,中二病患者の集まりになって行くのだと思います。
人と違って組織は容易に変質する…とはヨルムンガルドのキャスパーさんの言だけど,その通りだと思う。
物語中では悪い意味で使われていたし,実際堕落することはあっても,向上することは無いように思えるけど,可能性はゼロじゃない。

組織とは,銀燭の様なもの。
常に磨き続けなければ錆びてしまうが,磨き続ければいつまでも光を放つ。
現状維持しようとした時点で,行き着く先は同じか下になる。

常に,現在の少し上を目標にすることが大切だし,その為には確固たる役割分担と,やる気のない馬鹿を無理矢理にでも働かせる規則(当然上司自体も束縛される)作りが必要。

まぁ,日本の企業だと難しいですね。
簡単ならどの会社でもやっているだろうしw

オレはこれまで通り,仕事八割で行こうかな。
どうせ給料変わらないしw

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2365-95a97925
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム