.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

タンパク質が他のタンパク質の構造変化を促すってのが,イマイチイメージできん…

[ BSEの病原体 空気感染も ]
[ 【人類終了】プリオンが空気感染することが判明 ]
基本物理屋なので,化学は苦手なのですが,これって確かに感染って言えば感染なんだろうけど…

 「わずか1分間の曝露で、実験用マウスは100%病気に感染した」

脅威の感染力ですよ。
感染と言うか,汚染と言うか,触れれば感染なんですから,脳細胞に触れさせない事(血管内に入れない)が重要,と。
ぶっちゃけ,経口摂取で感染するのなら防ぎ様がないじゃんか…
実験では特殊な状況下ですけど,この先どうなるんでしょうねぇ~
[ 上司と部下の健全な関係を考える (1/2) ]
面白い視点。

 何かにおびえるように働く部下には、サディスティック(加虐的)な上司がますますサディスティックになります。

目から鱗。
そっか,オレがビクビクすればするほど,増長する連中が増える,と。

しかしこの図,上司から見た部下と,部下から見た上司が同じポイントを指すとも限らない。
つまり,上司は「師匠と弟子」もしくは「指揮者と賢従者」だと思っていても,部下は「暴君と下僕」もしくは「キツネとタヌキ」だと思っている…の様な状態。

と言うか,上司と部下で意識が違っていて普通だと思う。

一見,「師匠と弟子」もしくは「指揮者と賢従者」を装っている部下なんていくらでも居るだろうし,「親分と子分」と「暴君と下僕」の差なんて上司の強権さ加減に依存しているだけだし。
(部下が付き合いたくなくても,強権な上司故に畑から見れば「親分と子分」に見える「暴君と下僕」,なんて普通にあると思う)

どちらにせよ,この問題は,自分の目的と強い意思,勇気ある行動によってしか打開できないと。
そっか。
必要なのは,少しの勇気…か。
身につまされるなぁ。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2370-11027c61
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム