.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

0だと辛い。1だと幸福か不幸の2択。無数だとウザイ。

[ 天蓋孤独な鯨の物語 ]
悲しい話。
何れ一人で死ぬにしても,これは辛い。
彼女たちの知性が,それを感じられぬほどに低いと願わずにはおられない。
[ 努力とは何か? ]
面白い。

表題も,スレの方向性も「努力とは何か?」と言う方向に行ってしまっているが,1の問はあくまで「どの程度心身を労すれば,努力と言うのか?」と言う点である事に注目する。
もちろん,努力とは目標達成のための労働(行動)であると言う大前提はあって,それでは,どの程度心身を労すれば努力になるのか,と。
それらを踏まえて,個人的回答。

「本人が労力を感じたら,その行為は努力と呼ぶ」

行動の大小,時間の長短,苦楽の有無には無関係。
大きな行動を起こそうが,ほんの一歩だろうが,何時間・何年やろうが,ほんの5分だろうが,楽しかろうが,辛かろうが,そんなモノは関係ない。

目標のために行動・構想し,その主体が労力(=疲労)を感じれば,それはもう誰がなんと言おうと,努力。

ただその努力を他者が評価するか,また結果に結びつくかどうか,とは別問題。
まず,そもそも,他者の努力を評価することは出来ない事を認識するべき。
評価するには尺度が必要で,それには,行動の大小や時間の長短など,努力とは無関係の部分でしか推し量れないから。
(他者を(印象,心象以外で)評価するには,努力(労力)の大小・長短・役の苦楽では不可能で,唯一の評価対象は結果)

また,自分にとって苦痛だから他者にとっても苦痛だとか,その逆だとかを推測するのも無意味。
目的達成他のための行動は,それが利益に適うことであろうがなかろうが,楽しみに関するものであろうがなかろうが,本人が労力を使ったと感じれば努力だし,特に何も感じず行動(構想)をしているのなら,努力ではない。

…と思う。
[YoYo]

[ 自動的に回り続けるヨーヨーが登場? ]
もちろん表題にあるとおりモーターを内蔵しているのでしょう。
一定方向に回転を始めたら,二次的な錘が回転し,全体の回転ロス分をモーターで補う感じ?
(外力で止まれば,モータも停止する)

面白いけど,2個は要らない感じw
電池切れも気になるけど,なんかスグ壊れそうだし…

やっぱ,機構は単純で耐久性高い(柔剛性のバランスが良い)が良いよね~


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2416-0df04247
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム