.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[妖精大戦争]

B-1ルートの攻略を初めて,早半年。
やっとクリアしました!!



3面ボス到達時は,『やる気』800%オーバー(残機8)だったのに,クリア時は259%(残機2)って…
いくら何でも死にすぎ。

ボスの攻撃は,3種類くらいパターンできていません。
ボムでゴリ押しと,逃げまわって時間切れで逃げています。
パターンで来てるのも,一度崩れると持ち直せません。(←これがキツイ)

それにしても,えらい時間かかったなぁ…

根本的に,ランダム弾に対する対処が致命的に苦手と言う事がよく分かりました。

規則的もしくはある法則に則ったな弾道なら,パターンを作れば抜けられるけど,ランダムはキツイ。
正に,回避能力が問われるわけだから,そもそもそう言った能力が皆無に近い人間には辛すぎる。

それが一箇所ならボム連打で抜けるけど,3パターン続くと全く進めない。
残機潰しでボム補充ができないから,キツイキツイ。
攻略動画やクリアリプレイ見ても,あんなの真似できるかよっ!って感じ。
同じ弾幕を躱すにしても,人によってやり易いやりづらいがあるし。

つか,サファイアの円弧弾幕も避けれないのに,ランダム弾なんて無理だよww

自分で言うのも悔しいけど,自機と上の弾のX軸が重なっているのか,ズレているのかが全く認識できない。
分かるのは,交差する瞬間w
だから,避けるのは運。
適当に左右押して,後は当たらないことを祈るだけw

これでも5回に1回くらいは抜けられるけど,さすがに成功率が低すぎるから,抜けないで良い方法を構築する他,手段がない。
これが『よく見れば抜けられる』人だと,抜けないで良い方法と,いざとなれば抜ける方法の二種類を用意できるけど,オレには最初から方法はひとつしかない。

こう言う基本的な能力…つまり,縦軸のズレを認識できるとか,横軸のズレを認識できるとか,早い弾道を瞬時に判断できるとか,は,練習である程度向上するんだろうけど,オレの場合,残念ながらあまり向上していない。
昔から,縦軸のズレが認識しづらい。

…って考えていると,オレ,ほぼ左目だけで画面を見ている事に気づいた。
集中すればするほど,右目隠しても全く違和感ないし。

あ~,だからかぁ…
今初めて気づいたよ。

[Darts]

オレはよく,上達の反対で下達(*1)って言葉を使うんだけど,DartsとSTGは正にこれ。

やればやるほど下手になる。

Dartsは,かれこれ7年やってるけど,どんどん下手になってく。
最初の1年くらいが一番上手かった。

今では周囲でもやる人間はゼロになったけど,未だに一人で練習している。
もちろんスタッツ(腕前の偏差値みたいなもの)は,一番良かった頃 = 始めた当初と比較すると,半分から2/3くらい。

狙った所から右へ2cmくらいズレる。

その原因がさっぱりわからないから,改善しようがない。
毎回色々試しては,右へズレる原因を探しているけど,未だに不明。

だから,練習というより色々試して,右へズレる原因を調査すると言うのが正しい。
練習以前の問題。

狙った所から上下左右ランダムに散らばるなら,それを集中する練習をすべきだけど,必ず右か右下にしかズレないから,ある意味,メチャクチャ集まっている訳で。

まずはその原因を探るのが大前提だと思うのですよ。
で,7年悩んでいるけど,未だに皆目見当がつかない。

面白い(?)のは,ダーツだけじゃなく,例えばバドミントンの羽根を指で持って投げても,同じように右へズレる。
腕の振りに対して,15~20°くらい右へ飛んでいく。
こればっかりは自分でも不思議で,なにかこう第3の力が働いているとしか思えないw

と言うのは冗談で,もちろん,大きな原因の一つに右利きなのに左目が利き目だと言うことがあるんだろうけど。
リリースの瞬間,左目の視界で真っ直ぐな方向 = 右目の視界では右15°へ投げているのでは?
と言うのが,5年以上前の推論。
で。
利き目を右に矯正しようとか,エイミングの時だけでも右目でターゲットを見ようとか,色々やってみたけど,結論だけ言えば全て無意味だった。

と言うか,そのお陰で悪化したw

最近の推論wは,親指で右方向へ弾き出していると言うもの。
基本的に,アローを人差し指の付け根と親指で挟んでいるので,支えているだけの人差し指に比べ,親指は可動範囲が広い = 不安定。

こ・れ・だ!

と思って,前回色々試してみたけど,全然ダメだった。

そして,最新の推論は,手首を返しすぎていると言うもの。
気のせいか,3年くらい前の推論に戻った気がするけど,今回はヴァージョン違い。

次のテストが楽しみです♪

TCGやYOYO,GEBみたいに,どんどん自分が上手くなっているのを実感できるのも面白いけど,全然上達しないのに楽しめるって,ある意味幸せだなぁ~って思う。
対戦相手がいなくなっちゃったのは残念だけど,最近の台ネットワーク対戦もできるみたいだし。

右へズレる原因が解明されて,それを克服したら,ぜひ対戦してみたいですね~
それまでダーツ台が撤去されなければ良いけれど…


(*1):本来の意味は,『上の人の考えや命令などを下の者に伝えること。』なんだけど,ここではオレの造語って事で。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2591-1674cd3f
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム