.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[妖精大戦争]



B-1ルート クリア2回目!

今回は,やる気688%(ここまで2落ち)で,ボス開始。
最終的には463%って事は,エクステンド考慮すれば,ラスボスで3落ちかな。

サファイア戦が安定してきたから,ラスボス到達時にやる気がかなり残せるようになって来た。
ルナの遅延誘導弾は相変わらず苦手だけど,基本通りに誘導していく形で打開。

もう少しでラスボス以外ノーミスは達成できそうなので,その後B-2開始です!

スポンサーサイト

Comment

オメー!!
一つ前のクリア記事に対する返信だけれど、
STG での自分側の訓練(というか補正?)はどうにか可能だよ。

自分も東方をプレイするにあたって直した癖があって、それは、

 殆ど自機キャラの上 (3キャラ分ぐらい) に視点が固定されていたこと

これだと、弾幕STGでは弾道予測と、弾道把握が追いつかなくて、
脳内のキャッシュを超えた弾幕を見失って被弾していた。

なので精密避けするときは、
視点をほぼ自機キャラに持って行き、
脳が覚える弾幕数を減らして、見失う弾幕を無くした (少なくした)
それでも時々弾幕が多すぎて見失うけどね。

デメリットというか、メリットというか、
直前での弾幕把握なので、反射神経が必要とされること。
つまり、必然的に反射神経も鍛えられたw はず

ただねぇ、生まれてからこの方
STG ではずっと固定だった視点を変えるのは苦労したよ。
癖ってなかなか直らないでしょ

初めは違和感バリバリで被弾しまくりだけれど、
人間何とかなるものでw、3ヶ月後ぐらいには慣れてきたよ。

今では、コロコロ視点を変えながらプレイしてるし、
その視点移動を間違ったときに被弾してるのが多いかな。

ってなわけで、軸ズレ (軸合わせ) も訓練次第でどうにかなると思う。

STG 道は一日にしてならず。 一緒に頑張りましょう

  • 2011/09/19(月) 00:21:50 |
  • URL |
  • べべ #SFo5/nok
  • [ Editing]

視点

なるほど~視点(視界)かぁ~
あんまし気にしてなかった。

言われて見れば,オレも自機の少し上を見てるかな。
あんまり自機回りは見ない。
(自機から撃ちだされる弾で,自機のX軸位置を認識する感じ)

自機回りに視点が固定されるのは,それこそサファイアの放射弾を抜ける時とか,B-1,3面の全画面に弾幕埋め尽くされる時くらい。
…だと思う。
気にしてなかったからよく分からんw
無意識にコロコロ変えてるかもw

こんなオレでも,B-1ルートはもう少しでパターン完成しそうです。
テクがないなら無いなりに頑張れば,クリアできるってのがSTGの良いところですよね~

頑張りますっ!

  • 2011/09/19(月) 23:06:54 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2594-982157af
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム