.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

[GOD EATER BURST]

3周目,ストーリー100まで終了。
これで,ロング,バスター,ショートとそれぞれの刀剣で1周ずつした事になります。
それぞれの刀剣に対する個人的な感想を書いてみます。


ショート

キングオブ刀剣。
陽老剣,シュバリエ,オラクルソード3大チート武器をラインナップ。
アドバンスド・ステップ,アドバンスド・ジャンプ(以下AD~)と言う移動特化能力で隙を軽減でき,バースト状態では異常状態↑と手数の多さで,あっという間にホールドし,ほぼ封殺できる。
初心者から上級者まで愛用者多数。

攻撃特性は貫通と切断。
貫通オンリー,切断オンリー(DLC)もあり,死角がない。
(でも,前述の3本でほぼ全対応可能なので,こだわりがない限り優先して合成する必要はないかも)

一方で,AD・ステップ,AD・ジャンプにはアスリートの効果が無効な事,手数の多さから全力攻撃をつけるとSTが厳しい。
また,誰を相手にしても基本的にやることが同じなので,作業性が高くなってしまう。
(ホールドって,弱点を撃ち抜く。ピターは前足オンリー。など)

弱攻撃が少しずつ前進するために,同じ場所を攻撃するには,頻繁に方向を修正する必要がある。
強攻撃はその場からの突きで,ほぼ移動しない為,狙った位置に当てやすいがモーションの遅さが気になる。
ジャンプ強の突進は,復数ヒットする模様。
着地後はAD・ダッシュで隙も軽減。

ステップ→弱→ADステップ→弱→…で高速移動が可能。
STを大量に消費するので長距離移動には向かない。
また,方向転換が苦手。
(一応,弱→ADジャンプ→(空中で方向転換して)強→(着地で)ADステップ→…とやると方向転換できるが,ST消費激しすぎて,素直にジャンプ→着地→ステップ→弱の方が使える。)

個人的には,手数が多いゆえに,狙った部位に確実に当てられるか否かで,初級者と上級者の差が生まれやすい武器だと思っている。


ロング

特殊能力はインパルスエッジ(以下IE)
剣状態から瞬間的に銃撃を行える。
刀剣ごとに爆発,放射,弾丸と攻撃方法が決まっており,ランクによってダメージが決まっている。
銃攻撃↑ではダメージは変化せず,IE強化によりダメージが25%上昇する。

しかし,通常状態では消費OPと消費STにダメージが全くもって吊り合っておらず,使いものにならない。
バーストすれば幾分マシになるが,それでも銃撃の方が効率が良すぎる為,ほとんど出番はない。

最大の魅力は,リンクバーストLv3
この状態だと,ほぼ消費ゼロで撃ちたい放題になる。
ただし,仲間への誤射も頻発するため,嫌がられること必至。
リンクバーストしないと使いものにならないのに,仲間が居ると邪魔になると言う,デザインした人間がロングに強い恨みがあったとしか思えない謎仕様。
唯一の救いは,IEで消費するSTがアスリートで軽減可能な点。

通常攻撃は,弱がその場での攻撃,大が移動しつつの切り込み攻撃となっている。
特に切り込みつつ間合いを詰められる強攻撃は,特殊移動がないロングの最後の拠り所と成っている。

異常状態は封神,ホールド,ヴェノムと3種揃っている…
揃ってはいるが,封神は,ゲームシステム上,無意味に近い。

ホールドは,DLCで追加されたイー・アンガムのみ。
しかもホールド中と性能的にも微妙。
陽老(ショート)やハンマー(バスター)のホールド大に対して,余りに見劣りする値。

ヴェノムに至っては,DLCで追加された呪刀のIEのみ。
(通常攻撃にヴェノムの効果は付与されていない)
ただでさえ効率の悪いIEでしか与えられず,蓄積値は23(*1)と,もはやイジメの領域。
(デスペアピック(ショート)等のヴェノム大なら,1回の攻撃で与える蓄積値は40
8回切れば大抵の場合ヴェノム化できる。
異常状態↑が付いていると,さらに75%アップするため,1回の攻撃与える蓄積値は70
これなら5回切れば良い事を考えると,余りの落差に驚愕する)

それでもハイドアタック(*2)なら…と思いきや,呪刀IEには何故が通常攻撃値(中央の塊)も付与しており,ヴェノム(周囲を回る小さい塊)より先に相手にヒットする事が多い。
その為ハイドアタックの効果を得られず,全く保って無意味。

それでも呪刀の切断666は驚愕の値なので,愛用者多数。
デメリットスキル満載(ガード被ダメージ増加,保身,息切れ)だけど。

攻撃属性は切断のみ。
…だったが,DLCで破砕属性のみの墓石剣が追加された。
当然,ロング唯一の破砕攻撃。
そして最後の希望
これのお陰でまともに戦える相手が格段に増えた。
単純に破砕攻撃を弱点とするアラガミが多い(=バスターの強さにも繋がる)中,ロングの回転力で破砕を振れるんだから,弱いはずがない。

移動は,ステップ弱→強攻撃→ステップ弱…で高速移動が可能。
ショートよりは遅いものの,アスリート付きではかなりの長距離をこれで進めるので,結果的にはかなり時間短縮になる。

ちなみに3つの刀剣で唯一,特殊能力が1つしかない。

(*1):某掲示板によると,攻撃値は,
真ん中の弾:貫通160 神160
回転している毒弾:貫通38 毒23
との事。
本当か嘘かわからんが,相当量当ててもヴェノム化しないため,こんなもんかな,と思ってる。

(*2)
アラガミに気づかれていない時,最初の1撃に異常状態付与能力がある場合,固定値の蓄積値を与えられる。
(ヴェノム:600,ホールド:1000,封神:900)
その為,ほぼ一発ホールド化,一発ヴェノム化が可能。
通常の攻撃なら,3倍ダメージ。


バスター

圧倒的な攻撃力でTAの友。
特殊能力は,攻撃後のスキをキャンセルして縦を展開できる(展開出来るだけで,収納には通常の時間が必要)アドバンスド・ガード(以下ADガード)と,弱ボタンを押し続けた後離す事で発動するチャージクラッシュ(以下CC)。
攻撃の一つ一つが遅いのがデメリットだが,比較的素早いステップ弱,ステップ大から入ることで十分戦える。

またバックラーを装備して,攻撃のスキをAD・ガードでキャンセルすると,コンボの回転速でも上昇する。
シールド以上だと,装甲の展開が遅いため,CC連打の方が効率が良い。

スタミナが続けば,ジャンプ強→(着地で)弱→弱→ジャンプ強…とインフィニティコンボが可能。
また,CC中に○を押してコンボ飛ばしを行えば,CC→強→コンボ捕食ができる。
ショートやロングは,アラガミが食事中に背後からチャージ捕食をするのが常だが,バスターは,上記のCCからのコンボ捕食をするのが良いかと。

攻撃属性は,切断と破砕。
その圧倒的な攻撃力は他の刀剣の追随を許さない。
また,攻撃上昇系は基の攻撃力に対して何%上昇するので,基の数値が高いバスターは,その効果も高い。
また,単純に多くのアラガミが破砕攻撃を弱点としている部位が多いため,恐ろしいほどの汎用性を持つ。

とは言っても攻撃速度は遅いので,アラガミの隙を付くのは必須。
ショートの様に,スピードにモノを言わせてゴリ押しするのではなく,じっくり相手を見る為,立ち回りの良い練習になる。

また,CCは,アルダ系やサリエルなど,銃撃以外で届かない高さに浮いている相手にも当てることが出来き,カムランの針系,アルダ系の天輪など,通常では攻撃しづらい部位も1,2撃で割れるなど,使うほどに味が出るスルメ武器。

唯一の難点は移動。
ステップ→ジャンプ→ステップ…程度しかスピードアップができない為,マルチだと大抵置いて行かれる。


こんな感じ。
三者三様で,どれも使えば楽しい武器。

使用回数は,ショートとバスターは100回程度,ロングは2800回を超えているので,どうしてもロングが使いやすく感じていまします。

GE2では,チャージスピアとブーストハンマーが追加されるそうですね。
現在の
ショート(貫通,切断)
ロング(切断)
バスター(切断,破砕
)
から,
チャージスピア(貫通)
ショート(貫通,切断)
ロング(切断)
バスター(切断,破砕)
ブーストハンマー(破砕)

となるのでしょうか??
楽しみです。

個人的には,ブーストハンマーのブーストを利用した移動が出来ると面白そうなんですけどw
空中(低空)を,ブースト吹かしたハンマーにしがみつきつつ高速移動…って想像しただけで楽しそうです。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2602-dbc8fba7
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム