.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

アクションゲームなら失格だけど,コミュツールなら合格??

[PSO2α2]

やっとプレイできました。
キャラは,かつてのPSOBBと同じく,キャストのレンジャーです。
今回は,新設されたFPSスタイルでやってみました

FPSだと,移動はwasd(前左後右)を使用しているのが一般的らしいけど,これが凄いやり辛い。
この操作方法,ホームポジションから1キー分左にずらすのが常識らしい。
と言うのは,FPSはshiftやtabに特殊機能を配する事が多いので,a(左)と同時に押せないのが問題(両方小指)になるからです。
で。
ここからは個人的な問題なのですが,知らず知らずにホームポジションへ戻ってしまうのです。
更に,この指位置に慣れてしまうと,タイピングが下手になりそうでちょっと怖い。
次回のテストの時には,キーコンフィグで『全部キー1個分右へずらそう』と思っています。


ゲーム自体にも,不満点も色々アリました。

1.FPSスタイル
 せっかくのキャラメイクなのに,FPSスタイルだと背中しか見えない。
 おかげで自分のキャラの顔を全然見ていませんww
 あんなに凝ったキャラメイクなのに,背中しか見えないってww
 あのカスタマイズは一体何だったんだ…
 まぁ,それは置いておいて,FPSスタイルでいる意味がまるでない。
 ロックオンした方がクリティカルヒット出まくるし,何のためにFPSスタイルを実装したのかまるで分からなかった。
 雑魚戦はノーマルで,ボス戦はFPSスタイルで…みたいなつもりなのかもしれないけど,操作方法がまるっきり変わるので,熟練しないと両立は無理。
 と言うか,そもそもFPSスタイルにメリットが無いに等しいから,両方の操作方法を覚えるのは相当やりこむ人だけだと思う。
 ホント,何のために実装したんだろう…


2.銃の威力が低すぎる。集弾率が悪すぎる。弾速が遅すぎる。
 FPSスタイルのレンジャーは,苦行としか思えませんでしたww
 威力の低さは,ザコの処理時間に直結し,集弾率の悪さ,弾速の遅さは『レティクルは合っているのに当たらない』と言うイライラしか募りませんでした。
 もちろん酷すぎるラグで,ダメージを示す数字が遅れる,表示されないって事も多々あり,なんだか『無理やりアクションゲームにしようとして失敗した例』みたいになっていました。
 これなら昔のRPGのままで良かったのでは?
 正直,アクションゲームとしては完全に失敗作だと思う。
 クソゲーとして名高い,シャイニング・フォースクロスと同じ匂いがするww
 今からの改善は望めないだろうし,こりゃハズレかなぁ~


3.いきなりツライシナリオ
 3個目の『ある特定の敵を逃さない』と言うミッションで,いきなり3連続失敗です。
 と言うか,アレ,クリアできる気がしません。
 銃の威力が低すぎるので,相当数ヒットさせないと足止めできないのに,目標が4,5体と他のザコが4,5体同時に出現して,目標に逃げられたら失敗とか,マジで勘弁してくれって感じです。

 兎に角,銃の攻撃力が低すぎます。
 レベル上げが必要なのでしょうけど,これより前のシナリオは2個だけ。
 1個はチュートリアルみたいなものですから,事実上1つです。
 雀の涙以下の経験値と,奇跡に近い確率のドロップアイテム(上位の銃)のために,苦行のように繰り返す必要があるって,ゲームとしてどうなんでしょう。
 それがシナリオ3で,ですよ。
 もう,ゲームとして成り立っていない気がします。


次は,2月1日らしいです。
取り敢えず,時間が合えばプレイするつもりですが,どうにもこうにもこのゲーム,自分には合いそうもありません。
コミュニケーションツールとしては,充実しているのかもしれませんが,訳わかんない『マイルーム』とか,余計な機能を実装する暇があったら,肝心のアクション部分を真面目に作って欲しかったですね。
と言うか,アレにGOかけた人間がいるんだから,不思議ですね。

シャイニング・フォースクロスの時も,どこでどう間違えばあんなシステムのゲームをリリースしようと考えたのか不思議でしたが,今回はそれに近い感じです。
こりゃ,β待つまでもなく,今回のα2で最後ですかね~
課金前にそれらを知れたのが,最大の収穫なのかも知れません。
[ 年金試算、公表した場合の混乱を懸念し公表せず 野党の出方見極めた上で改めて判断…政府・民主 ]
若年層を食い潰す老人と言う事実が明確に…
[Recent]
今週末は全然休めなかったので,来週はゆっくりしたいですが,どうにもこうにも難しそうです。

なんとか乗り切って,ゆっくり眠れる日々が戻ってくれば,少しは胃の痛みも減ると言うものなのですが…
なかなか上手くは行きませんね。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2665-95364d35
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム