.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

最悪の事態ですが,落ち込んでばかりもいられません。

[Recent]

本日,専門病院を訪ね,再び内視鏡検査を行いました。
そこで,正式に潰瘍性大腸炎(Ulcerative colitis:UC)であると告知されました。
[ 潰瘍性大腸炎 ]
潰瘍性大腸炎とは,厚生労働省が特定疾患(古い言い方だと難病)指定にしている,原因不明の非特異性炎症性疾患です。

原因不明ですから,当然治療の方法も手探り状態ですし,まず完治はしないと思って間違いないそうです。
とは言え,ある程度症状が緩和する状態(寛解)と再発する状態(再燃)を繰り返すことでも有名で,この寛解状態をどれくらい維持する事が出来るかが,健常者と同じ生活を送っていく上で重要になってくるとのことです。

また,原因不明とは言え,近年は様々な治療法も試されているようです。
ここによると…
[ 草はみの潰瘍性大腸炎・クローン病最新情報 ]
漢方の青黛なる物が有効であるとも言われています。(当然非保険ですが)

他にも様々な研究が,まさに日進月歩で行われており,一刻も早い原因究明及び治療薬の開発を望まずにはおられません。


私の場合,「典型的な直腸炎型の初期状態」と言う事で,本日より投薬を開始しました。
ペンサタ錠500mgとミヤBM錠です。
どちらも食後に2錠ずつ,1日3回食後に服用する様,指示を受けまいした。

一週間後に再度診察を受けに来るよう言われています。
今日の一週間後ですから,2/20(Mo)ですね。

それまでに,一日当たりの排便の回数や出血の状態など,記録できるものは記録し,医師と相談したいと思っています。

また,特定疾患医療受給者証を交付してもらうことで,医療費の一部を公費で賄ってくれる制度があるそうです。
区役所にて特定疾患医療受給者証交付申請書をもらい,必要事項を医師に記入して貰う必要があるそうで,他にも,臨床調査個人票,保険証のコピー,住民票の写し,被用者保険に加入の場合は同意書,所得税額などが必要だそうです。

詳細は,明日,区役所にて聞いて来るつもりです。

今日は,心身ともに非常に苦しく,辛い思いをしましたが,こう言ったストレスも病気悪化の原因になりかねないとの事なので,風呂で温まって,今夜はゆっくり寝たいと思います。


また何か進展があったら,ここに書きたいと思います。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2673-d1f6d4ce
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム