.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

相変わらず色々読んでいます…

[ 潰瘍性大腸炎を「青黛」で緩解! ]
草はみさんのところでも紹介のあった,青黛です。
これはかなり効果が高いようで,ちょいと検索をかけると沢山の体験談ヒットします。
ただし,保険は効かないし,副作用についてもまだまだ未検証。
もちろん出ていない人も多いみたいだけど,出ている人もいるでしょうし。
僕も症状がひどくなったらいずれ試すことになるかも知れないので,今のうちから情報収集を。

[ 免疫を抑制する細胞を増やす腸内細菌を発見 ]
1年3ヶ月前の日付です。

 潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の患者では、クロストリジウム属細菌が減少しているという報告もあります。

 ~中略~

 また、クロストリジウム属細菌に由来するどのような分子がTreg細胞誘導につながるのか、その分子メカニズムを明らかにすることによって、新たな薬剤開発につながることが期待されます。

これはなかなか嬉しい発表ですね。
潰瘍性大腸炎の患者は「クロストリジウム属細菌が少ない」と言う記述を,いくつかの記事で読みましたが,一口にクロストリジウム属細菌と言っても,猛毒のものからほぼ無毒まで幅広く存在しているし,ヒトの大腸内にいる種類だけでも相当な数がいるそうです。
その中から有効な細菌を特定できるだけでも,罹患者には光明です。

[Recent]

ステロイド剤使用し始めて4日目。
出血が止まっている様に感じる。
と言うか,昨日の夜から血は確認できていない。

ただ,下腹の痛みは全く引いていない。
むしろ,チクチク痛む感覚が短くなっている気がする。
また,ステロイド剤使い始めてから,少し排便の間隔が短くなってきた。
(1回/日が,3回/2日程度)
ただ,腸内のガスが溜まっての便意もあるのと,1回の排便量が少ない(食事量が少ない為)ので,あまり心配はしていない。

いろいろな体験談系を読むと,かなり現代薬に批判的なブログも多かった。
むしろ「ペンタサ飲み続けたせいで重病化した」みたいなものもあり,ちょっと不安。
会社の先輩も,「あんな薬効かないよ」って言っていたし。
恐らく効果のある人とない人がいるんだと思う。
もうすぐペンタサ飲み初めて,2週間経過する。
恐らくステロイドで止血は出来る気はするけど,その状態をどの程度維持できるかは,それこそ,ペンタサとか,青黛とか,クロストリジウム属細菌量などに寄るのでしょう。

何でも良いけど,早く原因を突き止めてくれぇ~

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2682-46977157
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム