.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

通常食に縁がなかった。

[ 「"間違いを伝えることでパニックになること"を恐れた」 内閣審議官・下村健一<インタビュー「3.11」第11回> ]
色々ツッコミどころ満載ですが,幾つかは同意できる発言もありました。
まずはこれ。

 とにかく、思考が固まってしまってて、反応が異様に鈍いんですよ。
 その時に僕は「この人たちは、試験範囲内の出題なら100点とれるけれど、試験範囲以外の質問が出たら、いきなり0点になっちゃうんだな」と感じ、それこそゾッとしました。


これは仕方がないと思う。
今の,俗に言う「頭の良い」定義というか,一律に判断できる方法というのが,いわゆるペーパーテストしか無いわけで。
ぶっちゃけ,記憶力の勝負。

もちろん記憶力がある方が良いに決まっていますが,緊急時にあっては,応用力と言うか,適応力というか,臨機応変に自体に対応する能力こそが問われるわけです。
当然,ペーパーテスト(記憶力)が優秀な人達,全てがそういった能力があるわけでもなく。
むしろ,そう言った臨機応変に対処できる人は,「頭の良い」人の中にはなかなかない,と言うか,そう言った集団にいた場合,排他される対象になるんだと思う。
しかし,人を画一的に評価する場合,ペーパー(記憶力)テストが効率が良いのも確か。

ただ,個人的に思うのは,研究とかにはこういう人で良いけれど,災害とか,防衛とかは,もっとちゃんとした能力のある人を配した方が良いのではないかな,と。
今回が正にそうだったけど,本当に,いざって時にまるで役に立たない事を全国民の前で晒し続けて,それでも恥も外聞もなく,平然としていられると言う時点で,もう意識と言うか,常識というか,モラル,文化が常軌を逸しているとしか思えない。

人々の生命に関わる部分は,まともな人を置いて欲しい。
その他で,血税を吸う蛭みたいな御用学者が湧くのは,ある程度仕方が無いことだし。


もう一つ。

 そこに直面して痛切に感じたのは、「まだこんなによく分かっていない技術を、現代社会は使っていたんだな」ということです。
 それに一番愕然としました。
 「こんな分からないことだらけの技術を、よくもまぁ実用化に踏み切ったな」と。


これは,オレもそう思ってた。
オレだったら,こんな欠陥技術,とてもじゃないけど実用しようなんて考えない。
と言うか,誰も考えないでしょう。

1ミスで日本壊滅,つか,日本人全滅するわけですよ。
もんじゅとか爆発したら,それこそほぼ即死する人と一週間以内に死ぬ人数えるだけで,恐ろしいほどの量なわけで。

で,邪推するんですよ。
どんなバカでも,少しでも工学を学んでいれば,いくらなんでもこんな未完成で危険極まりない技術を実用化しようなんて言うはずがない,と。
いくら昔の人が,自分たちの子孫の事は全く考えない人達だったとしても,流石にここまでバカはやらないでしょう。
自殺行為以外の何者でも無いですから。
となると,誰かに強制されたとしか考えられない。
で,日本にそういうことを強制できるのは,GHQだと。

故に何の証拠もないにもかかわらず,「米国の押し付けで原発を作らざるを得なかった」と言う一見荒唐無稽な理由が,なんとなく真実の様に思えて来るのです。

本当の所はわかりませんけど,昔の人達が得意の「自分たちの世代だけ良ければ良い」の精神で,先送りしていたのかも知れませんし,本当にどこかの国に強制されたのかも知れません。

なんにせよ,廃棄物の処理法すら確立していない物を実用化するなんて,狂気の沙汰だと思いますけどね。
[GOD EATER BURST]

難易度8までパフェ埋め完了。
アマテラス,43秒出ました。
なかなか早いかな,と思ったけど,TAスレでは40秒切っていましたw
スゲェ…
取り敢えず,パフェは取れたので次へ。

難易度9
幾つかは,素材集めの際にパフェとれているので,歯抜けも部分を。

1つずつ地道にトライしてくつもりです。
[Recent]

今日は,意を決して通常食を食べようと,なか卯に行きました。
親子丼なら,ご飯に卵の鶏肉と,かなり理想的なメニューですし。

…店内改装中でした。

これは神様が,「まだ通常食は早い」と言っているに違いありません。
我慢して,暫くお粥を続けることにしました。

ここで無理して,ぶり返しでもしたら目も当てられませんし。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2694-f4cd9ddd
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム