.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

無い物は自分でデザイン♪

財布を持たなくなって,数年立つのですが,流石にマネークリップオンリーの運用に周囲の目が厳しく感じてくる歳になりました。
しかし,世の中の財布はどれもこれもピンとこない。

基本的には,[ ウルバーノバタフライマネークリップ ]や,[ ガジェットポケットマネークリップ ]見たいのが好みだが,如何せん大きすぎるし,余計なものゴテゴテ付き過ぎ。
巷で人気のabrAsus製[ 小さい財布 ]ですら,分厚すぎる。

そもそも小銭入れとか,カード入れとか要らないし。
(小銭入れは,中学校の時親友から貰ったものを未だに使っているし,カード入れは専用のものを使用している)
しいて言うなら,Suicaが入れば十分。

で,もうこうなったら自分でデザインしようかと。


基本思想

一番大きい一万円札の1/3 +2mm(片側1mm)を基本サイズにする。
札を三つ折りして,谷折りの片側をクリップで止める。
クリップの逆側の角には三角袋を設けて,札の角を入れ込む。
札止め以外の機能はなくて良い
(もし付けるのならSuica入れ程度だが,外形が大きくなるので,取り敢えず保留)

革の厚さは,最高でも1mm
色は,ダークグリーン(ぱっと見,黒だけど,よくよく見ると緑…程度に暗い緑)をイメージ。

で,落書きするとこんな感じ。

(dxfは[ ここ ] 例によって拡張子を変更して下さいな)

さて。
後は,革加工を趣味でやっている先輩に依頼するだけっすなw

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2723-d0d6dd90
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム