.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

無いなら作る 札ばさみ

[Recent]

さて,札ばさみの続きです。

先輩の持っている金具が全長85mmと言う,デザインの根本を覆す事象に驚きつつ,世の中一般は,概ね85mmと言う現実に追い打ちをかけられました。
そこで,「もし買うなら」基準で世の売り物を調査。
候補はこの辺。
[ 鴻池製作所   ギルデ 0630 札バサミ ]
¥4,095-(税込)
size:10.5×9.5㎝

[ DURAM 手縫い 革小物 札ばさみ(カード入れ付) ]
¥4,725円-(税込)
size:8.7 x 11.5 x 0.9cm

[ 札バサミ ]
¥4,900-(¥6,500-(スエード裏地付き))
size:8.5 x 10 x 0.8cm
(これは,ショップのラインナップに載っていませんでした。
 この三つでは,一番魅力的だっただけに残念です)

どれもコンセプトは似ていて,かなり好感触。
しかし,あくまで「もう一回り小さい」を狙っているので,ここいらを購入するのは最終手段とします。

まずは,可能な限り小さい金具が必要なのでこれを発注。
[ マネークリップ・札バサミ・ニッケル・80mm・No1・1本 ]

メール便を指定したので週明けには届くでしょう。


ちなみに,札ばさみを色々調査していたら,こんなものを発見。
[ KEN-002【SUMUS-LEATHER】KEN式札バサミ ]
実用性はともかく,その発想に驚愕!
「札入れ(袋状)」ではなく,「札ばさみ」なのに「金具を使わない」と言う英断(?)

これは自分のデザインを見直すキッカケになりました。
まずは,金具を用いた物をデザインし直して(これは案がある),その後で,金具を用いない札ばさみについても考えてみたいと思います。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2724-58fbf197
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム