.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

Razr MAXX買ってみた。

[ トランジスターの理論限界を突破 次世代省エネデバイス実現へ ]
これは凄い。
なんだかんだ言って半導体の進化って止まらないですね~
良いコトです♪
[ 大谷昭宏氏のコメントに、視聴者の異論噴出 ]
正にキチガイ。
オタクに何か怨みでもあるのか?
[Recent]

Razr MAXX到着。
日本語化して,root取って,RootExploreとTitaniumBackUpインストールして,尼限定のbモバSIM入れてみた。
そこそこ快適。

motolora専用ソフトの使い方はおいおい。
(スマートアプリが意外と便利そう)
こなれてきたら,ドックも欲しいかも。

週末の時間を利用して,弄ってみようと思う。

スポンサーサイト

Comment

はじめまして。

「razr maxx root」とググったところ、こちらのブログに辿り着きました。
私も昨日RAZR MAXXを購入しましたが、rootはどのように取得されましたか?
RAZR XT910と同じソフト(ワンクリック的な)でroot取得可能でしょうか?
もしご迷惑でなければURL等教えて頂きたく、お願い申し上げます。

ぶしつけなコメント失礼しました。

  • 2012/07/04(水) 13:34:44 |
  • URL |
  • ST4 #PKMn7H.M
  • [ Editing]

初めましてです

ワンクリックで可能ですよ~
一般的なadb経由で行います。
ツール(バッチファイル)はここのをDL
http://vulnfactory.org/public/motofail_windows.zip
後は,ドライバーをPCへ先にインストールしておき,本体をデバッグモードで接続して,run.batを実行するだけです。

一応,自己責任でお願いします。

  • 2012/07/04(水) 18:51:17 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

聞いておきながらお礼遅くなりまして大変失礼いたしました。

教えて頂いたファイルからワンクリックでroot取得出来、また、つい先ほど正規のICSにアップデート完了、そしてroot keeperにてroot維持も出来ました。

本当にありがとうございました。

  • 2012/08/06(月) 23:46:57 |
  • URL |
  • ST4 #PKMn7H.M
  • [ Editing]

初めまして!
私もRAZRMAXXを購入した者です。今日、早速auで機種変を申し込み、マイクロSIMを発行してもらいましたが、本体に入れても通話は勿論、メールもインターネットもできませんでした・・・
やはり国内のキャリアではだめなのでしょうか??

  • 2012/08/10(金) 23:23:23 |
  • URL |
  • 質問ですが・・・ #-
  • [ Editing]

はじめまして。

はっきり言って,私が素人なのでよく分かっていないだけかも知れませんw
その辺をご承知の上,分かる範囲でコメントさせて頂きますね。

Razrには,CDMA版とGSM/UMTS版の二種類がありますが,入手されたのはどちらでしょうか?
auは国内唯一のCDMA(CDMA2000 1x)ですから,もし動かないとしたらCDMA版では無いのでは無いでしょうか?

DoCoMoとSBはW-CDMAで,日本以外ではUMTS(Universal Mobile Telecommunications System)とか3Gとか呼ばれています。
私が入手したのはこのGSM/UMTS版でして,これにDoCoMo回線(W-CDMA=UMTS)のSIMを入れれば動きました。

CDMA版は,UK等で販売ているようです。
auのSIMを使用する場合は,こちらが必要になるような気がします。

もしくは,ファームをCDMA版に書き換えればあるいは…とも思いましたが,少しだけxdaを読んだ限り,GSM/UMTS版にCDMA版のファームを焼いても通信はできない様ですね…

あと,国内端末用のSIMを運用する場合,幾つか留意すべき点があるので気をつけて下さい。
(キャリアメールとか,テザリングとか…この辺は調べればすぐ出てくるかと思います)

全く役に立たずに申し訳ありません。

  • 2012/08/11(土) 12:26:58 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

昨日(8/10)の質問者です。箱を見たところ、見事にW‐CDMAと書いてありました・・・
やはりauの回線では厳しいようですね・・・わざわざ調べて頂いてありがとうございました。ちなみにDoCoMoのSIMをご使用との事ですが、キャリアメール(docomo.ne.jp)は使用可能でしょうか??

  • 2012/08/11(土) 20:45:27 |
  • URL |
  • こんにちは #-
  • [ Editing]

昨日(8/10)に質問させて頂いた者です。わざわざ調べて頂きまして本当にありがとうございました!ちなみに、箱をよく見たところ、堂々とW‐CDMAと書いてありました・・・やはりauではダメなのでしょうね・・・あと、DoCoMoのSIMをお使いとの事ですが、キャリアメール(docomo.ne.jp)については使用可能でしょうか?

  • 2012/08/11(土) 22:02:13 |
  • URL |
  • こんにちは #-
  • [ Editing]

すみません

DoCoMo回線といってもBmobileのSIMなのでキャリアメールはありません。
私自身も携帯を持ったことがないのでよくわからないんですが,恐らくDoCoMoやauのキャリアメールは,かなり特殊なことをしないと無理だと思います。
そもそもpopですらないですし。
有料の転送サービスとかもあるようですけど…

単に(擬似)プッシュでメールを受けるだけなら,gmailでも通所のpop3メールでも可能ですよ。
思ったより高速に反応するので,意外と使いやすいです。

  • 2012/08/12(日) 17:08:47 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

ありがとうございます

こんにちは。

RAZRMAXXを持っている方は日本にはあまりいらっしゃらないと思いますので、とても貴重な情報になります。
本当にありがとうございました。

  • 2012/08/13(月) 04:57:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

いえいえ

あまりお役に立てず申し訳ないです。

私のRazrMAXXは,ひょんなことから文鎮化してしまい,その後も時間が取れず放置状態なので,本当に役立たずです…

同様の事例があまりなく,あったとしてもその方と同じ事をしても打開できず…
今では高価なペーパーウエイトです。

他の方は,私のようにならない事を祈るばかりです。

  • 2012/08/13(月) 23:24:07 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

そうなんですか?!

こんにちは。
先日質問させて頂いた者です。
私もrootを取りました。それ以降、アプリを入れたせいもあるのか、若干動きが悪くなった気がします。
ちなみにちょっといじっただけで文鎮化してしまったのでしょうか?

  • 2012/08/16(木) 22:06:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

事の経緯はこの辺に

URL先のエントリーに簡単にまとめてあります。

発端は,日本語フォント導入ですが,致命傷を与えたのは,RSD Liteによる焼きこみ失敗ですね。
その後,同じ症状を打開した人の書き込みを信じてcid wipeしたら,とどめを刺す結果に…

そもそも,RSD Liteでの失敗に関しては,未だに原因がよく分かっていません。
想像では,cdrom_signedを焼きこむパーティション情報が損傷を受けているのではないか,と。
そして損傷を受けた原因は,日本語フォント導入ではないかと思っています。

日本語フォント入れる前に,不要なフォントを削除して容量をあけておく必要があったのでは? と思っています。

現在は,更に悪化して,バッテリ Lowになっているんですけどw
bootmenuしか起動できない=充電不可能なので,致命傷ですね~

  • 2012/08/16(木) 22:53:26 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

こんにちは

そんな状態になってしまうのですね…
確かに日本語のフォントは、私もあまり気に入っていませんし、フォントを入れようとも試みました。しかし私はシステム開発者ではありませんので、そこまで掘り下げる事すら出来る訳もなく断念してしまいました。
私のような素人は、Rootを取る事だけで精一杯です(^_^;)
私ができることは、文鎮化してしまったRAZRMAXXさんが一日でも早く復帰して頂けるよう願うのみです…
本当にお役に立てなくて申し訳ありません。。。

  • 2012/08/17(金) 14:19:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

初めまして
今更ですがrazr maxxの購入を考えております。
素人なので教えてほしいことがあります。もしよろしければ教えて下さい。
root化しなくてもbmobile等は使えますか?
日本語化アプリMoreLocale2どの程度日本語になりますか?
こんなしょーもない質問ですみんませんがよろしくおねがいします。

  • 2012/08/27(月) 00:36:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

はじめまして

いまさらですがrazr maxxの購入を考えております.
素人なので教えてほしいことがあります.
もしよろしければ教えてください.
root化しなくてもbmobile等の日本simは使用できますか?
日本語化アプリMoreLocale2はどの程度日本語になりますか?
こんなしょーもない質問ですみませんがよろしくお願いします.

  • 2012/08/27(月) 08:17:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

初めまして

b-mobileのSIMは使えますよ。
(ボクは,amazonのb-mobile(500M)を普通に使っていました)
ただ,RazrMAXXには,CDMA版とGSM/UMTS版があるので,ご注意を。
b-mobileのSIMを使いたい場合は,UMTS版を購入すればOKです。

Morelocate2は普通に入りますが,全てを日本語化出来るわけではありません。
システム関連はほぼ英語だと思って下さい。
(日本語ソフトは当然日本語になりますし,日本語入力も普通に使えます)
システムの日本語化は,各メニューに対応したxmlを作成する必要があるので,かなり大変だと思います。
(一部,公開してくれている人がいましたが…)

  • 2012/08/27(月) 11:05:09 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

初めまして

わざわざご親切に御返事ありがとうございます.
自分はbmobileのスマホ電話SIMってやつを買うつもりです.
GSM/UMTS版というはこれを購入するときに選択できるのですか?
そもそも通信方式とぐらいしか理解してないです.
ちなみに端末はexpansysで端末を買うつもりです.
またexpansysで買う場合注意点はありますか?

こんな質問で普通なら叩かれるのが落ちですが,
良ければまた教えてくれたら助かります.
この前は本当に有難うございました.

  • 2012/08/28(火) 21:13:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

お役に立てれれば…

叩くだなんてとんでもない!
分かる範囲で良ければ,お安いご用ですよ~
(RazrMAXXユーザーが増えるのは嬉しいですし♪)

expansysを今見てきましたが,ここにあるWCDMA: 850/900/1900/2100 MHz と言うのが,国内で言う3G(UMTS)ですね。
b-mobileのスマホSIM場合,DoCoMoのFOMA回線を利用するので,この内の2100MHzが利用できます。
(ちなみに私が買った時より4000円安いですww)

購入時の注意点ですか…

まずは支払いですね。
PayPalを利用しているのなら,それが一番簡単かと思います。
海外だと対応しているサイトも多いので,意外と使えますよ。

後は,恐らくFedexでの送付となると思いますが,これの代金は後ほどコンビニ等で支払う必要がある,と言う事ですね。
概ね一週間から十日くらいで請求書が来るはずです。

後は物が届いてからでしょうか…

この程度で役に立てましたか?

  • 2012/08/28(火) 22:48:12 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

再度お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
ドコモ網を使用するということで2100HzだということはⅡjmioもドコモ網なのでプラチナバンド帯は日本では使用不可という認識でよろしいでしょうか?
出来ればプラチナバンド帯を使って見たかったですね。(^^)/
あと皆さんはrootを取ってるそうですがメリットは何でしょうか?
プリインアプリを自由に出来るとか日本語を入れるでしょうか?
その他にroot化メリットがありましたら教えて下さい。
またまたお願いします。

  • 2012/08/29(水) 20:11:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

残念ですが…

そうですね,RazrMAXXの場合,プラチナバンドは無理だと思います。

rootのメリットですか…
もちろん,プリインストールされている余計なソフトを止めたり(消したり),日本語フォントを入れたりがありますね。
(まぁ,失敗して文鎮化しているのでアレですけど…)

他に個人的には,
 1. 購入しているTitaniumBackUpやroot Explore等の優秀なソフトが使えるようになると言う点
 2. カスタムOSを入れられる点 (現用しているXperiaX10miniはmod OS入れています)
の2点が大きいでしょうか。

root権限を必要とするソフトには,かなり優秀なものが多いので,「取れるならば取っておいた方がが良い」程度の感覚です。
逆にroot権限を必要とするソフトや,カスタムOS(ホーム画面のカスタマイズ含む)を入れない場合,特にrootを取る必要もないかと思います。

取り敢えず,素のまま運用して,使ってみたいソフトがroot必要だったらその時に取る…程度の認識で良いかと思います。

  • 2012/08/30(木) 21:51:14 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

ドコモの電波は?

ドコモの電波は一般的に強いというイメージですがそれはプラチナバンドで電波局が多いからですよね。
2100Hzだと今のソフトバンクと似たようなもんですかね。
ドコモ網を使っていて不便を感じたことはありますか?
何回もやり取りしてくださって本当にありがとうございます。

  • 2012/08/30(木) 22:40:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

参考にならないかも知れませんが

私の生活圏(横浜)内では特に不便を感じませんが,地方へ行くともしかしたら入りづらいのかも知れません。
よく地方へ出張へ行く同僚の話では,余程の山奥などに行かない限り大丈夫と言っていました。

  • 2012/09/03(月) 00:36:19 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

何度も質問してすみません。
色々とやり取りをしてくださって買うことに決めました。
そこでちょっとお聞きしたいのですが
4.0へのアップグレードは来ましたか?
仮にアップグレード可能でもドコモ網を使用してもアップグレードが出来るのですか?
あと10月にHDが発表されるということですが今更買うのはアホですかね?
やっぱり待つべきだったでしょうか?
HDが日本では発売されると予想してますか?
私自身は日本では発売しないと予想してます。
自分で調べろよとか思ってるかもしれませんが教えてくれたら本当に助かります。
本当に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

  • 2012/09/03(月) 23:01:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

分かる範囲で

とんでもない。
私の分かる範囲で良ければなんなりと!

ICSへのアップデートは,(私の端末は文鎮化中なので出来ていないのですが)他の方は皆さん出来てている様です。
もちろん,DoCoMo網でもWiFiでも大丈夫だと思いますよ。

HD出るのに~
もし待てるなら,待ってみると良いかも知れません。
大抵,新型が出ると旧型の値段が落ちるので,少しは安くなるかと思いますし。
基本的にこう言った端末は,『早く手に入れる』と言う価値にお金を出していると思わないとダメなのでしょうが,それでも購入後すぐに値が落ちるとショックですよね…

HDの国内販売ですが,正直わかりませんw
出るとしたら,既にRazrを販売しているauからでしょうけど,RazrMAXXを販売しなかったことを鑑みると,可能性は低いかも知れません。
(恐らく,国内用にハードウェアの改造が必要なので,ある程度の売上が見込めないとメーカも動かないでしょう)

ただ,10月にはNokiaからWindowsPhone8を搭載した端末が発売されるでしょうから,もしかしたらそれ等と合わせて来るかも知れませんね。
この辺は,ただの妄想ですww


あ,そうそう一点だけ。
RazrMAXXは,ストラップをつける穴がありません。
これだけは気に留めておいて下さい。

iPhoneと同じといえば同じですが,リングストラップが付かないのはちょっと不便でした。
(ケースとか,保護シールとか使わない派なので…)

追加工して,ストラップ用の穴を開けようとも思いましたが,RazrMAXXは,IPx6とIPx7と言う防水規格を取っているので,安易に穴加工をするのも気が引けてしまい,結局そのまま使用していましたが…

参考までに。

  • 2012/09/04(火) 22:11:50 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

お久しぶりです.

久々に失礼します.何度もやり取りをしていただいたものです.(9/3,8/30などのものです.)
時間はかかりましたがrazr maxxをゲットしました.!!
そこで聞きたいのですがお願いします.
まず容量を見たらInternal storageが
8GBでした.HP等には16GBと書いてありますよね.
これらはアプリ容量とあわせて大体11GB(システムを抜いた使える容量)
ということでいいのでしょうか?

またバッテリが10%単位でしか表示されないのは使用でしょうか?
なにか別のバッテリアプリを入れても変化ありませんでした.
なにかいい方法があればお願いします・
こんな質問ですがよろしくお願いします.

  • 2012/09/17(月) 22:03:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

どうもです。

ついに購入されましたか。
後悔しない程度の性能であれば,嬉しいのですが…


RazrMAXX HD の国内発売が決定しましたね。
発売の可能性は低いとか言っておきながら,思いっきり予想が外れてしまいました…
スミマセン

さて,まずストレージの件ですが,こんな書き込みがありました。

The Motorola Droid Maxx is configured with a total of 16GB of internal flash memory.
Of this,10GB is available for user content (8GB for general storage, and an additional 2GB for application download and data).
The remaining 6GB is used for device operation.

総合16GBの内,8GBがデータ領域,2GBがダウンロード用,6GBがOS用って感じでしょうか。
μSDは32GBまで対応しているので,アプリやダウンロードデータはそちらに移行した方が良いかも知れませんね。


次にバッテリー残量ですが,これは余り気にしていなかったのでよくわかりません…
(スミマセン)
かすかな記憶をたどる限り,バッテリやストレージを表示(監視?)するソフトで1%単位になったようなならなかったような…

私の端末は,相変わらず文鎮状態なので,余り参考になりませんね。
ごめんなさいです。

  • 2012/09/18(火) 00:42:45 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

お返事ありがとうございます。

どうもお返事ありがとうございます。
バッテリはいろんなアプリを試してみます。
あとrazr maxx HDは外国発売で日本発売はrazr Mでは?

あとupdateが無いのですがなにか知らないでしょうか?
about phoneのsystem updateをやってもなにもならないのです。

また充電中はLEDライトはつかないのでしょうか?
度々すみませんがお願いします。

  • 2012/09/18(火) 11:36:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ Editing]

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2742-9e7b478d
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム