.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

そしてボクのRazr MAXXは,Brickになった

[Razr MAXX]

長く苦しい日々の記録を。

事の発端は,日本語フォントを入れた事。
勿論,Androidオフィシャルから落としたのを入れたのですが,酷く不安定に。
(高速リブート?が頻繁にかかる様に)
その後,ホーム画面が点滅して安定せず,全く使えない状態に陥りました。

なんとかSettingへ入り,色々頑張ってフォントを消した物の,不安定さは解消しません。
頼みの綱だったTitanium BackUpでも元に戻せず,困り果てました。

仕方がないので,factory resetを行う事に。
ゼロからの構築をやり直しました。
しかし,改善しません。

そのまま騙し騙し運用する事も可能だったのですが,「どうせなら」とxdaからOfficalROMをDLして焼き直してみる事にしました。
この辺から
[ EternityProject's RSD Alternative for flashing OFFICIAL Motorola ROMs ]
[ Motorola RAZR (XT910) ]
61.1.40.XT910AsiaRetail.en.03に該当するSPDIRD-40_ASIA_RT_1C.91P_CFC_P2B_Signed.xml.zipをダウンロード。
RSD Liteと言うfastboot専用の焼き込みソフトを用いていざ,実行!

所が,cdrom_signedでFailedと表示され,完了しません。

そして,RSD Liteで焼き込みをトライして以来,fastbootモード以外,立ち上がらなくなりました。
RSD LiteのCDT(Version管理)チェックを回避して焼き込む"EPRJ_FlashITRZR_Windows"で焼いてみましたが,ダメでした。
RSD LiteだとPhone Returned Failedとしか表示されないので原因がサッパリ分かりませんが,EPRJ_FlashITRZR_Windowsだと…

Flashing CDR....
sending 'cdrom'(216832KB)... OKAY [ 20.711s]
writing 'cdrom'...INFOPreflash validat failure

と表示されます。
INFOpreflash(焼き込み前情報?)の有効化に失敗しましたとの事なので,実行権限か何かかと思いますが,よく分かりません。

xdaを彷徨っていたら,最初の原因は異なる物の結果的に同じ状況の人を発見。
[ [Q] Please!!! I need your help! my phone is dead, dead, dead!!! ]


 Invalid CG OTV (CG: cdrom): Invalid SP Data
 Invalid CG HAB (CG: cdrom), status: 0X0056)
 Invalid CG OTV (CG: cdrom)

 i used T-mobile 2.3.6 file xml and put this

 flash mbm allow-mbmloader-flashing-mbm.bin
 Reboot-bootloader
 Erase cid

なんと,cidをwipeしたら焼き込みが出来て,復活した,と。
しかし,ここ
[ あれ ]
によるとcidはバックアップがない状態で消してしまうと,BP Toolからしか起動できなくなるとの事。
バックアップの取り方はここ
[ mmcblk1p18 ]
にありました。
安全策をとるならば,バックアップを取るべきですが,そもそもadbで接続できないので,バックアップは取れません。

例えBP Toolからしか起動しなくなったとしても,現状よりかはマシだろうと,xmlにErase cidを追加してRSD Liteを実行してみました。

結果。

ダメでした。
それ所か,BP Toolを選択してもcidエラーが出てウンともスンとも言いません。

これ,前より悪化してるじゃん…

たかだか日本語フォントとは言え,まさかここまでダメになるとは…
RSD Liteでcdromが焼き込めない理由が分からないまま,既に3週間目。
もう,勉強代¥40,000-支払ったと思って諦める他無いのかも知れません。

今でこそ思うのは,そもそも「fontディレクトリの容量がギリギリだった」のではないかな,と。
もうこれ以上入らないくらい一杯一杯で,そこに無理やり日本語フォント入れた物だから,ディレクトリ構造破壊しつつ,他の重要なファイルも破壊してしまったのではないか,と。

故に,factory resetを行っても不安定さは治らなかったし,ROMイメージを焼き込む事も出来ないのではないかな,と。

RSD Liteは,もっとこう,ローレベルから全体のROMイメージを書き換えてくれる物と考えていましたが,実際にはこのINFOPreflash領域(?)にイメージを転送し,その後展開を行う様です。
RSD Liteはよく分かりませんが,EPRJ_FlashITRZR_Windowsのやっている事は,カスタマイズされたfastbootでのereseとflashだけの様です。
ここ
[ [Newbie Guide] adb/fastboot/bootloader/android 101 ]
によると,fastbootにはいろいろコマンドがある様ですし,もしかしたら復活の手段も残されているかも知れません。
INFOPreflash…焼き込み前情報とでも言うべき領域ですが,ここを一度formatしてからRSD Liteで転送掛ければあるいは…
無理だろうなぁ…

ハードウェア的に壊れた訳ではないので,何とか成る気がしないでもないですが,解析されていないcidは,もう取り返しがつかないでしょう。

と,こんな感じで毎日モヤモヤ,歯ぎしりギリギリしています。
ストレスはUCの天敵だと言うのに,困った物です。
そのせいか,最近,症状が重くて辛いです。

いつかこの効果な文鎮(煉瓦?)が復活する日が来るのでしょうか…


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/02(日) 19:20:32 |
  • |
  • #
  • [ Editing]

ありがとうございます!!

ゆとりある名無し 様

感謝感激雨霰です。
早速トライしてみます!!!

  • 2012/09/03(月) 00:32:27 |
  • URL |
  • 鬱瀬 #-
  • [ Editing]

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2755-08797fb6
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム