.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

RazrMAXXにROMは焼けるか?

-経緯と現状-
日本語フォントを入れたら不安定にある。
オフィシャルのwriting Soft RSD LiteでROMの焼き込みにトライ。
原因不明のFailed
以後,起動せず。
同じ症状の方が,"wipe cidしたら上手く焼き込めた"との事だったので,意を決してwipeする。
しかし,焼き込みは相変わらず失敗。(cdrom_signed)
その後,CIDエラーにより,boot画面すら出なくなる。

ここで,心が折れました。
それから風邪を患っていた関係もあり,ずっと放置。
ついにバッテリーが無くなりました。
systemが起動しないので,充電すら出来ません。
充電できないので,RSD LiteでROMを焼こうにもBattry LOWで,拒否られる状態です。


-方針-
RSD Liteでwrite出来ない事は,散々トライしたので分かっていますが,一度バッテリが完全放電したので,RAMの内容が揮発して,何か良い方向へ変化している可能性に賭けて,先ずはROM焼きにチャレンジします。
それでも相変わらずダメなら,cdrom パーティションをeraseではなく,formatしてみるつもりです。
fastbootコマンドにはRSD Liteが使用する,flash,Erase,rebootの他にもformatやflash:raw boot,updateなでがあります。
[ usage: fastboot option command ]
この内,formatとeraseの違いがイマイチ不明瞭ですが,以前トライしたのはeraseだけなので,今度はformatをやってみようかと。
このままだとどうせ文鎮のままですし。


-打開策を探る-
まずは何はなくても充電です。
充電されていないと,RSD Liteが問答無用でfailedします。
しかしRazrは,systemが実行されていないと充電できないという謎仕様。
fastboot画面しか立ち上がらない状態の私には,死刑宣告です。
そこで,いつものxdaをダラダラ眺めていたら,こんなスレを発見。
[ [GSM/CDMA] How to flash via RSD when you read "Cannot program" or "Battery LOW" ]
Battery LOWでもRSDでflashする方法が書かれていました。
流れとしては,
無理やりROMを書き込み

system起動

正規の方法で充電
となります。

で,その方法ですが,USBケーブル若しくはμUSB変換器を破壊して,端子間をショートする必要があるようです。
よくあるのは,データ(+)とデータ(-)をショートする手法ですが,RazrMAXXは異なる様です。

 Pinout:
 1 VCC Red +5 VDC
 2 D- White Data -
 3 D+ Green Data +
 4 ID NC Identification
 5 GND Black Ground

 Schematics:
 http://newworld2.net/pdls/olyphotos/FAC_CAB.jpg


 Guide for a 3-in-1 cable:
 1. Solder rigid copper wires on PIN 1, 4 and 5.
 2. Drill 3 holes in your USB to MicroUSB adapter for making the rigid wires to pass through.
 3. Connect PIN4 to PIN1 (externally :D) for FACTORY CABLE or PIN4 to PIN5 for OTG CABLE (for USB HUBs  and USBHost functionalities). Don't connect anything for normal USB cable for USBSync/ADB etc.
 
1-4をショートすると,FACTORY CABLE,4-5をショートするとOTG(OnTheGo)ケーブルとなるようです。
先ずは破壊・改造可能なケーブル若しくは変換コネクタが必要ですね。


ちなみに同じスレにこんな書き込みが。

 kenosis
 26th February 2012, 12:26 PM
 You need to flash a Rom before charging it. The Razr will only charge with system up running.

 Sent from my XT910 using Tapatalk

 Can I charge on AP Fastboot Screen? I see White color LED light top-left of the phone. Does it mean charging?

確かにPCに繋ぐと,フロントのホワイトLEDが点灯し,暫くするとfastboot modeで立ち上がります。
しかし,Battery Lowのままで,暫くするとまた電源が落ちます。
思うに,fastboot modeの起動ギリギリまでは充電する物の,それ以上は充電できない様ですね。


-状況-
100均のμUSBケーブル改造については,ここを参照させて貰いました。
[ 100均マイクロUSBケーブルでAUスマートフォンIS01の強制充電ケーブルを作る ]
同じ物は入手できなかったのですが,ほぼ同等品を買う事が出来ました。
ケーブルの色はここにもある通り,少し違います。
と言うか,USB規格に則った色みたいです。

今週末にでもケーブル改造が出来たら良いかな,と思っています。
(それが根本の解決に繋がるとは思っていませんが,「今できる事」をやっていくしかないですから…)


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2762-7b1b0c90
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム