.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

寒さと症状の重さには何らかの因果関係があると思う。

[UC]
記録を見返すと,[2013-01-14]の降雪以来,ずっと症状が重い状態が続いています。
今も,発病以来の最大値を更新し続けている感じです。
(むしろ,最近はこの状態が「普通」になりつつあります)

[2012-02-01]に出張した際には,結局夜中までの間に5回もトイレへ行くことになりました。
今では,「お腹が痛くなったら嫌だな」と気にする心が,より症状を悪化させるのだという端的な例ではないかと思っています。
その後は,1~2回/日(多くて3回)のペースですから,重症とまでは行かないものの,やはり辛いですね。
発病当初から比較すると,腹痛の頻度も多くなり,痛みもより強くなっています。
(自覚的には,「少しずつだけど確実に,どんどん悪くなっている」状態です)

それが寒さのせいなのか,注腸を毎日から週三日に減らしたせいなのかわかりません。
先日,病院へ行った際には,注腸を毎日に戻すかどうか医師に聞かれましたが,とりあえず現在の週三日でもう少し様子を見ようと言う事になりました。
そして「症状が悪化した際は,すぐに来る様に」と。

本来なら,注腸を毎日に戻して改善するのか確認する,良い機会だったのかもしれませんが,少しためらいました。
と言うのは,注腸薬を使用する事自体が,肉体的にも精神的にもかなり負担がかかるため,その憂鬱さのせいで,よりUCが悪化している可能性があるような気がしているからです。

とりあえずあと1ヶ月,現状のペースを維持しつつ経過を見ていくつもりです。
それでも悪い状態が続くようであれば,再び注腸を毎日に戻してもらう方向で考えています。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2803-5a8cb01b
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム