.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

本体よりも周辺パーツが先に揃っていくと言う…

[YoYo]

今使っている自作のホルダーです。


とあるデザインをパクっリスペクトして,革加工をする先輩に作ってもらいました。
ヨーヨーは,先日ニッケルメッキ(白金フラッシュ)掛けてもらった,E=MC2のプロトタイプ。

ホルダー単体だとこんな感じ。


ワンタッチで取り外しできるのが非常に使いやすいです。
しかし,元々StarDust用に作ったので,大きいサイズだとリムがはみ出てしまいます。
一般的なホルダーと違って,リムをある程度保護できるもがメリットの一つなので,少し大きいサイズに対応しつつ,少し改良を加えたVer2を考えてみました。
その時のメモがこれ。


で,実際にCADで起こしたのがこれ。


青い線は,Φ50,Φ54,Φ57です
鋭角の数を減らして,革がヨレるのを防いでいるつもり。

先輩に,「暇な時に端切れで作って下さい」とお願いしておきました。


また,ベアリングリムーバーも,とあるデザインをパクってからインスパイアされて,自分なりに考えてみました。
その時のメモがこれ。


リムーバーにストリングが絡まった時に解く為の,針っぽいものを追加しています。
かと言って尖らせると危険なので,先端は丸めてあります。
穴は,キーホルダー的な何かに付ける為のモノ。
材質はSUSを想定。
厚みは2mmmです。
で,図面に起こすとこんな感じ。



いつか,オリジナルデザインのヨーヨーと一緒に加工に出したいですね~

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2811-f7bff2d3
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム