.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

オレは量産品が良い…

[ 安価な「意識の高い人」が量産される仕組み ]
なかなか面白い。
ただ,

 この若い人の「意識高くありたい」=「替えのきかない人になりたい」という欲求。

こう言う人,そんなに多いかな?
そういう人って結局,

 「自分の事を”替えのきかない人材”だと思っている”替えのきく人材”」

に,正になっていると思う。
ただ,

 「オレはそこらへんにはいない特別な人間=替えのきかないだ」

って錯覚は,人間ならだれだって感じる時があると思う。
そこで,冷静に第三者的視点から自分を見て,「あぁ,そうでもないな」「自分は,ごく平均的な『どこにでも居る人間』なんだな」って理解できるかが,分かれ道。

殆どの人は,学生時代でちゃんと「実際の自分は,典型的な一般人」だと認識できるようになると思う。
(それが出来ない人は,いわゆるパーソナリティ障害予備軍になるわけで…)
殆どの人が平均的なのは,当たり前なんだから。

自分が特別だと信じたい人たちは,自分が『特別な人枠』に入るまで,平均幅を限りなく縮めているだけで。
上下1%を『特別な人』とすれば,98%は『平均な人』な訳で。
概ね,第三者から見れば,ほとんど全員『平均な人』だと思ってる。

ただ…

 「自分は何もしなくても特別」と感じる事の出来る子供。

これには違和感がある。

何もしなければ特別じゃないし,そもそも自分が特別だなんて感じる必要ないと思う。
一般的,平均的こそが最高だと理解した方が良いかと。

個人的には,自分は量産型が良い。
下手に目立ちたくない。
目立って良いことなんてないし。

後ろ指さされるほど無能なのも問題だけど,他者より抜きん出て優秀でも,生き苦しくなる

一番良いのは,どこにでも居る平均的な社員。
優秀ではないが,無能でもない。
ごく普通の仕事を,ごく普通にこなせる社員。


これが一番目立たないで済む。
目立たない事こそ,何より重要。
息を殺して,その他大勢になり,とにかく目立たず,音を立てず…

これが厄災から自分を守る最良の手段だと実感を持って痛感していますし,真実だと思っています。
[Recent]

寝不足酷いです。
今日こそ早く寝ようと思っていたのですが…

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2839-044571ae
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム