.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

生活できるなら文句はない

[ 「日本の景気は賃金が決める」か? ]
面白い。

 景気を回復させる直接的な方法はないのだから、インフレにすることが目下の目標。

確かにその通り。
政府に景気を回復させることが出来るのなら,とっくにやっているわけで。
景気なんて,国民の雰囲気で決まるから,そういう雰囲気を出すしか無いわけだけど,ここ15年くらいは,そんな雰囲気が作れていない。

それは,将来への不安感が強かったり,無理してまで欲しい物が無い,今の生活に満足している層が増えたからだと思っているけど,よくわからない。
で,強制的にインフレにしちゃえば,否応なしに生きていくだけで金を使うから,お金が回るでしょ,と。
(預金額は変化しないけど,その価値は下がるから,その前になにか買おうとする…??)

個人的には,たとえ目減りするとしても,預金を使ったりしませんよ。
ますます財布の紐を締めます。
だって,今後は本当に生活費で給与が消えていくだろうから。
インフレに対応して給与が上がるまでにはタイムラグが有るだろうし,そもそもインフレになっても給与が上がる保証なんてどこにもない。
むしろ,上がらない方が現実味がある。

 石油価格の値上げによる猛烈なインフレ。
 その時に賃金も上昇した。
 もちろん賃上げを勝ち取るのは並大抵の苦労ではなく、ストライキの発生件数もこの時期が最大だったが。


にある通り,かつての超・インフレ時代にも,賃上げには相当の苦労をしている訳で。
インフレを一時的に凌げば,後々給与が上がって,現在程度の生活が出来る…なんてことはなくて,いつまでも給与は変わらずインフレだけが進んでいく…と言うのが現実だと思う。

多分,中小企業はほとんどそうなるんじゃないかな。
今の時代,ストライキなんてしたら余計に交渉が難航するか,その企業が潰れるかの2択だろうから,賃上げなんて事実上不可能。
結局,今の生活レベルを落とさないと生きていけなくなる。

それでも,少数の金持ちや賃上げを実現できる企業の社員たちが消費する分で,数字上は好景気になると思う。
人口的には少数でも,消費額は十分だろうから。
で,人口的には多数でも,消費額は少ない底辺に生息する層は,生活の圧迫感が半端なくなると思う。

 オイルショックの時は当たり前だがものすごい不況になった。
 それでも賃金は上がったのだ。
 だって物価が上がる以上は賃金も上がらないと労働者は生きていけないから、まさに必死だったわけで。


この必死さって,確かに知識わかるけど,今は必死になる人がどれほど居るか…
そしてそれに答えられる企業がどの程度あるか…
賃上げに必死になった人が,会社の中で切り捨てられるか,その企業ごと社会から切り捨てられるかのどちらかの気がする…

…って,オレみたいに考える人達が多いのなら,ますます財布の紐を締めるんじゃないかな。
今の時代,昔みたいに親会社や国が救ってくれるわけじゃないから,体力無ければ即・倒産だろうし。
そうなれば失業保険→生活保護のコースに入る人が少なからず増えるだろうし…

反対に,インフレになるから今のうちに買い物しよう,って考える人が多ければ,必然的に内需増えて,給与も上がって,ますます消費が増えて…好景気バンザイってなるかも。
インフレ・デフレは別にして,上手く多数派の国民を扇動して,好景気になると良いですけどね~
さてさて,どうなることやら。
[Recent]

_UC-
通院してきました。
5月か6月に新薬が出る予定とのこと。
今回はいつもと同じ薬を処方して貰いましたが,次回(来月)はその新薬を試して行きましょう,と。
効果があると良いなぁ…

-BorderBreak-
久しぶりに出撃。
A1昇格戦落ちた後,+125cp→+80cp→+14cp→-24cpまで落ちましたが,何とか+50cpまで復帰。
レーダーユニットで支援のる時間が長いほど,cpのマイナス幅も増えていくという…
防衛麻でアコギにポイント稼がないと,A2維持出来ません。
(そもそも,サブカの目的が,麻の練習なので,これでよいのですけど)
明日からナヴァル。
時間を見つけて出撃したいですなぁ~

-パズドラ-
土日の超級回し続けて,コイン440万まで貯められた。
3色ダンジョンのイシス,安定しすぎですw
火曜は水の番人を集めたいので,月曜日は残りの更ECOをアルマまで進化させちゃ痛いですね。

-GOD EATER BURST-
フォーティーナイナー
パフェ取れてなかった。
ボルグ・カムラン堕天(雷),マジ苦手。
つか,ホーミング針,キツイ。
ロングだと,尾一択なんだけど,ダメ効率低い。
次に盾に耐火スーツ当ててく戦略に変更してみたけど,ダウン取れないのが以外にキツイ。
さて,どうしたものか…

-永夜抄-
Stage3まで安定して来ました。
現在は,Stage4を練習中。
魔理沙の弾幕,難しいです…


明日(もう今日だけど)も早い。
そろそろ薬の準備して,寝ます。
2時半頃には寝れるかなぁ…

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2841-983fa1fa
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム