.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

ノイタミナ「C」を見た。

Youtubeで無料公開されていたので,1~11話見ました。

「未来」を担保にお金を借りる…これってそのまんま国債の事なんだろうけど,現実では「将来の日本人たちの未来」を担保にしているのに対して,この物語では個人の「未来」を担保にしている。
そしてそれは買い戻せない。
なかなかシビアな世界です。
現実の揶揄だけで終わってないのは,及第点。
最後にエピローグを付けてくれていた所も好印象。
幼馴染やマシュとの関係がイマイチ描ききれていなかったようですが,それはそれ。


お金を貯めることで幸せになるのは自分自身だけ。
使うことで,周りも幸せにする。
…ってのはわかるけど,お金,預金ってのは,「安心」なんだと思う。

明日飢えなくて済む,生きていけるという安心。
この安心は,未来(未知)への恐怖を完全には拭い去ってくれないけど,一時忘れさせてくれる鎮痛剤みたいなもの。
未来への恐怖が薄まるから,将来への計画も立てられるし,安眠できる。

つまり,預金は「安心」するため,生き抜いていくために必要なもの。
預金が大量にあっても,「幸せ」になるかどうかは個人次第だけど,とりあえず,明日への不安はある程度誤魔化せる。
だから人は預金をして,必要以上金を使わない。
少なくとも,自分はそう。

預金が減るというのは,相対的に明日への恐怖が増大するって事だから,安心材料は多ければ多いほど良い。
まぁ,億単位の金を持っていたら,考え方も変わるんだろうけど…
[Recent]

体調が少し悪いです。

睡眠不足が影響しているのか,頭痛が多く,時折,治療中の歯も痛みます。
そして,休日はとにかく眠いです。
実労働日11日(内3日は残業無しの日)で,30時間なので1日平均4時間ですね。
つまり,12時間労働…
拘束時間は14時間を超えます。
1日24時間しか無いのに,14時間以上拘束されるって,そりゃ体も壊しますよ…

早くリズム良い生活に戻りたいですな~

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/2853-68bcdc63
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム