.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

インク漏れの原因判明?

[Recent]
腹痛はあるが,大腸なのか胃なのか判断付かない。
出血は月に1~2回程度。
予想では,UCではないと思う。

[dialog3]
最近,インク詰まりの原因が,コンバータにあるのではないか(*1)と考え,カートリッジインクを用いていたのですが,2本連続で接続部分にヒビが入り,インク漏れが発生してしまいました。
そして,3本目も全く同じようなヒビ割れが発生しました。

当初,原因がわからず,温度変化とか,無理に押しこみ過ぎたのかとか,はたまたカートリッジが古く,プラスチックが劣化しているかとか,色々考えたのですが,最終的には,本体側に問題があるのではないかと言う仮の
結論に至りました。

これはあくまで推測なのですが,コンバーターは,本体との接続部分にOリングを用いているので,一番奥に古いインクの塊があっても,さして問題がなかったのです。
(本体とOリングの接触点は,一番底ではないので)
所がカートリッジは,この突き当り部分ギリギリまで押し当てる形になるので,古いインクが固着していると,規定以上の太さへ被せる形になり,ヒビが入ってしまう,と。

取り敢えず,カートリッジの方は,6割ほどインク残量があったので,セロハンテープで乾燥を防ぎつつ,シリコン系の接着剤でヒビを埋めました。
本体は,固着したインクを爪楊枝で可能な限り取り除いてみました。
これでインク漏れが発生しなくなれば万々歳なのですが…。

因みにコンバーターを使用していた時は,毎日のようにペン先にインクが吹き出し,それが固着して全くインクが出なくなっていたのですが,カートリッジにしてからは,そのような事は全くなく,極めて快適にインクフロー
を確保できています。

一つの理由は,コンバーターの密閉性が悪化している,と言う事でな違いないでしょう。
そしてもう一つが,インクの粘度が高いと言う事。
ボトルインクも残量があとわずか。
補充の前には必ずよく振って,撹拌する事を欠かさず行ってきましたが,それでも後半は濃度が上がり,それに伴い粘度も上昇しているのではないか,と。
水分が少ない故に乾燥しやすく,結果ペンを詰まらせてしまうのではないか,と。

何にせよ,このシリコン接着剤でひび割れを埋めたカートリッジへ,注射器を用いてインク補充して使用してみれば,インクのせいか,コンバーターの成果はハッキリすると思います。

(*1)密閉性が悪く,コンバーター内のインクが乾く事が原因ではないか,と。


---
スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3016-2c228a0c
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム