.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

眠い

[Recent]
眠気極まれり。
確かに寝不足なのだが,それとは別の要因があるように思えてならない。
栄養不足,運動不足,低血糖症,セロトニン不足…
思い当たる節があり過ぎて,限定できない。

運動不足で,むしろ寝付けないと言うのなら,よく聞く話。
しかし,相変わらず寝付きは良い。
高校卒業以来,寝付きに関して困ったことはない。
(逆に小学生~高校生までは,不眠に悩んでいたが)

咳と微熱が少し治まってきたので,徐々にではあるが体調回復していると思う。
2日に1錠の亜鉛が効いているのかも。


[BB]
久しぶりに出撃。
A1維持。
A12のマッチだったので,勝率6割越え。
片側は,8割越え。
凸も決まったし,撃破も取れてなかなか楽しかった。
プラント偶数(6)で,お互いの第二プラントから凸パルトあるから,凸が同期取れると意外と通せる。
今週もう一回位出撃したいなぁ…


[スクフェス]
イベント:
花陽ちんのスコアマッチ。
距離が測りやすいけど,走りはしない。
現在,石72個。
次の11連が2年限定 or リリホワ限定なら回すつもり。


[ディバゲ]
ダスト周回(ミッション)のみ。
思考停止で只管周回。

もう少しキビキビ動けばなぁ。
リリース直後から言い続けてるけど,過剰演出を本当にやめて欲しい。

・ファーストアタック,バックアタック,トラップ,トラップ回避,コマの移動速度,パネルのオープン速度,スタート時のリーダースキル紹介,スキル使用時の演出,攻撃(反撃),死体殴り,ワンフロア終了時のパネルオー
プン,リザルトのドロップモンスターオープン,友情ポイント云々…

これら全て,現在の10倍早くて良い。
せめて5倍位は早くして欲しい。
(若しくは演出自体を削除するか)
スタイリッシュを謳うなら,相応の演出と速度を出してくれ。

移動,演出過多のイライラと,戦闘時のパネル操作のギャップが大きすぎて,「短いダッシュを繰り返させられている」感が強い。
スタイリッシュを全面に出すなら,スタートからクリアまで,全力疾走させて欲しい。

・戦闘連鎖は,周回の時にこそイラつく原因なのに,(ミッションで超周回が必要な)イベントには残すとか,頭おかしいって言われても仕方がないと思う。
いちいちプレイヤーを不快にさせる仕組みや演出が多すぎる。
プレイヤー側は,なんとか楽しもうとしているのに,メーカーが敵対心剥きだしで,不快仕様を重ねて押し付けてくる。
これじゃみんな離れるよ。

過剰演出,戦闘連鎖は,本当に周回の邪魔。
ミッションで合計90周(フロア数で言ったら245フロア。->ダストの場合)とかさせるのに,いちいち不快にさせる演出ばかりで,これでイライラしない方が凄いと思う。
ある意味悟りを開いていないと(*1)やってられん。
(サービスとしては,ph.5辺だと思うけど,プレイヤーにはph.6以降を求めるって)

(*1)
[ とある成功したオンラインゲームの運営とユーザの関係 ]


合成時にいちいちベースを選択し直させるのは,本当に酷い。
さらに,ページもトップに戻されるのは,嫌がらせとしか思えない。
→一度に合成できる数を100くらいにしてくれれば解決。
 3000歩譲っても,ベースは固定のまま次々と選択できて,ページ位置は覚えている位はやって欲しい。
 つか,普通当然じゃないの?

ユニットも,無駄にページ分けしたせいで,素材選択がページをまたがって選ぶ際,本当に不快。
ページめくると,そのページのトップにフォーカスするのが馬鹿丸出し。
上(左)から下(右)へ捲れば,次のページも上(左)からは良いとして,下(右)から上(左)へ捲った時,次のページが上(左)から表示されるって,プログラム書いててオカシイと思わないの?

ロードの長さや処理の遅さから,二流プログラマーの仕事だと直感できるけど,流石にインディーズより下手な処理はプロとしてどうなのだろう?
基本プレイ無料なので,コストかけれないのはわかるけど,それでユーザ離れちゃ意味ないような気もしないではないが,結果的に酷いプログラム,演出,仕組みでもそこそこ回収出来ているから,メーカにとっては良かっ
たのかな?
ただ,良心的じゃないですけどね。

こう考えると,これらプレイヤーを不快にさせる演出や仕組みが,逆に「伸びしろがある」と感じさる部分だと思う。

「こんな簡単な事を直すだけで快適になる」と言う感想は,「この程度の事を直さないから不快極まりない」と,「まだ伸びしろがある」は「現状のままだと行き詰まる」と同じ意味。
リリース直後から言われ続けている事を放置して,後3ヶ月で20ヶ月を経過した訳だが,本当に二周年記念でそのままサービス終了しそうで怖い。
(もうコスト回収したから,メーカとしてはいつ終わっても良いって事なのかなぁ…)
それならそれで,散り際を見れる良い機会かな,と思ってる。

最近は,モシモシゲーにも良作が増えてきたので,こういうスタンスのタイトルは,今後選ばれなくなる思う。


[テラバトル]
ラススト,剣パ以外でも安定するなら,カナンとエルザのSB稼ぎつつ育成ができるのだが。
剣パだと,育成完了しているググバ(81/80/90)とバル(65/65/90))に加え,クスカ(80/80/90)も必須に近いから,無駄が多い気がして。
そもそもカナンやエルザが今後レギュラーに成るとも思えないし。

サマサΛ入れれば,槍パとかで何とか成るかな…
(サマサΛ,ココΛ,ケン,マッカリー,オーディンオメガ,レゾナント(回復枠で唯一未育成)とか…)


[ゴ魔乙]
ニコ生見た。
「いずれアーケードに戻ってくる」と。
STG好きとしては嬉しい言葉。
エスプレイドの続編とか作らないのかな…

イベント:真紅のテンペスト
ノーマル周回で2キャラ。(報酬)
Deathで1キャラ。(ドロップ)
まだランク70で,スタミナ溢れが多いから,フル回収は厳しそう。

ストーリー開放した☆3以下は,(ボム性能が特別でない限り)売却で良い模様。
白と黒は,第二進化まで済んだ☆3出来た。
重なった青,イベントで回収した赤,緑の☆4は,進化素材不足で第一進化で保持。

只管コインが足りない。


Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3035-2ea3123e
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム