.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

ヒッグスドラゴン6体入手完了

[テラバトル]

バッシュドラゴン,50%程度の勝率ながら,繰り返す事でなんとかヒッグスドラゴン6体入手できました。
アクティブギミックが本当に苦手で,当初はクリア不可能(運次第)と思えるほど苦労しましたが,考え方を変えてからは75%くらいの確率でクリアできる様になりました。

アクティブギミックが苦手な人向けの攻略(考え方)をメモしておきます。
とにかく,安定重視です。

面子は,
スナイプ-ハードブレイカー
マッカリー-ハードブレイカー
スォウ-神獣の使い
パルパ(Z)-ヒールロッド
ガッツ(Z)-神獣の使い
ボンナ(Z)-神獣の使い
です。

最初の3人は,火力要員。
バルではなくスォウを選択しているのは,縦横のバッシュを1回耐えられるからです。
パルパ(Z)とガッツ(Z)は,ポップ要員。
パルパ(Z)には回復薬も,ガッツ(Z)には火力補助も兼ねています。
ボンナ(Z)は,ゲゴナゴ(Z)との入れ替えで。
4秒持ちなのと火力補助です。
この方法だと,安定してスキル発動ができないので,ゲゴナゴ(Z)よりも4秒持ちの方が安定します。

パーティの上3人と下3人にスナイプ,マッカリーを分けておきます。

槍剣の雑魚が上下に別れたら,初手で確殺します。
片側に寄ったら,追撃(槍は縦,剣は横)を避けるようにして,片方だけでも確殺します。
その後,本体を出来るだけ殴らないように,砲台を壊します。
毎ターン最遠に砲撃されるので,HPに余裕あるキャラを生け贄にしつつ,可能な限りパルパで回復します。

雑魚が居なくなったら本体に攻撃を仕掛けます。
コツは,とにかく無理はしない事です。

少しでも挟みづらいのならば攻撃せず,良い配置が来るのを待ちます。
攻撃したターンは相手のHPを逐一確認しつつダメージを加減します。
51000~49800くらいの間になる『前のターン』に1回1.5倍スキルを発動させて置きます。
そして,パルパとガッツのポップを『全部遣い』2-2挟み。
これで全体バッシュを抜けられます。

その後,もう少しHP削ると増援が来るので,できるだけパーティをバラけさせて置きます。
固めておくと,ボスの移動の煽りで雑魚に閉じ込められ,HP吸収周囲1でボロボロ死にます。
また雑魚の縦(槍),横(剣),周囲(弓)で予告領域に吹き飛ばされて,バッシュで死ぬこともまま有ります。
逆にこの増援を乗り切れば,あとは楽です。

アクティブギミックが2個に増えても落ち着いて,ひたすら配置が良くなるまで逃げまわります。
無理なく配置可能な時だけ攻撃していれば,何れ倒せます。
時間はかかるし,加齢とは言い難いですが,クリアだけならなんとかなります。
ヒッグスドラゴン6体集まった今は,もう二度とやりたくないですけど。
ただ,将来バッシュドラゴン自体のドロップも予定があるそうなので…

さて。

実は,モガが居るので,ヒッグスドラゴンが集まった今,ホーリードラゴンにトライできます。
面子は,魔攻が高いものを中心に構成します。
ココ(Z)
 超吸収,4秒持ち。HP高め。

サマサ(Z)
 超吸収,4秒持ち。魔攻パンプ持ち。

アミ=サンドラ(Z)
 回復お化け。連鎖拡大。

ピッツファー(Z)
 唯一のZ魔。

エルヴァーン(Z)
 P溜UP持ち。

モガ
 要。

お供は,モガだけモグ(Lv60)。
それ以外はヒッグスドラゴン。
唯一のLv80ヒッグスドラゴンは,ピッツファーに。
Lv60程度のヒッグスドラゴンは,超吸収持ちで自力で魔攻上げられるサマサに。
残りは,Lv1です。

初見だったので,経験者の助言をもらいながらスタート。
結果的に,全く危なくなくクリアできました。
アクティブギミックを消すことが出来るため,バッシュドラゴンの数万倍簡単です。
上空へ飛び立つ前に『予告』を打ってくれていれば,1回多く攻撃できるのでかなりHP削れます。

羽は,モガが居れば全く脅威にならないでしょう。
地味にマジックボムも良い仕事をしてくれます。
アミ=サンドラの連鎖拡大とエルヴァーンのP溜UPがかなり良い仕事をしてくれます。
無事,5ターン確保できれば,2-2鋏を繰り返すだけで十分間に合います。

単純に『モガを持っているかどうか』を問われる降臨かと思います。
逆にヒッグスドラゴンだけだと,手数がかなり少ないので,結構ギリギリになりそうな感じでした。
(それ故,お供の育成が必須 = 無課金勢には厳しい)

周回するなら,バッシュドラゴンより圧倒的にホーリードラゴンが楽ですね。
但し,2週目以降のホーリードラゴンドロップ率が10%らしく,6体揃えるのは相当骨が折れる作業の様です。

おともの強化キャンペーン終わるまでは,34-10周回てヒッグスドラゴン,ホーリードラゴンを育成しますので,周回はその後ですね。
それぞれのお供の進化に必用な素材が,これらの周回でしか入手できないらしいので,せめて2体分くらいは確保したいです。


--

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3108-c3988722
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム