.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

映画のポイントカードみたいな物を作りました。

[Recent]
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅(Alice Through the Looking Glass)を見た。
前作を見ていないので,各キャラクターの関係性はこの作品だけで想像するしか無かったが,それなりに理解できていたと思う。
原題を直訳すれば,「アリスは姿見(鏡)を通り抜ける」か?
幻想郷(妄想世界?)との行き来に姿見を利用していたので,この原題を知らないと,あの意味が訳わからないと思おう。
こう言う原題を無視した邦題には,常に疑問を感じる。

一方,いくつか疑問が残った。(ネタバレ有り)
・幻想郷との行き来は何故あの姿見でなくてはならないのか
・当初,タイムの居城への訪問を禁忌の如く説明していた幻想郷の住人達が,後半,普通に訪れていたのは何故か
(そもそも何故,あれほど恐れていたのか?
タイムは,擬人化されて入るが,実際は本当に『時間』で,その根幹たる居城へ赴く=生と死の間?)
・赤の女王がスフィアの使い方を当たり前に理解できたのは何故?
 (アリスは「船と一緒ね」と言うセリフから,操船術を応用して操作していたとしても,赤の女王はどうしてそれを理解できたのか?)
・スフィアを戻すだけで容易く崩壊が停止するだけでなく,それまでに樹化(?)していた物質まで戻るのは?
他にも色々あるが,この辺りは前作を読めが理解できるのかもしれない。
何にせよ,久しぶりの映画だったので楽しめた。
前回,背中を蹴られまくったり,その前は子供が騒いで煩かったりした為に,暫く映画を控えていたが,再び月1~2回程度は見てみようかと。
次は,アメコミのヴィランが主人公のスーサイド・スクワッドを見たいと思っている。

[パズドラ]
ゴッドフェスで引いたアポロンとか光魔道書とか育成中。
サラスバティ,アモン,ウリエル,フレイヤとかを究極進化(覚醒進化)など。

[ディバゲ]
追想ファティマ,頑張ったけど,15体しか確保できなかった。
チップ砕いて60耐集めても良かったけど,体調不良と時間のなさで断念。
スキルアップ来たら,1体残して食わせるつもり。
ミッションを細分化された為に,次に何をすべきか分かり辛くなってしまった。
チャームを上げたパーティだとプラスエッグ周回の際,かなり効率が上がるとの事。
ベガとかアルタイルですらチャーム最大にできていないので,いつに成ることやらだが。
コスモやギル姉を上げられると周回にも使えて便利だと思うのだが…

[スクフェス]
マカロンイベント
ここぞとばかりに覚醒キャラの絆上げ。
対象多過ぎて全然終わらない。
スタミナ溢れも重なって,今回もランキング報酬は絶望的。
シールがもうすぐ500枚たまるので,UR海未さんを覚醒してしまおうと画策中。

[テラバトル]
コリン,ツバキ共にLv90,SB100%完了。
次はダイアナだけど,空寂の螺旋がゼロなので,絶望的。
[2016-08-06]に行われた公式生放送でも,アイテムドロップの改善については言及なし。
それ所か,新要素ラックに寄ってドロップアイテムが変化する,と。
その他,廃止所か更に凶悪になったアクティブギミックも公開。
コメントは,阿鼻叫喚の地獄絵図。
自ターン開始から,時間経過でアクティブギミックの速度上昇とか,「ゆっくり考えて最善の一手を取る」と言う当初の印象からどんどん乖離していく。
自分が面白いと感じる部分といつも真逆の変更がなされるので,何故だろうと感じていた。
自分が少数派(実際そう言う事も多い)なのではないか,と。
しかし,恐らく今回は違う。
殆どのプレイヤーが望んでいない変更。
それでも強行するメーカ。
そして,ふと思いついたのは,これらの一般プレイヤーからは理解も支持もされない変更は,極少数ながらこのゲームを支えている廃課金者に向けられたものではないのか,と。

この変更に嫌気が差して,そっと引退する人が多数現れたとして,売り上げ的にはほぼ影響がないだろう。
むしろ,売上の殆どを担っている廃課金者に喜んでもらう…離れないでいてもらう為の変更こそ,メーカとして正しい判断なのだろう。
たとえそれが新規参加を阻害し,既存の離脱を助長したとしても。
それが一般的なプレイヤーの希望とメーカ側の実施との間に断絶を生む原因の一つではないのだろうか,と強く感じた。
その先にはアクティブユーザ低下に伴うサービス停止が待っているだけなのだが…
STG衰退をリアルに見てきた世代としては,あの頃と同じことを繰り返すな,と感じる一方,現在の利益を生むシステムが,売り切りやワンプレイでの支払いではないので,同じ結果に成るとは限らない,と考えているのか
な,と邪推してしまう。
一方で,その極一部の廃課金者に依存した収益モデルは,極小数の離脱により崩壊するのでリスクは意外と高いと思う。
特にアクティブユーザの減退が廃課金者のモチベーションを下げる事に繋がる場合,今回の変更はかなり悪手になると思う。
一度離れたプレイヤーが並大抵では戻ってこない事は,STGや格ゲー,音ゲー等,枚挙にいとまがないし。
はささて,どうなることやら。

今週のウィークリーが,それほど良いスコアではないのに3桁維持している所を見ると,プレイヤーは相当減ったと思う。
(いつもは3000位~4000位くらい)

[ゴ魔乙]
BOX圧迫が酷いので,整理のために手持ち使い魔リストを作成。
wikiから一覧もらってきて,OpenOfficeのCalcでリスト化。
☆3以下は,ストーリー解放後売却しているのでリストから除外。
同属性での魔力順に育成対象を決定して,2進化レベルマまで。
(レベル1での魔力優劣が,2進化後レベル60でも同じだと仮定して)
ボムは基本的に全体と設置で3体分。(ハイスコア狙い用)
コンボゲージは,保険のため1体だけ確保。(レベルは上げない)
特殊(即ラブマ発動など)は,確保しておく。
そして,同属性同ショットの低魔力は売却。
これで空きが増えると思う。

[シャドウバーツ]
新しいカード欲しい→ミッションクリア(勝利)が必要→カード資産なくて勝てない→カード欲しい→…
の無限ループ。
こんな低スコア帯域でも,ゴールド,シルバーが2枚3枚出てくる。
こっちはゼロか1なので,流石に無理ゲー。
レジェンドが2枚とか出て来たら,勝てるわけないだろ,と。
もう少しマッチングを考えて欲しい。
デッキ内のレア度よく見てくれよ,と。
しかしこれも,課金すれば問題にならない事だから,課金不足(そもそも無課金だし)故の問題だから仕方ないんだけど。
暫くは配布されるパック頼りにログインバーツ開始です。


--

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3124-61bca52a
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム