.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

これまで遊んできたモシモシゲーの改善して欲しい点とかのメモ

[Games]

o:良い点
x:悪い点
?:微妙な点

※あくまで個人的な感想です!!


[パズドラ]
無課金。
プレイ:1500日以上

x:進化素材不足がキツイ。
 定期的に来ないダンジョンのドロップだったり,ランダムエンカウントかつ,ドロップ不確定のキャラだったり…
x:**以上吸収,**以上無効がキツイ。
 これまでのラッキー要素だった落ちコンが害悪に…。
 今更落ちコンなしのリーダー出されても…
x:スキルを無効化する敵が多い。
 折角スキルレベル上げたのに,まるで無駄。->冷める。
o:ガチャは中辛。但し,石を大量にばらまくのでかなり引ける。
o:レーダーのお陰で+297大量生成できる。

[ディバゲ]
中課金。
(「こんな(ユーザーに厳しい)ゲーム,オレが課金しないとサービス終わっちゃうだろっ!」的義務感から)
プレイ:サービス開始より。

x:ロード長く多い。
 ミッション報酬の受取とか狂気の沙汰。
 とにかくいちいち読み込んで待ち時間が多い。
x:謎のUI
 OKがウィンドウの一番下で,少しでもしたを押すと,その点(入り口付近)へ移動->SP消費のコンボ食らう。
x:進化,合成にフレンドが必須。
 ぼっちユーザーには辛い。
x:虹石の遭遇率,ドロップ率が異常に低い
 使用対象多いのに入手困難を極める。
 育成の困難さが技術ではなく運によるもの。→冷める。
x:ボスによる防御力UP,攻撃力UP,(味方の)攻撃力Down,AS封印,&c
 難易度上昇が制限に因るもの。
 これまで出来ていたことを制限する事で難度上昇を謳うのは,最大の悪手だと思う。
 パズドラと同じく,ガンホーの思想が垣間見れる。
x:リンクに必要な素材とコインが多過ぎ
 かなり吟味しないとリンクさせられない
x:使い回しのグラ多過ぎ。
o:コラボ(の種類だけは)多い。
o:音楽は好みです。
o:移動が早くなって少しだけマシに。サービス開始日から言い続けていた事なので嬉しい。
 (後はトラップキャンセルの演出カットやコマの移動アニメカットを…)
o:リンクシステムのお陰で,事実上パーティ人数倍に。(リンクのコストは高いが)

[スクフェス]
無課金。
プレイ:サービス開始より

x:なし。
o:石を大量に貰えるので,無課金でもかなりガチャ引ける。
 無課金でも全属性URでパーティ組めてる。
o:全曲無料で遊べる。
o:UIや機能など,ユーザーの痒い所を直ぐに対応してくれる。
o:音ゲーにしては易しめで,最高難易度のMaster以外なら,誰でもフルコンボが取れる。
o:アニメや歴史を知らなくてもストーリー(紙芝居)進めるだけで,ある程度世界観や関係瀬が分かる。
o:とにかく作りて側の良心に触れられる。
 是非みんなどんどん課金して欲しい。
 こういうゲームこそ評価されるべき。
 (制作会社は相当ブラックらしいですが,ユーザー的にはものすごい好印象です)

[テラバトル]
無課金。
プレイ:サービス開始より

x:アクティブギミック
 ゲーム性の変化が大き過ぎ。
 育成十分なキャラでも即死に近く精神的に辛い。→冷める
 これのせいで一度は真面目に引退を決意。
 自分が誘った先輩が辞めなかった為,ズルズル続けては居ますが…
x:空寂の螺旋,ブタの鼻に代表される,ドロップ率極小の必須アイテム
 周回にアイテムドロップ以外見いだせないので,辛い。
 (これが周回ついでにコイン集まるとか,経験値的に美味しいとかあれば,全く違う)
x:スキルや攻撃の演出時間が長い。(マジックボム含む)
 レベルが上がるとスキルも増えるので,必然的に1Tが長くなる。
 1つ1つの時間を一定にするのではなく,全体時間を一定にして,大量のスキル発動時も同じ時間に収めて欲しい。
x:ストーリーが意味不明。
 もう途中から読んでません。
o:グラフィックは最高レベル。
o:音楽も最高レベル。
o:対戦実装自体は,○。
 ルールはもう少し熟慮が必要かと。
o:ガチャは辛いがエンドタイプだったので夢があった。
 ラック実装で,夢は夢(事実上無課金には到達不可能)となったが…

[ゴ魔乙]
無課金。
プレイ:サービス開始より

x:ガチャ辛い。
x:親密度上げが追いつかない。
x:スコアタのスタートラインに立てない人が大多数。
 これはある意味良ゲー?
x:バッテリー残量50%を切ると,なぜか操作不安定になる。(Nexu6限定??)
x:バッテリー消費,発熱は膨大。
?:ストーリー
 ガン無視。最初の一行すら読んでません。
o:石の配り方は,スクフェス並み。
o:クリアだけなら☆1でも余裕。
o:ギルド戦は,魔力低めのパーティでも役目(リンク稼ぎ)があり,役に立ってる感を味わえる。
o:deathでもかなりヌルいので,STG初心者は勿論,先天的にシューティングが苦手な人間でも余裕でクリアできる。->「自分上手いかも!」感が得られる。
o:(操作不安定に陥ってない限り)かなり操作性が良い。
 タップ撃ちなどバグ的な技は削除されたが,それはそれで楽しめた。

[シャドバ]
無課金。
プレイ:サービス開始より。

x:ハースストーンの完コピゲー。
 本当に大丈夫?と,こちらが心配に成るレベルで同じ。
x:ガチャ辛い
<->生成できるのでそれほど関係ない。
x:切断厨へのペナルティ。(あるの?)
 未だに意外といる。タイムアウトまでが意外と長い。
x:カウンター,ハンデス,ランデス(PP減少),ブック破壊系が無い事による展開の狭さ。
<->テンポの確保。精神的な負担軽減。展開の読みが容易故の「オレ上手ぇ!」感が得られる。
x:ロード長い。
x:手札拡大を固定できない。(ターン終了で一々小さくなるのウザイ)
?:ストーリー
 ガン無視。一行も読んでません。
o:グラは綺麗。
o:数クラス捨てれば,1クラス分はカードプールを確保できる。
o:追加パック2つ出たお陰で,インフレ化激しいものの,デッキタイプ増えて楽しみは増えた。
o:普通のTCGの様に,サイドボード有りの,2本先取モードも欲しい。
o:PC版(マウス操作のバグ有り)との連動ができる。->無駄に捨てていたDMMポイントの有効活用が出来る。(DMMモバイルユーザー談)
?:ニュートラルのカードプール少なく,ヒーローに寄ってデッキタイプが概ね固定しているのが残念。
?:最終的にはクラス制限を取っ払って欲しい。
 (混ぜて使いたいカード多い)
 若しくは,2クラス併用とか…


--

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3151-36131643
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム