.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

深夜2時に電子レンジが壊れました

[Recent]
先日,突然電子レンジが停止してしまい,その後一切動作しなくなりました。
製造年月を見ると2000年4~5月とあります。
ほぼ17年前ですから,流石に寿命でしょう,と。

そこで,粗大ごみへ出す事にしたのですが,これが非常に煩雑です。
持ち込みの場合,事前予約は電話でしか受け付けておらず,時間も8:30~17:00と働いている人間にはほぼ無理な帯域。
必然的に土曜日(日曜祝日は休み)のみとなります。
また持ち込み場所の受付時間も 9:00~12:00,13:00~16:00(日曜祝日休み)と,これまた土曜日以外不可能な時間帯。
結局,土曜日に電話して予約後,翌週の土曜日に持ち込むしかありません。

こんな殿様商売でも,収集より早いのですから驚きます。

収集の場合,申込みから2週間かかるそうです。
更に回収依頼用のシールを然るべき機関で購入し,氏名(若しくはイニシャル。←その場合,事前に通達が必須)を記入して現品に貼り付け,収集日の8:00迄に出しておく必要があります。
置き場所は,集合住宅の場合,ゴミ収集場若しくは粗大ごみ専用場所となっており,トラブル必須の予感がビンビンします。

幸い持ち込み場所は,車で15分程度の場所なので,余計なトラブルを避けるためにも,持ち込むつもりです。
ついでにオーブントースターも廃棄しようかと。

電子レンジですが,暫くは購入せずに過ごそうかと思っています。
廃棄が非常に面倒と言うのもありますし,テレビの様に,無ければ無いで意外となんとかなるものかも知れませんし。
(ほぼ頭痛の際に濡れタオルを温める為にしか使っていないので)

何かを購入を検討する度に,廃棄の労力を想像して断念する事が多いのですが,家電はその比ではありません。
多少のコストアップで済むのなら,可能な限り購入したくありません。

個人消費が増えない理由って,廃棄の手間が大変だからって理由が多少なりともあると思うんです。
少なくとも自分が物を購入しないのは,捨てる時に大変だから,です。
もう少し気軽にゴミが捨てられると,消費も進むと思うんですけど。

家電一つ捨てるだけでも,これほど膨大な労力と時間が必要になる社会って,快適とは言えない気がします。
役人の方々には熟考を御願いしたいものです。


--

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3154-265b92ff
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム