.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

激動の1ヶ月でした

[Recent]
目眩は,一番酷い時の1/10位の頻度になった。
睡眠不足が原因と自己判断。
耳鳴りは相変わらず。
周囲が静かになると顕著になる。
これはもう治らないかも。

一方,目眩と耳鳴りの薬のせいで,UCがかなり悪化していると感じている。
(血管拡張剤が駄目かと。
以前の中心性漿液性網脈絡膜症の時も治療薬として処方され,服用している約一年半は,UCの症状がずっと重かったので)

睡眠時間確保と,適度な運動が必須であることを実感している。

-GAMES-

[BB]
約半年ぶりに出撃。
2h程度で急激に強い吐き気に襲われ,いそいそと撤退。
その後2日寝込む。
目眩が続く中,久しぶりに高速戦闘やったから3D酔い的な?
あれから一週間。
未だに目眩と耳鳴り強いので,自粛。

[パズドラ]
龍喚士ガチャに全投入して大爆死。
1800日突破。
アテナヘリオスに続き,ヘラニュクスへも進化。
使わないけど。(一時代を築いたとは言え,今となっては列強化が弱すぎてデッキ組む意味ない…)

10月のチャレンジは,Lv10を残すのみ。
ただ条件厳しく,目下クリア計画立てられていない。
運営の意図は,「難しい人は協力でクリアしてね」だろうけど,そんなフレンド居ないし。
癌のゲームはぼっちに厳しい。

[ディバゲ零]
現在の感想

-改悪点-
・シュシュがカクカクしてやり辛い。
:ゲームの根幹を破壊いてくるとは…
:本当にテストプレイしたのか?

・スキップの判定範囲減って,今まで通り適当に押すと反応せずイライラする。
:誤反応が減るのはメリットだけど,以前も言うほど誤反応しなかったし…

・リンクキャラを表示しなくなった
:技が発動したら分かるが,SSだと分からないのが…
:寧ろリンクキャラのLvとプラス値も表示して欲かった位なのに…

・キャラアイコンが小さい。
:なぜ円形にしたのか…

・HPが個別になり,フェス限のレベルマ+198,リンクも同キャラでも雑魚の攻撃で即死する。
・その割に復活確率が低すぎ。
:あれだけ簡単に死ぬなら,復活も簡単にしないとバランス取れないだろうに…
:事実上の多色パ全滅。
:回復で攻撃する妖精パが大安定。
:…と言うかそれ以外はストレス溜まって,マゾでもなきゃやってらんない。

・合成や進化する際にレベルや+値など今まで常時表示されていたものが,されない。
・属性別に飛べる機能がなくなった
:一々表示設定開いて云々しないと駄目なのが…
:表示も遅くて,イライラする

・発熱が多くなって,電池消費量も倍増
・ロードがまだまだ長い。
:ガンフェスで社長っぽい人が,待ち時間短くするって言ってたのに,前より長くなった所もある。
:プログラム技術の稚拙さは(1)からも見て取れたけど,今回も安定の低空飛行。
:もう少しマシな人雇えよ…


-良い所
・音楽
:最後の良心

・絵
:最後の良心その2
:初期の円卓とかに比べたら雲泥

・NEXTパネルの表示
:NEXTが場所依存なので,出し方の最適解が瞬時判断では難解になったが,楽しめる難易度。

・一度に合成できる数が増えた
・合成にフレンドが要らない
:ぼっちには嬉しい変更

・進化ダンジョン廃止
:進化が曜日限定だった頃が懐かしい…

・1バトルで複数体ドロップする
・リンクにリンカーが要らない
:虹のリンカー求めて専用パで周回していた日々が懐かしい…


*相変わらず『改善点を無数に挙げられるゲーム』になっている。
ある意味,それこそがディバゲらしさかも。
(1)は,それらの中でもほんの数点だけの改善に留まったけど,零では是非頑張って改善して行って欲しい。
改善点が挙げられると言う事は,勿論,現状が悪いと言う事なんだけど,その悪い内容が『惜しい』と感じるのは大きい。
素人目にも容易に改善方法を挙げられる訳だから,プロがきちんと考えれば,直ぐにでも良くなると思う。


[スクフェス]
イベント:マカロン(この言い方もいい加減古いが…)
結構スタミナ無駄にしている。
土日に一気にプレイするつもり。

[テラバトル]
現在進行中なのは…
・新入手Zキャラ,モルガーナのLv上げ
・モルガーナのSB上げ
・逆襲降臨で交換用アイテム回収

召喚イベントスタミナ半分
つっても,ソロプレイが出来ないんだから,ぼっちには意味がない。
一緒に攻略してくれるフレンドなんて居ないし。


[ゴ魔乙]
カトレアさんの誕生日(10/10)に貢ぎまくって,☆5x3,☆4x1の親密度MAXにした。
それでもまだまだ親密度上げキャラ山積していて,スコアは二の次三の次状態。

ギルド
そこそこ参加してくれていた人抜けてから,C~Dルーパー状態。
一時は12人まで減ったメンバーも,時折20名まで復活する程度にぼちぼちやっている。
最近は,3~4名参加者居てくれて,そこそこ勝てている。
それでもBランクは厳しいけど。

[シャドバ]
環境激変。
アリスがナーフされ,一掃されたのは(3枚生成した身としては辛いが,ゲーム的には)良かったものの,ニューパック発売された直後から跋扈する原始ドラゴンが強力過ぎて過疎化待ったなし。
勿論,ウィッチでやる意味ないから,ログインバース状態。
カードの生成もせず,月末のナーフを待つばかり。
(どうせ強力カード生成しても,ナーフされてゴミ化するので…)

Fateとのコラボ。
ちょっと凛のアバター欲しかったけど,我慢我慢…

[テラバトル2]
初期のディバゲを上回る惨状で,ログインバトル状態。
クローズβで何やってたんだろう…
(UIとか綺麗なのに,ゲーム性が同人ソフト以下ってのは…)
(1)と違い,キャラ(守護)かぶるので整理したいが,ソートすら出来ない。

唯一の効能は,テラバトル1(?)の良さを再確認できた所くらい。
アクティブギミック以外,1はよく出来たゲームですわ。



-ソシャゲのストーリーについて-
ディバゲ零,テラバトル,ゴ魔乙,シャドバ,テラバトル2は,ストーリー全スキップしている。
逆にスクフェスとディバゲ1(プロフィール)は,全部読んでる(た)。

それぞれのストーリーに関する寸感をメモしておく。

[ディバゲ零]
全く読んでいない。
ディバゲ(1)が楽しめたので,世界観的には楽しめるはずなのだが,あまりに変わりすぎてドン引きしている最中。
一周りして読み始める可能性は微レ存。

[テラバトル]
最初の方読んでいたが,(世界観も文体も)あまりにつまらなくて20章手前から全スキップしている。
一切読まないので一括OFF欲しい。
一方で,キャラクターのプロフィールはそこそこ(5~6体程度は)読んでいる。

[ゴ魔乙]
最初から全く読んでいない。
興味はあるけど,今更読み返す気が起きない。
ストーリーも膨大になってきたのは勿論,親密度MAXキャラが1000超えるくらい居るから,キャラクター毎のちょっとした会話も読んでられない。
散歩で解放されるストーリーも,全無視中。
いつか読んでみたいけど,時間がない。

[シャドバ]
最初から全く読んでいない。
興味もない。(報酬のためクリアはしてある)
演出も遅くてイライラする。
スキップあるのは助かるけど,幅が短いので何度もスキップする必要があるのが辛い。
コンフィグで一括OFFが有れば尚良。

[テラバトル2]
最初から全く読んでいない。
興味もない。
スキップが一気に出来ないのが不満で,ログインバトル(毎日ログインだけはする)続行中。
コンフィグで一括OFFさせて欲しい。


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